第七章:身体は傷付き心は手折られ、それでも…………。/01

 第七章:身体は傷付き心は手折られ、それでも…………。



 また別のある日、戒斗の病室には珍しく石神が来てくれていた。

「邪魔をするぞ」

 ガラリと引き戸を開け、入ってくるマッチョで長身な見慣れた男――――P.C.C.S総司令官、石神時三郎。

 今日も今日とて見慣れた格好、袖を折って襟元を緩めたカッターシャツにスーツパンツといったラフな組み合わせでのご登場だ。彫りが深くて厳つい顔によく似合うオールバックの茶髪は、いつもより多少艶があるようにも見えてしまう。

「司令まで……わざわざ申し訳ないな」

 見舞いのためにやって来てくれたそんな石神を見て、戒斗が恐縮する。

 そんな彼に石神は「気にするな」と爽やかな笑顔で返し、続けてこんなことも言う。

「実は、来る前に本部でアンジェくんに会ってな。君に渡しておいて欲しいと、彼女から預かっている物もあるんだ」

 と言って、石神は傍らに抱えていた袋の中から……ゴツい石神にはあんまりにも似つかわしくない、可愛らしい弁当箱の包みをひょいと差し出してきた。

 当然、それはアンジェの手作り弁当だ。

「アンジェ……」

 それを受け取り、包みを解いた戒斗は彼女の愛情に、アンジェの気持ちに表情を綻ばせつつ……早速それに手を付け始める。

「怪我人にどうかとも思ったが、君もまだ若いからな。食べ盛りの年頃、病院食だけじゃ足りんだろう」

「まさに食い足りなかったところだ。アンジェに助かったって伝えておいてくれ、司令」

「はっはっは、それは自分の口から伝えてくれよ。アンジェくんも用事が済んだらこっちに来ると言っていた。その弁当箱も、その時に回収するそうだ」

「……何というか、司令。アンタにまで……本当にすまないな」

 戒斗が座るベッド脇、そこの長椅子に腰掛けて楽しげに高笑いをする石神に、戒斗はアンジェお手製の弁当を食べながら……改めて、恐縮するようにそう呟く。

 すると石神は「さっきも言ったが、気にするな」と優しげな顔で彼に言って、

「Vシステムの件もそうだ。アレは単なる作戦行動中の破損に過ぎない。まあ……多少は独断専行が過ぎる節もあったが、あの程度はセラくんのことを思えば許容範囲内だ」

 と、ある種のフォローじみたことを……戒斗を気遣う心から、石神は彼に言っていた。

「セラ、そんなに酷いのか?」

 石神が言ってくれたフォローの言葉、その最後が気になって戒斗が何気なしに問うてみると、すると石神は「それはもう、な」と苦笑いを浮かべる。

「今は随分マシになった方だが、昔はもう……な。独断専行に命令違反は当たり前で、それは苦労させられたものだ」

「……想像できるな」

「ま、君たちの無茶をフォローするのも司令官たる俺の仕事だ」

 同じく苦笑いを浮かべる戒斗に対し、石神は小さく肩を揺らしながらそんなことをうそぶいてみせる。

 すると、戒斗はまた申し訳なさそうな顔で「……すまない、苦労ばかりを掛けて」と言うから、石神もまた「だから、気にするな」と改めて彼に言う。

 そうすれば、石神は続けてこんなことも戒斗に言っていた。

「責任者ってのはな戒斗くん、イザって時に責任を取るために居るんだ。君らの無茶をフォローするのも、後始末をするのも、その責任を取るのも……全部、責任者たる俺の仕事だ。だから気にする必要はないさ」

「…………アンタらしい言葉だよ、司令」

 フッと小さく笑む戒斗に、石神も「はっはっは」と満足げな高笑いをしてみせる。

 そうして二人で笑いあった後、石神は戒斗に改めて質問を投げかけた。見舞いに来たのならある意味で当然な、そんな質問を。

「ところで戒斗くん、身体の具合はどうなんだ?」

「大分治ってきた感じだ。もう暫くすれば全快、退院できるってよ」

「そうか、それは良いことだ」

「でも………問題はVシステムの方なんだよな」

 うつむきながら呟く戒斗に、石神は少しの間を置いた後で「……ああ」と頷く。

「有紀くんから既に聞いているとは思うが、大破したVシステムの修復には……少なく見積もっても数ヶ月は掛かる」

「…………俺のせいで」

「だから、気にするなと言っているだろう?」

 完全に落ち込んでいるというか、責任を感じてしまい……がっくりと肩を落とす戒斗。

 石神はそんな彼の頭に手を伸ばすと、大きくゴツゴツとした手で戒斗の頭を雑に撫で始めた。まるで、大人が小さな子供を慰めるかのように。

 そうして彼の頭を撫でた後、伸ばしていた手を引っ込めて……石神は続けてこう言う。

「……実を言うとな、どのみち現状のVシステム、君の使っていたXナンバーのプロトタイプには限界を感じ始めていたんだ。遅かれ早かれ、こういう事態には陥っていた」

「セラから聞いてるよ、多少のことは」

 戒斗の言葉に石神は「そうか」と小さく頷き、

「……ま、とにかく今はゆっくり休んでくれ。面倒なことは回復してから考えるとしよう」

 ややこしい問題はひとまず横に置いておこう、と言わんばかりにそう言うと、はっはっはと高笑いをし始める。

 そんな風に笑う彼の横で、戒斗は独り……表情を曇らせていた。

(俺は結局、真を助けられないで……Vシステムまで失って。結局、俺は無力な俺のままだったのか…………?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る