第16話「父の言葉を追って」

 渇いた荒野を半日走った寝台特急ディアマンテは、ヒノモト国最大の都市【首都シュオル】へと到着した。

 同じ階層型都市ではあるが、地下に建設されたホロカとは逆に、この首都シュオルは地上から空へ向かって建設されている。円錐状に、上から1階層、2階層と続く。

 皇帝の住む城と、その家臣達の邸、研究所や学校などで構成された【天上区】

 民が暮らす【居住区】

 機械製造などの工場や工房から、肉屋やパン屋などの店が軒を連ねる【商業区】

 野菜や果物を栽培する畑や、家畜などを飼育するための【農業区】

 この大きな4つのセクターが集まり、首都シュオルを形成している。

 

 駅は【商業区】最下層の50階層にあって、東西南北に玄関口となる主要駅が4つある。俺達が降り立ったのは、その中の1つ、南シュオル駅。ヒノモト国を代表するターミナル駅の1つで、40のプラットホームがあり、毎日300万人以上が行き来する。

 駅舎は時計塔の様に高く空へ聳え建ち、上空には【天穹駅】と呼ばれる飛行船専用の発着駅があって、無数の飛行船が飛び交っている。この光景が見られるのはここだけだ。


「見てください、レイリ。あの子、とても美しいですね。声かけてみしょうか」

「えっ! 汽車の中でも別の子に声かけてたでしょ? あの子とデートするって約束はどうするつもりなの?」

「誰が1人に絞るなんて言いました? ホロカのような技術者だらけの街と違って、首都は華やかでいいですね」


 久々の首都とあって、コウとレイリはいつになく騒がしい。常に元気な2人とは逆に、リョウジは顔色が最悪だ。乗り物に弱いリョウジは、長旅ですっかり酔っていた。


「まだ……体が揺れてる……」


 ようやく声を絞り出したかと思えば、何本目になるかわからない紙煙草を吸い始めた。それで少しは気分が晴れるのか、気休めなのか。

 いつもは愛用の煙管で吸っているリョウジだが、今回の乗り物酔いのせいで、予備で持ってきていた刻み煙草があっという間に底をついた。やむを得なく、車内販売で売っていた高価な紙煙草を買っていたのだが――


「リョウジ、吸い過ぎだ。昨日から何箱買ったと思ってる?」

「確か、10箱?」

「15箱だ」

「気持ち悪いなら、これでも食っとけ」


 ロロさんが素早く煙草を取り上げ、代わりに車内販売で買ったミントの棒つきキャンディーを口に突っ込んだ。最初は驚いていたが、その爽やかさが思いのほか良かったらしく、満更でもない顔をした。


「おっ、いい感じ。だが、この賑やかさは頭に響くなぁ」

「この活気はホロカにはないからのう。それにしても、首都に来るのは十数年振りだ」

「俺もですよ」


 機械心臓カルディアの手術を受けてすぐホロカに移ったから、もう15年になる。あの頃の古い記憶を辿りながら、駅構内をゆっくりと眺めた。

 俺達がなぜ首都へやってきたのか。それは、いつもの穏やかな日常を取り戻すため。記者が張り込むことも、金を積まれて心臓をよこせと迫られることもない、いつもの日常だ。その全てを元に戻すためには、どうしても会って話をつけなければならない人物がいる。


「和泉フラン様でございますね?」


 不意に、背後から声をかけられた。振り返った先にいたのは、褐色の肌に、白い口髭を生やした老紳士。歳は70を越えているだろうか。少し小柄で、ほっそりとしている。

 目が合うと、彼はかぶっていたハットを取り、深々と頭を下げた。かけていたモノクルの鎖が、頬の横でユラリと揺れた。


「リズの秘書さんですね?」

「レリオと申します。ヴァンフィールド家の自家用飛行船を用意しておりますので、天穹駅までご案内いたします」

「げっ。今度は飛行船かよ……」


 乗り物酔いが完全に治りきっていないリョウジは、勘弁してくれと、ロロさんにしがみついた。そんな事情など知らないレリオは、終始無愛想なまま。リョウジを気にかける様子もなく、淡々と俺達を案内した。

 天穹駅のプライベート・プラットホームに停泊していた飛行船に乗り込み、南シュオル駅から、居住区の3階層にあるヴァンフィールド邸へ一飛び――。

 見えてきたのは、まるで巨大温室のようなガラス張りのドームに守られた邸。さながら、玩具のスノードームみたいだった。

 門を潜り、そこへ踏み入れて感じたのは不気味さだ。番犬も、植木の剪定も、庭掃除も、全て機械人形オートマタが行っている。もちろん、それは邸の中も例外ではない。あらゆる種類の機械人形オートマタが闊歩していて、人の気配が極端に少ない。そのせいか、薄気味悪ささえ感じた。


「こちらになります」


 邸に着くまで一言も話さなかったレリオが、ようやく口を開き、玄関を入ってすぐ左手にあった客間へ案内した。


「リズ様、お連れしました」


 ココンッと、リズムよくノックし、レリオは静かにドアを開けた。

 黒と黄銅を基調とした、どこか怪しさが漂う部屋で、壁には配管やら歯車をモチーフにした装飾品や照明がある。客間としてはあまり相応しくない内装だった。

 中央には長い黒革のソファが向かい合わせに置いてあり、そこにリズが座っていた。彼の正面に俺が座り、右隣にレイリとロロさん、左隣にコウとリョウジが座った。


「そっちから会いに来るとは思わなかったよ」


 予想外だと言わんばかりだが、こっちに向けたのはしたり顔。〝僕の嫌がらせが堪えた〟とでも思っているに違いない。残念だが、俺がその程度で堪えるわけがない。


「やっと渡す気になったのか。設計図、さっさと出しなよ」

「前にも言ったけど、設計図は持っていない。仮に持っていたとしたら、お前が来た時に渡してるよ」


 とたんに、リズはムッとして目を細めた。


「そんな嘘、誰が信用すると思ってるんだよ」

「どう判断するかは勝手だ。俺の手元にないことは嘘じゃない。だが、どこにあるのか見つけることはできるかもしれない」


 弁護士のジーノが持ってきた、あの伝書盤エピストラをテーブルの上に置いた。ソファの背にふんぞり返ったまま目だけを動かして、テーブルのそれをじっと見つめた。


「これが何だっていうんだよ」

「説明は後だ。とりあず、その伝書盤エピストラを見てほしい」


 どうして僕が命令されなきゃならないんだ。そんな文句が聞こえそうな顔をして、リズは面倒そうに伝書盤エピストラを自分の通信機アステリに差し込んだ。

 テーブルに投映した記録を、最初こそふてぶてしく眺めていたリズも、意味深な父さんの手紙と写真を目にして顔色が変わった。何かある、そう気づくのに時間はかからなかった。


「弁護士が俺を訪ねてきて、それを置いていった。父さんが俺に残したものらしい。断定はできないが、その写真は機械心臓カルディアの設計図が保管された場所を示したものだと思う」

「っ! どうして父さんは、あんたなんかにっ。僕には何も……」


 唇がうっすらと白くなるくらい、リズは強く噛みしめていた。

 自分で「お前を可愛がっていた」と、店に来た時に言っていた。それなりに割り切っているものだと思っていたが、その割には悔しそうにしている。口では言えても、心は別ということか。何だか、俺が悪者みたいな気分になってくる。


「取引をしないか」

「取引?」

「俺がここへ来たのは、機械心臓カルディアの設計図を見つけてお前に渡すためだ。この件をさっさと終わらせて、いつもの生活に戻りたいんだよ」

「……目的は、それだけなのか?」

「今後一切、俺達に余計な干渉さえしなければ、それでいい。悪くない話だろ?」


 まだ信用できないらしく、傍にいるレリオと顔を見合わせている。

 どう思おうが勝手だ。今、共に暮らしている皆と1分1秒でも長く過ごすことができればそれでいい。のんびりとアンナ婆ちゃんと世間話をして、紅茶を飲みながら本の修理をする。

 こんな話をしたところで、金にしか興味のないリズには到底理解できないことだろう。


「あっ、そうだ。できれば、もう一つ」


 俺は胸に手を当てて、指の腹で軽く叩いた。


「これの定期的な点検と整備をしてもらえると助かる。父さんが死んでから、正式な点検もしてないんだ」

「点検くらい、自分でやったらいいだろ。お前、そのくらいできるだろ」


 と、リズはリョウジを睨みつけた。自分に矛先が向けられると思っていなかったらしく、リョウジは面倒そうにニヤリとした。


「父さんから色々教わってるの、僕が知らないとでも思ったのか?」

「おや、よく覚えておいででしたね~、坊ちゃん」


 俺がヴィクトルを生理的に受けつけないのと同様に、リズはリョウジが受けつけないらしい。リョウジが口を開くたびに、リズが苦々しい顔をしている。

 もともと、リョウジは父さんの護衛をしていた。定期的に俺や母さんに会いに来ていたとはいえ、俺より長く、父さんを傍で見ていたのはリズの方だ。リョウジの存在を先に知っていただろうし、その行動も幼いながらに見ていたはずだ。


「確かに、おやっさんには色々教えてもらったよ。だが、教わったのは基本的な点検の方法だけ。もし不具合が生じても、それを直せるだけの技術は教わってないんだよ」

「そういうことだから、条件、呑んでくれると助かるよ」

「……それって、僕に選択の余地なんてないじゃないか」


 しばらく俺を睨みつけて押し黙っていたが、大きくため息をついて窓へ視線を流した。


「あんたの条件、呑んでやる。その代わり、必ず設計図は見つけ出してもらうからな」

「そのつもりだよ」


 通信機アステリから伝書盤エピストラを外し、リズはそれを俺に放り投げた。おそらく、精一杯の仕返しだったのかもしれない。受け取ったそれを、俺は上着のポケットに押し込んだ。


「それで? あんたは設計図がどこにあるか、見当ついてるわけ?」

「父さんの手紙とあの写真一枚だけじゃ、調べようにも情報が少な過ぎる。ただ、あの写真の書架と、父さんが手にした本がホロカの別邸にないことは確認済みだ」


 ここへ来る前、念のために店中の書架を調べていた。店内に置かれている書架は全て木製で、写真に写っている古い鉄のような、金属製のものとはまるで違っていた。意味があるとすれば、父さんが手にしている鉱物図鑑だ。

 極端に情報量の少ない手紙と、何に使うのかわからない蛾の機械人形オートマタを、弁護士に頼んで残していたくらいだ。鉱物図鑑の中に何かを隠している可能性も考えられた。

 その本も店内を探してみたが、やはり店の書架からは同じ本は見つからなかった。


「可能性があるとすれば、この邸にある父さんの書斎だと思うんだ。リズ、あの書架と本に見覚えはないか?」

「……正直、父さんが集めていた紙の本になんて興味なかったからね」


 大きめの溜息をつきながら、リズはゆっくりと立ち上がった。


「多分、僕が見たってわからないものばかりだし。自分の目で見て探したら?」


 ついてこいと顎でしゃくり、リズは先に部屋を出ていった。

 客間を離れ、玄関ホールにある階段で3階へ上がった。案内されたそこは、父さんが使っていたという書斎だった――いや、むしろ図書館というべきか。客間やリビングという部屋のくくりがなく、3階が丸々書斎になっていた。

 壁一面が書架で、どこを見ても書架ばかり。部屋の中心に、硝子で造られた巨大な天球儀が鎮座している。研究室も兼ねていたらしく、造りかけの機械人形オートマタが山のように積んであった。


「ほぅ、こりゃあ凄い」

「さすがおやっさん!」

「フランのお父さん、ここにも本を置いていたのね」

「この様子だと、他にも隠し持っていそうですね」


 レイリとコウは、驚嘆しながら書斎をぐるりと見回した。店の所蔵ほどではないが、この書斎にある本もそれに匹敵する量がある。


「好きなだけ調べていいよ。まぁ、何も出てこないと思うけどね」


 と、リズは嫌みっぽく言った。これにはさすがのレイリも黙っていられなかったようだ。


「調べてもいないうちから、ないって言い切らない方がいいと思うわ」

「僕が何も調べてないわけなけないだろ」


 突慳貪つっけんどんに言って、リズは部屋の右隅に置かれた机へ歩み寄る。そこに積まれた本や伝書盤エピストラを一つ手に取って、俺の鼻先に突きつけた。


機械心臓カルディアの設計図を探すために、ここも隅々まで調べたよ。そうしたら、別の保管場所を示すような日記や伝書盤エピストラが山のように出てきたよ」


 手にした瞬間は本だと思ったが、開いてみれば、それは日記だった。

 あるページには「設計図は五十嵐マサヒロに預けた」、「遠縁にあたるシェリー・エレミアに預けた」と、預けた相手が複数出てくるページもあれば、何桁もの数字の羅列がびっしりと書いてあるページがあったり。意味深な内容があちこちに散りばめられていた。


「あそこに置いてあるのは、全部?」

「そう。まだ確認できてないものもあるけど、ほとんどが偽物だった。父さんはそこまでして渡したくなかったんだろうね」


 そう口にして、悔しげに顔をしかめ、俺をにらみつけた。腹の中で渦巻く怒りは、やはり俺に向けられた。

 本当なら父さんに直接言いたいのだろうが、その父さんもこの世にはいない。やり場のない怒りをどうしていいのか、リズ本人もわからないのかもしれない。


「どれが本当で、どれが嘘なのかわからない。あんたは弁護士が持ってきた物を信じてるけど、それだって偽物かもしれない」

「その逆もしかり、だろ?」


 まるで警戒心の強い猫みたいに、リズはジッと、瞬きもせずに見据えてくる。

 文句があるのか、それとも、どうせ見つかりはしないと馬鹿にしているのか。何も言い返さないまま、ふっと視線を逸らして、入り口の方へ歩いて行った。


「レリオを外に待機させておくよ。何か見つかったら、レリオに言って」


 相変わらず生意気で、冷たい声色で捨て吐いて部屋を出ていった。少し強めに閉められたドアの音が、だだっ広い部屋に響いた。


「さて。何から始める?」


 リズがいなくなって早々に切り出したのは、案の定リョウジだった。俺より先に行動を起こすことは、この部屋に入った時からわかっていた。予想通りだ。


「ロロさん。リョウジと一緒に、あの机周辺と伝書盤エピストラの内容確認、任せてもいいですか?」

「構わんが、なぜあの場所限定なんだ?」

「リョウジの浮かれ様を見ればわかります。あの辺に置いてある機械人形オートマタを調べたいんですよ」

 顔を見なくてもわかる。父さんが造りかけた機械人形オートマタを前にして、うずうずしているのが背中に書いてある。おそらく頭はそれでいっぱい。写真の本を探させたところで、身が入らないのは目に見えていた。

「リョウジ、ロロさんと一緒に伝書盤エピストラの確認頼むよ。終わったら、そこにある人形調べてもいいからさ」

「おっし! おっさん、頑張っちゃうよ~」


 意気揚々と机の上の山に挑むのは姿だけ。日記を手にしながら、目が機械人形オートマタの山に向けられているのは少し心配ではあるが、ロロさんが一緒なら何とかなるだろう。

 とりあえず、そっちの確認作業は2人に任せることにして、俺達は今一度、父さんが残した伝書盤エピストラを再確認した。


「意味があるとすれば、この本しかないと思うんだ」

「読んでいるのは、鉱物図鑑だね」

「本はいいとして……この書架自体、ここにある物とは違いますよね」


 コウは床に投映した写真と、室内の書架を見比べながら首を捻った。

 書斎に並んでいる書架は、コンバラリアにある物と、材質もデザインも全て同じの木製の書架。後は壁に埋め込まれている書架ばかりで、写真の構図からして違っていた。


「とにかく探そう。俺は中央の書架を調べるよ」

「じゃあ、私は壁の書架の右側から始めるね」

「私は左側からですね」


 分野ごとに分類され、タイトル順、あるいは著者名順に並んでいるかと思ったが、そこに並べられた本は全てバラバラ。規則性もなく、ただ雑然と、しまい忘れた本を適当に戻したかのように並べられただけ。そんな印象だった。

 きっちりした父さんの性格からしても、この並びには疑問を覚えた。コンバラリアにあるあの本だって、俺が邸に初めて訪れた時には、すでに分野ごとに分類され、著者の名前順に並べられている状態だった。

 この並びにも、何か意味があるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る