8話 レストハウス

 江部裕之えべひろゆきは、目の前のシロクマに対してドラミングを行ったもののまったく逃げていかずピンチだった。

 今まではタイリクオオカミやヒョウといった動物があらわれたときには、ドラミングをしたらたいがいは逃げていったのに。今はなにか明確な意図があって自分をターゲットにしているとしか思えない。

 だがこのゴリラという動物。極太の腕を見るかぎり、腕力はありそうだ。犬歯も戦闘用に使われるものだろう、相手の首根っこに噛みつけば即死させられるように鋭く尖っている。なによりこのアドレナリンの高まり。

 江部ゴリラも戦闘態勢に入っていると言える。迎え撃てば、もしかしたら勝てるかもしれない。

 さいごにもう一度ドラミングをすると吠えた。樹上にいた小鳥たちがいっせいに羽ばたいた。



 シロクマ長田は、外野の声に辟易していた。

「長田くん! 右からフックをかませ!」

「あー! 決まった!」

「さすが鋭いツメね!」

「ツメ立てるなんて反則じゃん!」

「うっさいなーあんたたち。ボクシングじゃないんだからさー」

「ほら、怒ったじゃん」と道原。「佑介あんたが右フックなんて言うからさー」

「ていうか、おまえもノっただろ」

「ノることにはなんの罪もないわ」

「いやある。あると思う。俺のセリフに追従していないとノることはない」

 イジメでも、イジメてるヤツに振られたセリフにノるということは、そいつにとって直接加害する明確な意図に欠けるというだけで、間接的にイジメを促しているのと同様だろう。だからそういうヤツはズルいと思う。

「あんた、あいかわらず細かいわね」

「こういうセンシティブなところは細ければ細い方がいい」

「わからなくもないわ」

「じゃあいいじゃんか。わからなくもないなら、どちらかというとわかってほしい」

「言ってみたかっただけよ。細かいわねって。私たちってあまりそういうことを言うことがないから」

 たしかに、ない。お互いカンカン照りの日に外干ししたようなドライな性格なので、細かいことはいちいち指摘しない。それが良好な関係を築くに当たって一番大事なことだと思う。

「…ちょっと恥ずかしいから、ここでそういうプライベートなことにツッコむのはやめないか? みんな聞いてるんだよ」

「私といて恥ずかしいだなんてヒドい」

「そうとは言ってないだろ」

「じゃあ、自慢の恋人です、ってここで宣言してよ」

「イヤだ。ぜったいイヤ」

「地球が滅んでもダメ?」

「ダーメッ!」

「分子レベルにまで解体されたら、愛しているもなにも言えなくなるわよ」

 ツンとした道原の澄まし顔が目に浮かぶようだ。

「…仲がよろしいんですね」と小飼。

「まったくもってマイナーなカレシとカノジョの関係ですね」と大西。

「カノジョとか言わんでくれ。恥ずかしい」

「じゃあなんて言えばいいんですか?」

「恋人」

「恋人? えーそっちの方が恥ずかしくないですかー」

「カレシとカノジョが許されるのは、高校生までだよ」

「道原さん、恋人ですって」

「うらやましいですね。私も恋人って言われたいです」

「あ、ああ、あんたたち年上をからかうもんじゃないわ」

 こういう冷やかしには動揺しやすい道原だった。いつもは無表情な童顔をわかりやすく紅潮させているに違いない。

「皆さん、ぼくが苦戦しているときに、なにをベラベラくっちゃべってるんですか!」長田はイライラを募らせているようだ。

「あまりイライラすると老けるぜ?」

 若澤が小学生に言ったが誰も笑わなかった。

 長田シロクマは、白い体毛に血しぶきを浴びながらも、ようやくゴリラをその足元に屈服させていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る