第十六話 再びの森

 次の日の朝。


 ゴブリン達を操り畑を襲わせた魔法使いの正体を探るため、俺は朝早くから森へと足を運んでいた。


 背中には念のため採れたてのダイコーンを装備し、何かあったとき用にニンジーンも数本持ってきている。武器になるかはわからないが、ならなかったらならなかったで食べればいい。

 そういう意味で言えば野菜の武器化はちょっと便利かもしれない。ほんのちょっとだけね。


 ただ、装備というにはあまりにも貧弱なそれに加え、今日は昨日よりもさらに一つ重大な不安要素が増えていた。


「この大魔法使いリュン・リフラ・リィン様にかかれば悪い魔法使い野郎なんてイチコロだってんだよぉ……!ふへ、ふへへへへへへへ……!」


 俺の右隣に立っているリュンがそんなことを呟く。


 ていうかなんでもいいけどその笑い方気持ち悪いからどうにかならない?まともじゃないよ?


 俺が視線に込める意味など知る由もなく、リュンはこちらに顔を向けると満面の笑みを浮かべてサムズアップを決めてきた。


「この大魔法使いリュン・リフラ・リィン様にかかれば悪い魔法使い野郎なんて……」


「それ三秒ぐらい前に聞いたばっかりだねぇ。え、もしかして俺に言ってたんじゃなくて独り言だったの?」


「言ってませんけど!?まさか、マサヨシさんには野菜武器化だけじゃなく人の心を読む力……つまり、人心掌握術も備わってるんですか!?」


「そんな力備わってたらこんな苦労してねぇよ単にお前の口から出てんだよ。それと自信満々にいってるとこ悪いけど人の心を読むのと人心掌握は別物だからな?」


「そんな、馬鹿な……!?」


 馬鹿はお前の頭の方だと言いたかったがもう全てが面倒臭くなったので黙っておくことにした。

 いちいち突っ込んでいたら日が暮れてしまうしなにより精神がもたない。


「なぁ、やっぱり家でおとなしくしてたほうがいいんじゃないか?」


 俺がそう言うと、リュンは首を横に振った。


「マサヨシさんが可愛いあたしのことを心配してくれているのはよくわかります」


 してないんだよなぁ。


「ですが、あたしは大魔法使いユーリカの孫。悪事を働く魔法使いをのさばらばさばらばさせておくことなどできません。それに、このあたしがいればそんな魔法使いなんてちょちょいのちょいでやっつけられますから、大船に乗ったつもりでいてくれて大丈夫ですよ」


 のさばらせておくって言いたかったんだろうが、噛むくらいなら難しい言葉使わなければいいのに。そこばっかり気になって後半何言ってたのかさっぱり頭に入ってこなかったわ。


 元気一杯のリュンを見ながらため息をつく。

 昨日の生意気な態度はニンジーン騒動のおかげか也をひそめ、言葉遣いもかなり丁寧になっていた。でも頭の中の残念さは微塵も変わっていない。幸先は不安しかなかった。


 当然こんな不安要素の塊を同行させるくらいなら頭は悪いが力の強いトロールの方が断然マシなのでそうしようしたのだが、さっきリュンが自分で言っていたような理由に加え、ゴンボーウの突き刺さったままの杖で脅されたら俺に拒否るという選択肢はなかった。


 ちなみにトロール達は今頃親父の厳しい指導のもと畑仕事に精を出していることだろう。

 昨日の感じを見る限りもう人を襲うことはないだろうし、やる気も漲っていたので心配はしていない。


 だから俺が心配すべきはこの大魔法使い(笑)だけ。


「それじゃあ気合をいれてしゅっぱつー……しんこーう!」


 まるで遠足に行くような浮かれた足取りで手を挙げながら上機嫌で森に入っていくリュンの後を、俺は重い足取りで追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る