第48話

 街に出ると、そこにいるプレイヤーたちのヒソヒソと話す声を耳にする。


 アレが例の――。

 PKしたってよ。

 しかも圏内でだぜ。

 ブラックプレイヤーよ。

 人殺しってこと?

 おい、逃げようぜ。


 逃げる者や中傷する者、怖がる者は問題ない。問題なのは、俺というブラックプレイヤーに目を輝かせる者たちが少数ながらいることだ。


 主にテスターたち、この世界のクリア条件の一つ、〝非テスターの全滅〟を心のどこかに持っている者たちだ。怯えるのは非テスターたち、いつ襲われるのかと怯えている。


 この世界においての異分子として、俺は見られるようになってしまっていた。


 ゆえに、オーダーのギルドマスターであるケージェイが呼び出したのだろう。


「やーやー少年!いや……ブラックプレイヤーのヤトくん――」


 細めの体に細い目、オーダーの主要メンバーの1人ラビット。


「ラビット、彼のことはまだそう呼ぶべきではないと僕は思うけど」


 メガネをかけた男は、オーダーの主要メンバーの1人クラウで、ズレるはずの無いそれを右手で触れてそう言う。


 俺はオーダーのギルドホームにある話し合いの場、そこに置いてあるこの字の机を見て眉を顰め、内側へ入ると椅子に座る。


 目の前の男を一瞥すると、その印象が以前のものとは違うと気付く。


「……顔付きが変わったなケージェイ――」

「……秩序を維持するには少々苦労が多くてね、キミは相変わらずのようだなヤト」


 ガッシリとした体躯に強面なのは相変わらず、しかし、どこか疲労感に包まれ表情は暗い。


 ケージェイは手元に山ほどの資料を置いてあり、それが俺の件だけのものではないことは察することができる。ラビットとクラウがケージェイの左右に座ると、漸く話が始まる。


 話は、圏内でプレイヤーをキルしたことについてだ。


「報告ではヤトくんが街中、所謂圏内でプレイヤーの1人をキルしたとあります、これについて、ヤトくんに事実と異なる部分があるなら、言ってもらいたい……どうだい、ヤトくん」


 クラウの言葉に、「別に」と返す。


 そのメガネに触れて溜め息を吐くと、クラウはケージェイに言う。


「ケージェイさん、ヤトくんはこの件に関して全肯定するようです」


 クラウがそう言うと、ケージェイは資料を机に置いて溜め息を吐いた。


「ヤト、ここでの発言は、今後キミに不利になることがある……、発言の撤回はできないが……構わないのか?」


 まるで、裁判の裁判長のような物言いに思わず呟いた。


「……裁判ゴッコとは笑わせるな――」


 その瞬間、ラビットが手からロープのアイテムを取り出して投げつける。


 アイテムが体に巻きついて拘束すると、ラビットは自身の椅子から机へと飛び出して、飛び乗って睨み付けてくる。


「あんまり調子に乗らないことだね……少年」

「……」

「ラビット――」


 ケージェイに声をかけられると、ラビットは机の上からゆったりと退いた。体に巻きついたロープを外すと、ラビットは元の席へ戻る。


「ラビットがすまない、私から謝罪しよう」


 ケージェイの言葉に、特に何も返しはしない。それが建前であるのは、察するに易い。


 その後、ラビットを一瞥してからケージェイに視線を戻すと用件を聞く。


「で、俺を呼んだのはこんなお遊びにつき合わすためだったのか?」

「……ヤト、キミに第7エリアのボス攻略をしてもらう」


 眉を顰めケージェイを睨みつける。


「何を考えているんだ……罰のつもりか?」


 ケージェイは、手元の資料から一つを取り出して手渡してきた。


 内容は、オーダーの攻略組みの活動記録だ。第7エリアの攻略、36年12月26日。

 攻略参加メンバー、オーダー20名。外部協力メンバー、45名。

 死者38名、帰還者27名、内オーダー4名。


「なぜ……同じことを繰り返した――」


 俺は目を見開いてケージェイを見る。


 彼は、溜め息を吐いて椅子から立ち上がると背を向けた。


「我々オーダーは〝最強のギルド〟でなければならない。……が、最近我々の他に強いメンバーが集うギルドが増えている。一つは〝クラウン〟」


 クラウンのギルドマスターはヘイザーで、ヤトは面識があるが話をしたことはない。


 ヘイザーを筆頭に、レイネシアや多数のテスター陣を主力として、エリア攻略しているらしい。


「もう一つは――幻影の地平線だ。彼らが第7エリアの攻略に成功する前に、我々オーダーが挑む必要があった」


 結果は惨敗。理由は、第7エリアのボスの設定が、50人規模では攻略不可能な設定だったため。オーダーとその他協力した面々は、この作戦を強行したケージェイを責めたらしい。


 その事に対してケージェイは、彼らに「必ず攻略してみせる」と豪語したのだそうだ。


「アスランとサブマスターのナナは、人を惹きつける魅力に満ちた存在だ。ヘイザーは、1人でその2人に匹敵する器を持っている」


「……要は焦ったってことだろ」

「ヤト、私はこの件をキミに託すことにした、……断ってくれても構わないが、そうなるとキミにはこの世界から退場してもらうことになる」


 ケージェイの言葉に舌打ちをする。


「俺にボスを倒させて手柄を横取りするつもりなのか――」


 背を向けたままのケージェイは微動だにしない。


「確か、ファミリアだったかな?キミと縁のある者が多いのは――」


 クラウがそう言うとラビットも続けて言う。


「木漏れ日――そこの可愛い子ちゃんにも面識があるよねヤトくん」


 口元は笑っているのに目は笑っていないラビットを見て、再びケージェイの背中を睨んだ。


「秩序が……聞いて呆れるな――」


 吐き捨てた俺はその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る