その2

 彼女はその『敗北』が悔しかった。


しかも、である。そのあとの秀平の態度が如何にも紳士的で優しかったことが、余計に加奈子のプライドに傷をつけたといってもいい。


 打ちのめされてばかりもいられない。


 彼女はそれからというもの、熱心に合気道の習得に努めた。


『彼に習ったんですか?』


 いささか嫌味を交えて俺が聞くと、彼女は気色ばんで、


『馬鹿にしないで頂戴!誰があんな男に!別の道場を探して、そこで習ったのよ』


 おかしさをこらえ、俺はコーヒーを淹れてやると、一つを彼女の前のテーブルに置き、一つを俺のデスクに置いた。


 昔からの知り合いで、警視庁で女性警察官相手に合氣道を教えていた有段者(無論女性である)がいた。


 その彼女に頼み込んで別の道場を紹介して貰ったのだという。


 流石に格闘技のみならず、スポーツ万能な加奈子である。


 瞬く間に基礎を習得してしまい、普通なら初段まで最低でも二カ月以上はかかるところを、彼女はわずか一か月足らずで允許を受け、入門してから二年で弐段。三年目には参段になっていたという。


 無論、単なる才能だけではない。


『あの男に負けたくない』その情熱があったからだと、彼女ははっきりと俺に答えた。


 彼女の実力は相当なものになり、通っている道場でも、後輩はおろか上級者にも

かなう者は一人もいなくなったという。


『で、貴方は満を持して白石道場に乗り込んだ・・・・』俺は腹の中ではもっと別の事を聴きたかったが、それは押さえた。


『そうよ、でも、あいつったら・・・・!』彼女の持つコーヒーカップが震えた。


 加奈子はコーヒーを一息に飲み干し、ソーサーに音を立てておくと、


『いなくなったのよ!』


『いなくなった?』



 やっと三年経って仕返しをする機会が訪れた。


 そう思って道場に乗り込むと、そこには秀平の姿はなかった。道場主であり、父親でもあった師範に聞くと、


『彼は今アフリカの某国にいる』というのだ。


 何でもその国にかつて『青年海外協力隊』でその国に出かけて武道を指導していたかつての後輩に、


『是非一度こちらに教えに来てくれないか。』といわれたのだそうだ。


 しかし師範は道場を離れるわけにはゆかない。迷っていたが、師範である父親の後押しもあって、その国に出かけて、もう三年になるという。


『しかしそんなの、簡単なことでしょう。貴方が自分で行けばいいじゃないですか?』


 俺がそう言うと、彼女はまた尖った声をだした。


『馬鹿にしないでよ!何でわざわざ私が行かなければならないの?それに私だって2社も会社を抱えてる身よ。そうそう日本を離れる訳にもゆかないでしょう!』


 まったく、わがままなお嬢さんにも困ったものだ。


『貴方の仕事は彼を探し出して、日本に連れて帰ってくること!勿論指定のギャラの他に経費として旅費、そして成功報酬も上乗せするわ。お金さえ払えば文句はないんでしょ?』


『まあ、いいでしょう。しかし彼がどうしても嫌だといったら、こっちも無理強いは出来ませんからね。それだけはご承知おきください』

 

 いいでしょう。その時は戻る意思があるかどうかを確認してくるだけで構わない。彼女はそういって、小切手で着手金を支払ってくれた。


しかし・・・・


『その前に一つだけ確認しておきたいことがあります。』


『何よ?』


『その国は、禁酒国ではありませんか?』


 彼女は俺の問いが理解出来ないようだったが、何としても引き受けて欲しかったんだろう。黙って頷いた。

 俺はにやりと笑い、こう答えた。

『分かりました。支度ができ次第、立ちます』






 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る