第19話 6 一期一会


「VRMMOでは、初心者がこうして痛みの無いままヘルス、体力を失うことが多いんだ」


「確かに、痛みを伴わないダメージって把握し辛いからね」


 カイトは真剣な表情で、ようやく事の重大さに気が付いた様子だった。


 それを見た俺は彼女の腕を放し、左手を左に素早くスライドさせて、簡易のスロットに選択したアイテム、回復アンプル小を手元に出現させる。


「……これを」


 俺がそれを手渡すと、カイトはフムフムと口にしながら凝視する。


「コレ……回復薬かい?」


「そうだ……ヘルスは常に満タンを保て、この世界は遊びじゃないんだぞ――」


「……そうだね、この世界は遊びじゃない」


 その現実を突き付けられた表情は、彼女自身にまだ覚悟なんてものがない証拠だった。


「初心者であることも本来隠すべきだ、でないと、利用され死ぬことになる」


 俺の言葉にカイトは、風に黒髪を揺らしながら頷く。


「でも、無言で腕を何度も小突くのはどうかと思うよ、ボクは」


 どこか懐かしいこの会話、KAITOという文字の並びにも覚えがあるが、彼女ではなかった。


「……もしコレが俺じゃなく、本当に悪意を持ってる奴だったら――今ここで死んでたぞ」


「かもしれないね」


 のんびりしているのか、悟っているのか、俺は少し丁寧に一から説明した。


「一つ、他人は信用するな、アイテムや装備は資金に変えられる、初心者同士なら簡単に奪い合えるのがMMOだ。二つ、一人で歩くのは止めろ、初心者一人なんていいカモだ」


 カイトは黙って俺の言葉を聞く。


「三つ、この世界は良くも悪くもゲームだ、だが、今は命がかかっている、もう少し警戒して行動しろ、俺に話しかけている時点で不用心過ぎる。あんたみたいな美人、そうでなくても悪目立ちしてるからな」


「……美人――ね」


 ……たく、こいつ……嬉しそうにしている場合じゃないぞ。


「人を疑え、すぐ信用するな、用心しろ――そう言っているんだ」


「……同じくらいの歳なのに、年上に感じちゃうなヤトは」


 …………。


 そうして、俺はカイトにこの世界を教え始めた。


「剣は体で覚える、それしかない。運動が不得手ならこの世界では生きられない、良くも悪くも感だけが頼りになる」


「なるほど……なかなか難しいね、ゲームなのに本当に剣の修行しているみたいだ」


「向こうでこんなに剣を振れば息切れして、筋肉の疲労で腕が上がらなくなる、この世界ではそういったことはない」


「なるほど、ちゃんとゲームってわけだね。はっ!えい!」


 そうして、スキルやチェーンスキルを教え終わった頃には、数時間が経っていた。


「ありがとう、色々と世話になったねヤト」


「こっちも、〝人に教える〟ってのが、大変だと体感できる良い経験だった。が、もう二度とごめんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る