初めての依頼

 正式にパーティーを組んだ俺とチェリーコード。

 まずやるべきことは装備調達……といきたいところだが、所持金はゼロだ。今日の夕食代や宿泊費もない。つまり、まずは依頼をこなすしかないだ。


「うーん、どの依頼も報酬が安いな」


 スマホで依頼の一覧を見てみる。難易度が低い順に表示するが、どれも大した稼ぎにはならなさそうだ。


「どうしようかしら。簡単な依頼だと効率が悪すぎるし、かといっていきなり難しい依頼に挑戦するのもリスキーだし……私たちにちょうどいい依頼を探さないとね」


「そうだな。それにしても、難易度の高い依頼には犯罪者を殺すのもあるんだな。なんだか物騒だ」


「逆よ。犯罪者を殺すことで物騒じゃなくなるんじゃない。一人の犯罪者を殺すことで何人もの命が救われるなら、選択の余地はないでしょ」


 確かに、それが正義だ。正義に犠牲は付き物だ。完璧な正義などどこの世界にも存在しない。だが、もし自らの手を汚さなければならないとしたら――

 思考が傾きかけたところで、俺はぶんぶん頭を振った。

 難しいことを考えるのは後だ。今は俺たちに合った依頼を探すことが先決だ。


「おっ、これなんてどうだ? トンネル開通」


「えー、初めての依頼なのに華がないわね」


「そんなこと言ったって、リスクはない方がいいだろ。割には合わないかもしれないけど、初っ端から死んでしまうよりはましだ」


 チェリーコードは不満げだったが、渋々依頼を受けることを了承した。

 スマホのマップを開くと、幸いなことに工事の現場は近くだった。

 現状、徒歩以外に移動手段がない。金がない以上、この街を走り回っている馬車には乗れない。

 街から出たら、景色ががらりと変わった。華やかな雰囲気はなくなり、左右の木々が天上を覆っているのも相まって暗いような気がした。


「ああ、あそこだな。しかし、馬鹿でかい山だな。これじゃ開通するのに何年かかるかわからない」


「実際何年もかかってるわ。割に合わないから人手も少ないし、いつか放置されちゃうかもね。はぁ、この山のせいでティルナに行くのも一苦労だったわ」


「ティルナ?」


「さっきの街のこと。このトンネルはティルナと発展途上のシェスティーナを繋げるためのものよ」


「なるほど、この山があるせいで遠回りしないといけないのか」


「そういうこと。じゃあ、頑張ってきてね、バース」


「えっ、君は手伝ってくれないのか?」


「力仕事は男に任せるわ。それに、私、ヒーラーだし」


「えぇ……」


 木に背中を預けて座り込むチェリーコードにうなだれつつ、俺はとぼとぼ現場監督らしき男の元へと向かった。

 男は筋肉質で背が高く、俺なんかでは太刀打ちできそうもなかった。小突かれただけでも死んでしまいそうだ。


「あのー、依頼を見て来たんですけど」


「おう、新入りか。仕事は簡単だ。ひたすらこれで山を掘り進めるだけだ」


 ぶっきらぼうに男から渡されたのはツルハシ。山と交互に見比べるとなんだか気が遠くなってきた。

 スマホはあるのに、機械はそこまで発展していないらしい。やれやれ、異世界が現実世界より不便だとは思わなかった。

 げんなりしながら山に空いた穴の中を進む。外からでも奥の壁が見えるくらいだ、開通はまだまだ先になりそうだ。

 ツルハシを振り上げる。その先端が岩肌に当たった刹那――


「あれ……」


 先が見える。奥の方から光が漏れている。

 唖然としていると、現場監督の男が走ってきた。


「よくやったぜ、あんちゃん! あんた、ただ者じゃねぇな。クラスは?」


「バーサーカーですけど……」


「よし、あんたは使えそうだ。しばらく俺の下で働きな。仕事には困らせないぜ」


「ど、どうも……」


「今日の仕事は終わりだ。報酬は弾むぜ、今日はいいものを食いな」


 釈然としないながらも、初めての依頼は成功したようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る