第九話 森の中の魔女

「こっちですぜ、兄貴」


「その呼び方はやめろ。畑仕事やらせる前に叩っ斬るぞ」


「へへ、すいやせん」


 カブの村の外れにある森の中を、俺はダイコーン片手にトロールと共に歩いていた。

 図体がでかいおかげで、生い茂っている草木も簡単に道を譲ってくれる。

 だがそれ以上に、トロールは森の中を熟知しているようだった。


「兄貴、先ほどは本当にありがとうございやした」


 ツルツルの頭をどこか気恥ずかしそうにかきながら、トロールは言う。


「魔物であるはずの俺たちを助けるどころか、食い扶持までくれるなんて」


「勘違いするな。食った分だけ……いや、それ以上に村のために働いてもらうんだからな」


「わかっていやすよ。俺達を見逃してくれた村の人々のためにも、精一杯力を尽くすつもりでやすから」


 むん、と片腕に力を込めると、ぼこっとちからこぶが現れる。生き物みたいに蠢いていて普通にキモい。

 でもあれで殴られたらただじゃ済まないだろうな。だが、逆に言えば力仕事ならばこいつは間違いなく役に立つはずだ。

 この辺りを開墾させて、新たな畑を作らせるなんてことも不可能ではない。


 だが、その前にやっておかなければならないことがあった。

 そのためにトロールに案内させてこんなところまで来たのだ。


「そろそろ着きやすぜ。気をつけてくだせぇ」


 トロールのその言葉に、俺は手に持ったダイコーンを握りしめる。そのあまりの瑞々しさに、水分がじゅわっとダイコーンから溢れ出した。

 まぁ、うん。武器になることがわかったから持ってるけど、なんていうか、情けねぇ……。


 この森の中には魔女が住んでいるという。

 そしてその魔女こそが、ゴブリン達を裏で操り、村の畑を襲わせた黒幕だとトロールは教えてくれた。


「ここですよ兄貴。この樹の中に、魔女は住んでいるんでさぁ」


 トロールが立ち止まったのは、樹齢何千年もありそうなほど巨大な大樹の前だった。


 見上げても見上げても天辺が見えない。

 この森の中でも一位二位を争うほど大きいのは間違いなかった。確かに中に誰か住んでいると言われても納得の行く太さだ。


 風が吹いて、森がざわめいた。

 そして一瞬の静寂の後、その声は響いてきた。


「あんた誰?ここはあんたみたいな芋臭い農民が来るような場所じゃないんだけど」


 声のした方を見上げると、大樹のちょうど中心に裂けたような穴がばっかりと開いており、とんがり帽子をかぶったいかにも魔女といった出で立ちの少女が俺を見下ろしていた。


 銀髪金目、腰まで伸びた髪の毛はクセがあるのかクルンクルンとあちこちで渦を巻いている。

 ヘソだしルックに短いスカートは実に寒々しい。


「お前がこの森に住む魔女か」


「だったらなんだってのよ」


「ゴブリン達を操って村の畑を荒らしているらしいな。おとなしくやめるならよし、やめないのであれば痛い目を見てもらう」


「痛い目?ぷぷ、ぶっはっはっはっは!何、その手に持ったダイコーンでどうしようっての?頭でも叩いて気絶させるつもり?」


 よもやダイコーンがトロールの腕さえ真っ二つにする剣に変形するなんて夢にも思っていないだろう。

 俺も思ってなかったよ。


「面白いじゃない。普通ならここから魔法でちょちょいのちょいだけど、久々に笑わせてもらったから特別にサービスしてあげるわ」


 そういうと、魔女はなんの迷いもなく樹から飛び降りた。

 何かの魔法でも使っているのか、落ちてくる速度は実にスローモー。おかげで縞々パンツが丸見えであった。

 何、あいつわざと見せようとしてんの?痴女じゃん。


 そんなことに気づく素振りもなく、ふわっと地面に舞い降りると、魔女はどこからか取り出したごつい杖を俺に向け、びしっとポーズを決めた。


「さぁ、どっからでもかかってきなさいっ!」


「気をつけてくだせぇ兄貴!馬鹿そうに見えますけど、奴は色々な魔法の使い手でさぁ!」


「馬鹿なトロールの分材であたしを馬鹿にすんじゃないわよこの馬鹿!ハゲ!イカレポンチ!」


 外見からしてすでに馬鹿そうだったが、トロールと張り合っている時点で中身も馬鹿であることはもはや疑いようがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る