9.冒険者はお荷物を抱え込む

「こいつ一人を魔法陣で送り返すってのは……無理だな」


 ふんぞり返っているサバレンを指さして、アルバが自問自答する。


「無理ね。私かあんたが連れてくしかないわ」


【転移の魔法陣】は内側から魔力で起動する必要がある。

 この場にいる魔力持ちはラキアとアルバだけだ。

 さすがに、二人のいずれかを欠いた状態で迷宮攻略を続けるのは無理がある。


「この広間に投棄?放置?すれば?」


 なぜかうれしそうにユリシャが提案した。

 確かに【大広間の主】が復活するまでは、ここは安全地帯である。


「彼がここで大人しく救助を待つとは思えませんが……」


「勝手に先に進もうとするんじゃないか?」


 モナとアルバが懐疑的な意見を言った。

【眠り姫】に執着している様子のサバレンが、大人しくこの広間に留まるとは思えない。


「じゃ、こうしちゃえ!」


「うわ、無礼者! 何をする!」


 止める間もなく、ユリシャがサバレンを拘束してゆく。両手首と両足首を縄でくくり、猿ぐつわまでませる。


「フガー! フガ、フガフー!!」


「これで、万事解決?」


 サバレンの言葉にならない抗議を無視して、満足気にドヤ顔をしたユリシャにケイティがダメ出しをする。


「待て、ユリシャ。この状態では万が一【大広間の主】が復活したとき、サバレン殿が戦えない!」


 戦ってもまず勝てないし、それ以前に領主子息に対してこの処遇はいかがなものか、とアルバは思ったが、誰も突っ込まないので放っておく。


「【主】が復活する前に、ガットロウがこいつを回収しに来るでしょ」


 投げ遣りなラキアの発言を、アルバは即座に否定する。


「いや、それはないな。兵士たちは鎧も武器も捨てちまってる。今、迷宮の入口にいる面子の中で魔物相手に戦えるのは、ガットロウと装備のいらない魔術兵だけだ」


「……言われてみば、確かにそうね」


 すでに上層階の魔物は復活している頃合いだ。上層階で手間取れば、中層階の魔物も復活する。

 つまり、実質二人だけで本道の敵をすべて排除し、この広間に到達しなければならない。

 さすがにそれは無理がある。


「ガットロウさんが街まで戻って応援を呼ぶにしても、取って返すだけで二日はかかりますね」


 迷宮攻略の時間を含めれば最低三日はかかる。【大広間の主】の復活までは到底間に合わない。


「俺たちが迷宮攻略を終えた後で、ここに引き返してきたとしても、【主】の復活までに間に合うかどうか分からないな」


 つまるところ、サバレンをこの広間に残していっても、【大広間の主】が復活する前に誰かが救助に来る当てがない。

【主】が復活した時点で、サバレンは間違いなくあの世行きだ。


「ってことは、結局、こいつを連れてここで戻るか、こいつを連れて迷宮攻略を続けるか、その二択ね」


 ラキアがうんざりとした顔で結論を述べた。


 おそらく、迷宮の入口でガットロウも同様の結論に達し、胃を抑えてうめいているだろう。

 彼の採れる手立ては、【鷹の目】がサバレンを連れて無事に戻るよう祈ることだけである。


「……多数決でも取るか?」


「そうね。取ってみる?」


 アルバがため息交じりで提案し、ラキアが同調した。


「では、迷宮攻略を諦めて戻る、に賛成の方、挙手を」


 モナの問いかけに、アルバとケイティの手が挙がる。


「さすがに腐っても領主の息子だ。危険な目に合わせるわけにもいくまい」とアルバ。


「部外者を同伴しての戦闘は避けるべきだ」とケイティ。


「では、サバレン様を連れて迷宮攻略を続行する、に賛成の方」


 ラキアとユリシャの手が挙がる。


「貴族だろうが領主の子息だろうが、危ない橋を自分から渡ったのよ。危険な目にあっても自業自得だわ。こっちが遠慮する必要なんかないでしょ? 本人が最深部に行きたがってんのよ。むしろ、連れてゆくことに感謝して欲しいくらいだわ」


 ラキアは吐き捨てるように言った。

 少し呆れてモナが呟く。


「ラキアは本当に、貴族が嫌いですねぇ?」


「ふん。そんなのモナが一番分かってるでしょ!」


「はいはい。それで、ユリシャさんも続行に賛成なんですね?」


「はーい。そのほうが面白そう?」


「お前なぁ……」


 今度はケイティが呆れている。


「二対二なら、リーダーのモナに一任だな」


 アルバの言葉を受け、皆の視線がモナに集まる。


「第一案は【転移の魔法陣】が使えるようになるまで丸一日ここで待つ方法。ただし、最悪もう一度【大広間の主】との戦闘になります。第二案は歩いて入口まで戻る方法。この場合、上層階の魔物は復活しているので、突破するのに半日はかかるでしょう。先に進む場合、最深部まではおそらく一日弱。これを第三案とします」


 理解度を確認するように、モナが四人の顔を見る。

 四人ともうなずいて、モナに先を促す。


「第一案は一番時間がかかる上、危険度は未知数。【主】が出現するのか、出現したとして前回と同じトロールなのかも分かりません。第二案が一番速く、危険度も比較的低い。しかし、ゴブリンとの戦闘という労働に対して、対価がまったく発生しません。第三案は危険度が一番高いですが、迷宮攻略を達成でき、多くの対価が発生します。こうしてみると、どれも一長一短ですね」


 なるほど、と皆が納得する。


「しかし、第三案以外のふたつ、つまり迷宮攻略を諦めて戻る選択には、重大な問題があります」


 モナを除く四人は怪訝けげんな表情になる。モナの言う問題が何なのか、思い当たる節がない。


 全員がモナの次の言葉を待つ。


「おそらく、ここで迷宮攻略を中断して戻ると、クルスターク家が破滅します」


「「「「はい?」」」」


 あまりにも突拍子もない内容に、モナを除く一同が困惑する。


「パーティーには迷宮攻略の進捗しんちょくをギルドに報告する義務があります。同じパーティーが二度も同じ場所で引き返した場合、ギルド本部の査定が入ります。パーティーの力不足ならパーティー等級の見直し、そうでないなら迷宮の難度認定に間違いがないか、ギルドとして調べる必要があるからです」


「あーそう言えば、そんな規約があったわね」


 記憶を呼び戻そうとしているのか、ラキアがこめかみに指を当てて呟いた。


「そうなると、私たちは正直に事実を述べるしかありません。少なくとも、リーダーの私は嘘がつけません」


「神官だものね」


「その結果、今回のサバレン様の所業がギルド本部に知れることになります。同時に、中央神殿にも話がゆくでしょう。何しろ『貴族子息の行動によって、迷宮攻略が中断させられた』という案件になりますから」


 合点がいったのか、ラキアがポンと掌を打ち据える。


「あー、それは駄目だわ。うん、やばい。貴族による冒険者ギルドへの妨害行為。神殿が一番怒るやつだわ」


「? そうなのか」


 世事に疎いケイティがラキアに尋ねた。ラキアが解説する。


「神殿、というか、神様は迷宮攻略を推奨してるの。魔物をバンバン倒して、魔術をバンバン使って、魔素をバンバン消費して、この世界から魔素を減らしましょう、というのが神様の方針なのよ。ほら、魔素は魔界由来で、神気とは相容れないものだから。そのために、神殿は冒険者ギルドと協力体制を敷いているわけ。それを貴族が妨害した。貴族は国を背負ってる。最悪、国が神様に逆らったと解釈されて、聖戦勃発で国が滅ぶ」


「ひええ~」


 悲鳴を上げている割に、ユリシャの顔はうれしそうである。


 戦争には加担しない神官たちも、聖戦となれば話は別だ。

 普段は使えない天罰系の恩寵まで解禁された日には、一夜にして国が亡くなる。


「まあ、聖戦はさすがに起きませんけど。国はすべての責任をクルスターク卿に負わせることでしょう」


 ラキアの見解をモナが訂正した。


「そうね。お取り潰しになるか、家が残ったとしても、神殿にそっぽ向かれちゃ貴族社会じゃやっていけないわね。確かに破滅だわ。実行犯のサバレンは廃嫡の上、よくて幽閉か貴族籍抹消。最悪、急病による死亡ってことでされるわ」


「……つまり、ここで引き返しても、結局彼は無事ではすまないと?」


「そうなりますね」


 モナの返答にケイティはしばし思案し、意見をひるがえす。


「では、吾も攻略続行に変える」


「仕方ないな……」とアルバもケイティの翻意に同調する。


「では、全員一致ということで。よかったですね、サバレン様」


 モナの視線の先では、拘束されて猿ぐつわを噛まされたサバレンが、床の上で右へ左へと藻掻もがいている。

 自分の『やらかし』の重大性を認識している態度とは到底思えない。


「今の話聞いてました? 大人しくして頂かないと、『急な病でお亡くなり』ですよ? 【眠り姫】の所まで連れて行ってあげますから、道中も良い子にしていてください、ね?」


 モナの声色に、その場にいる全員は室温が下がったのかと錯覚する。


 モナの言わんとしていることを理解した、というより、単にその威圧感におののいた様子で、壊れたように首を縦に振るサバレン。


「じっとしていろ」


 アルバはダガーを抜くとサバレンの両手両足の縄を切った。

 自分で猿ぐつわを外し、サバレンが立ち上がる。


「貴様ら、吾輩にこんなことをして、ただで済むと──」


「もう殺っちゃう方が、一番手っ取り早くね? 証拠隠滅? 即時解決?」


 サバレンの目の前で、二刀を抜きざま、手元でくるりと回転させて、ユリシャがニヤリと笑う。

 普段からやたらと鋭い眼光が、ひときわ剣呑にきらめく。


 サバレンが固まり、ぎぎぎっと音が聞こえて来そうなほどぎこちなく、ユリシャから顔を背けた。


「……ええと……うむ、吾輩を【眠り姫】の元へ連れて行ってくれるなら、すべて不問といたそう。うむ。先を急ごうではないか」


 サバレンに見えない所で、ユリシャが声を出さずに腹を抱えて笑っている。

 楽しそうで何よりだ。


 サバレンという大荷物を抱え込んだまま、【鷹の目】は迷宮攻略を続行することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る