第41話 17 KAITO


「もしかして、ラグってる?お~い」


 カイトの言葉に思わず反射的に、「そんなわけないだろ」とぶっきら棒に返事をした。


「あーよかった、この世界から強制ログアウトしちゃったらアウトだよ」


 カイトと会う時は、常に同じアバターだった俺は、今その答え合わせをしようと聞く。


「……カイト、お前なのか?」

「なんだいヤト、ボクをカイトと呼んでおきながら、まだ確信が持てないのかい?」


「どうして俺があのヤトだと分かった?それにその姿――」

「あーこれ、これは……現実のボクの体を3Dスキャナーで取り込んだ仮想現実のボクかな」


 短い髪をフワッとかき上げたカイトは、「イケメンだろ?」と言って見せた。


「さっき女の子がヤトって名前を呼んでたからね、……もしかするこっちにいるかもと思ってね――」

「そんなのはフレンドの機能を使えばどこにいるか分かるだろ」


 そう言ってもう一度カイトを一瞥する。


「……お前、始まりし街で会った時にはもう俺だって気付いてたんだろ、何で言ってくれなかったんだ?それに……女だったのか――」


「気付いてたよ、それよりもさ、傷つくよ~ボクは女、性別上はね、むしろ、現実ではね。でも、この仮想現実では男として振舞っていたんだ、このBCOに囚われるまでだけど――」


 カイトはナナのように正月イベントの格好はしていなくて、長剣を腰に、白いマフラーの下に白のトレンチコート。足元にミリタリー装備のロングブーツ、スカートではなくホットパンツを穿いていた。と言うのも、白のトレンチコートで隠れていて、一瞬まるで穿いてないと思わせる。


「ちゃんと穿いてるよ、ほらね」

「見せ付けなくても分かっていたさ……にしても、驚きだな……ずっと男だとばかり……」


「……色々とあってね、複雑な事情さ、今日までボクがどうしていたか、聞きたいかい?」

「いいや、それよりこの街にいるってことは、攻略を考えているってことか?」


「ねーヤト、ヤトは時々は他人に興味を持った方がいいよ、でないと無意識に人を傷つけてしまうから」

「なんだ、皮肉か?今お前のことに興味を示しただろ」


「違うよ、〝こんな可愛い女の子が、どうして男の振りなんてしてたんだろうか?〟そんな疑問は湧いてこないかい?」

「……いいや、それに関してはお前の事情だろ?立ち入っていい問題でもないだろうに」


 その言葉にカイトは溜め息を吐く。


「はぁ~だめだねヤト、一つ教えておいてあげるよ、現実と仮想現実の共通点を――」


 カイトは顔をグッと寄せると耳元で呟く。


「女の子が、〝聞いてほしそう〟にしている時は、男は、〝黙って聞く〟それが一番いい接し方ってことさ」


 カイトの言葉に俺は眉を顰めてコクリと肯いた。


 その後、カイトは俺を連れてイベントの間に開かれている神社エリアで、初詣やおみくじをする間に〝ながら〟会話をした。



 ボクはね、子どもの頃から好きになる人が女の子だったんだ。綺麗な女の子、可愛い女の子、柔らかい女の子。小学生の時には、男の子に告白されるくらいにはボクは可愛くてさ、でもボクは女の子が好きだから、男の子は全員断っていたんだ。


 でもさ、そんなことを繰り返していると、他の女の子からしたら、ボクって〝○○くんを振った女〟ってことになるんだよね。


 ボクが好きだった女の子も、ボクのこと嫌いになるわけさ。いつの間にか女の子の間で仲間はずれにされて、ボクとしては仲良くしたかったんだけどね。


 そして、ボクが出合ったのが、当時姉が使っていたHMCという仮想現実だった。


 アバターを男にすれば女の子と仲良くなれた。ボクは、仮想現実の世界で友だちも好きな人も作ることができた。けど、仮想現実の関係性は恐ろしく脆かった、儚かったと言ってもいい。


 次から次に周囲は新しい世界を求めて、今の世界を捨てて行く。


 ボクは何度か関係性を作っては、崩壊し、作っては、崩壊しを繰り返した。


 そして、それに疲れたボクはある時キミに出会った。

 違法なシステムに支配されていたあのVRMMOの世界で。


 海外経由のサーバー、仮想現実でアバターを狩りまくるプレイヤー。狩られたプレイヤーはストックしておいたアバターをコンバートして、別のプレイヤーのアバターを奪い合ったあの世界。ボクはそんな世界でヤトに会った。


 アバターを狩るプレイヤーを狩って、〝元のプレイヤーに返す〟っていうその世界で最も無意味な行動をしていたプレイヤーヤト。キミに初めて話しかけた時、ボクは、〝どうしてキミはそんなことをしているのかな?〟と言ったんだ。それに対してキミは、無視をしたんだよ、すっごく傷付いたんだよ~。次に話しかけた時は、〝キミは強いね、ボクとフレンドにならないかい?〟だったかな。


 またしても無視するヤトに、関心を持ってもらうために、ボクは色々悩んでしたことが、〝問題です!〟とクイズを出すことだった。


 〝現実と仮想現実はどちらが本物でしょうか!〟


 その言葉に足を止めたヤトは、即答で答えたよね。


 そうして、ボクに笑みを浮かべたキミは、〝この世界が好きか?俺は好きだよ〟って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る