【56】満ち溢れる死の匂い

 ――――順調に傭兵団は名を上げていった。僕にとっては強くなることが一番なので、傭兵団は正直二の次だったんだけど、やっぱり愛着みたいなものは出てくる。

 彼らの為に、そして何よりフィリアの為に、強くなろうと決めた。 


 そして、気付けばもう50年。傭兵団の団員はどんどん入れ替わり、膨れ上がっていく。元団員が結婚し、その子供が傭兵団に入ったりする事もままあった。


 ある時、フィリアス傭兵団はとある王国からの依頼を受ける。何でも、王国が封印を施していた魔物が目覚めるので、これを機に一気に駆除したい、と。

 レジスタンスが多数存在するような、あまり良い噂を聞かない国だったので、少し迷った。けど、封印が弱まりかけている、という部分にフィリアが重なり、放っておけなかった。

 

 そして僕は、この選択を数十年に亘って後悔する事になる――――




――――まさしく、地獄絵図だった。


 辺りには、死体、死体、死体の群れ。大切に育ててきた傭兵団の面々が、血だまりの中に倒れ伏している。


 この日の為に選り抜いた精鋭の団員、200人。立っている者は、もはやいない。


「ぐっ……!?」

「シェルリーゼ!」


 止むことのない魔物の大群に押し込まれ、シェルリーゼの腹が抉られた。飛び散る鮮血が血の海に混じる。

 不老不死たる彼女はすぐに傷を治したが、明らかに顔色が悪い。無理もない。これまで、幾度となく死んでいるのだから。


「おい、大丈夫か!」

「だい、じょうぶじゃ……この程度で死ねたら、苦労はせんよ」


 自嘲交じりに笑い、彼女は剣を構える。アステルは歯を軋った。


「くそ……くそっ! 王国のヤツら、ふざけやがって!」


 これはもう、傭兵団一つで対応できる規模じゃない。恐らく、自国の兵力の消耗を嫌い、流れの傭兵団を捨て駒に魔物の戦力を削ろうとしたのだ。


 許さない。許せない。大切な仲間を死に追いやったヤツらが。大切な仲間を死地に連れてきた自分が。


「なまじ死ねぬ身ゆえ、少し鈍感になっておったのかもな。私達は……」


 シェルリーゼは亡き団員達を見回し、目を瞑る。けれどすぐに見開き、魔物達を見据えた。


「前を向け。こやつらは私達を逃がす気など毛頭ないじゃろう」

「ああ……分かってる。弔いも、復讐も、後だ!」



 かくして、魔物の死骸がうず高く積まれたその一ヵ月後、とある小王国の愚王が何者かによって惨殺される事となる――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る