第7話

 少女は見かけよりも逞しく、前を歩かせている男の心配をよそにすいすい進んでいく。休み休みではあったが、2人の登山は半ばまで順調であると言えた。2人の前に文字通り暗雲が垂れ込めたのは、1時間程歩き、少女の口数も減ってきた中腹部。辺りの景色に、積もった雪の白の割合が多くなってきた頃合い。雪は周囲だけに留まらず、2人に吹き付ける風にも混じり始めたのである。


「まずいな」

 男は眉をひそめる。

「予報では降らないことになってたんだが」

「じゃあすぐ止むよ」

 少女は楽観的に笑ったが、しかしそうはならなかった。雪は瞬く間に激しさを増していく。


「こりゃあ、今日中に登頂できんかもな、引き返すか?」

 少女はかぶりを振る。

「凍死って楽らしいよ」

「だといいがな。半端に凍傷になると辛いと聞くぞ」

 それに、と男は続けた。

「出るんだよ、この辺り」

「ゾンビが?」

 茶化す少女を軽く小突き、男は続ける。

「クマがだよ。この天気じゃ相当近付かれても気付けねえぞ」

「それなら知ってるよ、調べてきたもの。ワライグマっていうんでしょ?笑ってるみたいな模様の。でもこの季節はなかなか会えないんだってね」

 残念、とばかりに肩をすくめる少女に、男は溜息をついた。

「俺もそう思ってたよ。思ってたんだが、ほら、気付いてなかったが、今の俺、臭いんだろ?」

 迷いなく頷く少女に、男は先よりも深く溜息をついた。

「クマは死肉を食べる生き物だ。つまり、冬眠し損なった奴がいたとしたら、臭いで俺を探しているかもしれん」

「ふうん」

 少女の気の無い返事に、男は眉を吊り上げた。

「おいおい、お前が命を粗末にしたいのは何度も聴いた。だが、まさか生きたまま食われたい訳じゃねえだろう?」



 ――命を粗末にするな。少女の脳裏に、不意に誰かの顔が浮かぶ。

 違う、違う。粗末になんてしたい訳では無い。あたしの命を粗末にしたのは、してきたのは、あたしじゃない。溜め込んでいたものが少女の喉元にまで込み上げるが、それらは言葉にならない。何故ならそれを口にしたところで、誰かに届いたことなどなかったから。



 少女は言葉を発す代わりに失望の色を瞳に宿し、無言で先へと走り出した。


「おい待て」

 男は急いで少女を追う。積もり始めた雪の上、ここまでで疲労していた少女が屈強な男に足で敵う筈も無く、すぐに追いつかれ、腕を掴まれる。その力は強く、少女はすぐに振り解けないと悟る。

「何だよ、離してよ。大体さっきの話なら、おじさんといない方がじゃない」

 少女の叫びに、男も声を張り上げる。

「失言は詫びる。この先に山小屋がある、視界も悪い、一緒に行こう。無論、お前が未だ安全を気にするなら。頂上を目指すならだが」


「必死過ぎるよ。そんなにあたしに死んでほしくないの」

「いいか、ここで手を離したら確実にお前は死ぬ。無残に死ぬ。それはいいとしよう。だがお前、ここに来ることを誰かに話したか?」

「登山に行くとは言ってきたけど」

 それが何か、と憤る少女に、男は顔をしかめた。

「捜索費用がかかるんだ。探すのは民間会社だからな。お前の死体を探すのに大体1時間50万弱。山のどの辺にいるか分からなければもっとだ」

「何それ」

「まあ、死に行くお前には金は関係無いかもしれん。だが、探す方も命懸けだ。死にたいお前を助けんとして死ぬ奴が出たら、それこそ馬鹿らしいだろう?」

「だからあたしに死ぬなって言うの・・・?」

 目を尖らせる少女を、諫めるように男は言う。

「違う。俺の見てるとこで死ねって話さ。お前の死体は俺が持ち帰って警察にでも持って行ってやる」


「何それ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る