鑑定結果

 チェリーコードの案内で花畑から街まで歩いてきた。

 街並みはヨーロッパを思わせる光景だった。

 敷き詰められた石畳、連なる木組みの家々。すれ違う通行人は剣や弓を背負っていたり、重厚な鎧を着ていたりする。物騒に思えそうなものだが、何せ皆が皆ファンタジーの登場人物のような格好をしているのだ。さほど違和感はない。


「着いたわ、ここが鑑定屋よ」


 チェリーコードが足を止めたのは、通りから少し奥まった路地裏のぼろ屋の前。

 とても繁盛しているようには見えない。クラスを鑑定する必要があるのは一度きり。需要が少ないのは当然と言えば当然だ。

 異世界はもっと楽しい場所だと思っていたが、実はそうでもないのかもしれない。今のところ、ヒーラーが邪険に扱われていたり鑑定屋が寂れていたりと世知辛い。

 俺は立てつけの悪いドアを無理矢理開けた。


「あのー」


「あら、いらっしゃい。久しぶりのお客さんね、嬉しいわ」


 本や書類が山積みになっているデスクから出迎えてくれたのは、意外にも色気のあるお姉さんだった。鑑定屋というくらいだから貫禄のある老人を想像していたが、それはあまりにも見当違いだった。


「俺のクラス、鑑定してもらってもいいですか?」


「ええ、もちろんいいわよ。でも、その前に軽く自己紹介しない? お互い少しくらい素性を知っておいた方が信用できるでしょ」


「あー……それなんですけど、俺、この世界の住民じゃなくて。名前も覚えていないんです」


「へぇ、じゃあ、この世界のことは何も知らないのね」


「まあ……」


「なるほど。そういうことなら仕方ないわね。じゃあ、私の名前くらいは覚えておいて。私はロザリンド。ご覧の通りしがない鑑定屋よ。よろしくね」


「よろしくお願いします」


「さて、それじゃあ早速鑑定といきましょうか。ステータスを見ればすぐ終わるわよ」


 直後、ロザリンドの目が俺を射抜く。気恥ずかしくて視線を逸らしそうになるが、彼女の目はそうすることを許さない。

 しばらく俺とロザリンドは見つめ合い、瞬きのタイミングで視線の交錯は解けた。


「終わったわ」


「ど、どうでした?」


「結果から言うと、ご愁傷様」


「えっ?」


 嫌な予感が脳裏に蘇る。

 多分、俺のクラスは――


「バーサーカー」


 心の声とロザリンドの声がかぶる。

 俺は瞼を閉じ、ふっと息を吐き出した。


「攻撃力はどのクラスよりも圧倒的に高い。でも、体力とか防御力とか、他のステータスが異常に低いわ。女の子に殴られただけでも致命傷ね」


「……余命宣告みたいだ」


「まあ、余命宣告とそう変わらないからね。ちなみに、今時バーサーカーなんて珍しいわよ。パーティーで活躍できるクラスだけど、打たれ弱すぎて生き残れないの」


 脱力。

 異世界に胸を躍らせていたのが痛々しい。せっかく異世界に来たのに、死んでしまっては意味がない。ここで生きていく術を考えなければ。


「はぁ……ロザリンドさん、今は持ち合わせがないのでツケておいてもらえませんか。また来ますから」


「あははっ、それまで生きていればいいけどね。まあ、いいわ。また来てくれるなら今回はただでいいから」


「ありがとうございます……」


 俺は力なく踵を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る