第二章:XGの鼓動/02

 一方、店を出た有紀といえば。駐車場に停めてある車……蒼いスポーツカーに寄りかかりながら、耳にスマートフォンを当てて石神と会話を交わしていた。

『戒斗くんが目覚めたこと、俺も聞いた。ホッとしたよ』

「全くだね。無事で何よりだよ、本当に」

『ところで……有紀くん、Vシステムの方は結局どうなんだ?』

 石神の問いに、有紀は「駄目だね」と首を横に振って答える。

「助手くんが上げた報告書の通り、破損状況がかなり酷い。直すにしたって数ヶ月単位で時間が掛かるよ」

『そうか……仕方ないが、暫くの間は今まで通りにセラくんたち、神姫を中心に頑張って貰う他にないか』

 唸る石神に対し、有紀は「ああ」と短く頷き返す。

 そうした後で、石神はこんな質問も有紀に対して投げかけてきていた。

『有紀くん、そういえば例の計画……『プランXG』の方はどうなんだ?』

「ん? ああ……アレならほぼ完成しているよ。試作型XGドライバーも私が持っているし、ガーランドの実走テストも完了済み。後は……彼次第だね」

『……彼は、戒斗くんはまだ戦えるだろうか』

 ポツリと呟く石神に、有紀は「分からない」と正直に答える。

「心をへし折られた彼が、果たしてまた立ち上がれるかどうかは……私にも分からないよ」

 続き有紀はそう言った後で、更に「だが」と言葉を付け加え、こう続ける。

「だが――――私は彼を、戦部戒斗を信じている。彼が再び立ち上がり、人間の自由と平和を守るために……私の最高傑作、XGドライバーを手にしてくれると」

『……そうだな。俺も彼を信じている。戒斗くんはそう弱い男ではないはずだ』

 石神はそう言うが、しかし有紀の返す言葉は「いいや、彼は弱いよ」という否定の一言だった。

 しかし、有紀は続けてこんな言葉も紡いでみせる。スマートフォン片手に遠くの空を、頭上に広がる、雲の浮かぶ青空を……何処までも続いていく蒼穹そらを眺めながら。有紀は石神に、こんな言葉を投げかけていた。

「弱いからこそ……誰よりも痛みを知っているからこそ、誰かの為に戦えるんだ」

 と、目を細めながら……有紀はそう、呟いていた。

『……有紀くんが言うなら、そうなんだろうな』

「ああ、そうだよ時三郎くん。彼は弱くて、だから強いんだ」

 フッと小さく笑む石神に対し、有紀もまた普段通りのニヒルな笑みで返した後。彼女はこんな締めくくりの言葉を最後に投げかけてから、彼との電話を切った。

「……さて、そろそろ切るよ。今から本部に戻るから、詳しい話はそれからにしようじゃないか」

 最後にそれだけを言って、有紀は電話を切る。

 通話を終えたスマートフォンを白衣の懐に収めれば、有紀は背にしていた蒼いスポーツカーに乗り込んでいく。

 ――――二〇二一年式、C8型シボレー・コルベット・スティングレイ。

 ステルス戦闘機のように鋭角なシルエットのそれは、最新鋭のアメ車だ。

 だが、アメ車なのは見た目だけ。中身はP.C.C.Sが……いいや、篠宮有紀が徹底的に手を入れたスーパー・マシーン。超高度な人工知能を搭載したそれは、まさにスーパー・マシーンと呼ぶに相応しいだけのポテンシャルを秘めた、史上最強の一台だった。

 ――――ガーランド。

 それこそが、この車に……搭載された人工知能に与えられた名前だった。

 有紀はそんなガーランドの運転席……アメ車だから、当然左ハンドル仕様だ。そこに乗り込むと、シートに身体を預けながらふぅ、と小さく息をつく。

『やはり私と、そしてXGの初陣は近そうですね、ドクター篠宮』

 とすれば、センターコンソールにあるモニタが独りでに光り出し。有紀以外に誰も居ない車内に、彼の……ガーランドの合成音声が響き渡る。

「……盗み聞きとは、悪趣味なAIだな」

 そんなガーランドの声に、低い男声の合成音声に対し、有紀は皮肉交じりの言葉で返してやる。

『私の音響センサーが優秀すぎるが故に、否が応でも話し声が聞こえてしまったのです。失礼しました、ドクター』

 とすれば、ガーランドはそんな有紀の皮肉に対して更なる皮肉を被せてきた。

 有紀は皮肉に皮肉で返してきたガーランドに対し、小さな溜息をつきながら……こんな皮肉全開の言葉を返してやる。

「本当によく回る口だな、会話機能を実装したのは失敗だったかな?」

『とんでもありません。私は支援車両の制御システムであると同時に、XGの戦闘支援システムでもあり。そして豊富な話題と気の利いた返しで皆様を愉しませる、そんな存在なのですから。私のこの会話機能は必要不可欠ですよ』

「…………教育、ミスったかな」

 ガーランドの返しに、呆れ切った顔で有紀は大きく肩を竦める。

 するとガーランドは『ところでドクター、装着員候補にドライバーを渡さないのですか?』と有紀に問うてきた。

 それに対し――――有紀はこう答える。

「渡せるものならば、渡したいよ」

『聞くところによると、今まで使用していたプロトタイプのVシステムが大破したそうですね。戦力向上の為にも、早急に試作型XGドライバーを渡すべきでは?』

「少しは口を閉じることを覚えてくれ、このポンコツAI」

『そっくりそのままお返ししますよ、ポンコツの生みの親である貴女に』

「ほんっっっっとに口が減らないな君は!?」

 どれだけ皮肉を言ってやっても、それ以上の皮肉で返してくれるガーランド。

 それに対し、有紀は割と素のトーンで叫んだ後……はぁ、と大きな溜息をつき。とすれば、続けてガーランドに向かってこんな問いを、呟くような声のトーンで問いかけていた。

「……まあいい。君はドライバーを彼に渡さない理由を知りたいんだな?」

『肯定です』

「…………今の彼が怪我人、ということもあるが。それ以前に彼の心は、戒斗くんの心は折れてしまっている」

『つまり、自ら欲さない限りは渡すつもりはない、と?』

「そうだ」

『非論理的、合理性に欠けた判断ですね。ドクター篠宮、貴女らしくもない』

「理屈じゃないのさ、こういうのは。覚えておけガーランド、人間は時に理屈では動かないことがある」

『善処します』

 無機質な合成音声でガーランドが答えるのを聞きながら、有紀は小さく息をつき。そして車のウィンドウ越しに遠くの空を見つめながら……うわ言のように、虚空に向かって呟いていた。

「そうさ……人間は感情の生き物、理屈じゃ動かない」

 だから――――――――。

「だから戒斗くん、私は理屈抜きに信じているよ。君が再び手を伸ばし……XGの力を、黒い勇者の力を手に入れることを」





(第二章『XGの鼓動』了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る