242.ゲオルクの前に立つのは

 来賓邸へ足を運んだオレが真っ先に視界へ捉えたのは、瞳を爛々とさせてゲオルクに迫るジゼルと、父親から必死にダークエルフの少女を引き離そうとするクラーラで、それはカオス以外の何者でもない光景だった。


「はじめましてお義父さま! 私、クラーラお姉さまの妻でジゼルと申します!! 以前よりお会いしたいとお会いしたいと願っておりましたが、ようやくお目にかかれました!」

「う、うん……。そうか……」

「どうぞ今日より私のことも、実の娘と思ってください!! あっ、後継ぎもご心配なく! 私、お姉さまとの間でしたら、子供は何人でも生みたいと考えております!」

「誰が妻よっ!? それに同性同士で子供を産めるわけがないでしょっ……! さっさとお父様から離れなさいっ……!」

「嫌ですっ! 今までご挨拶したいとお願いしても、なんだかんだとはぐらかされていたのですから! 今日お会いできたのはまさに僥倖! この機を逃してなるものですかっ!」

「改めて会う機会を作ってあげるから、今日のところは離れなさいっ……! っていうか、アンタ、なんでこういう時だけバカ力なのっ……!?」


 ……なにしてんの、コレ? いや、大体の事情はわからんでもないんだけど。


「おじ様が来ていると知ったジゼルちゃんが、どうしてもご挨拶したいと言い出しまして」


 微笑ましい眼差しで三人を眺めやるリア。


「ジゼルちゃんのおかげか、最近はクラーラもいきいきしてますし。間近でそんな姿を見られるのですから、ゲオルクおじ様も安心でしょう」


 ……いや。ゲオルクの顔を見るに、めちゃくちゃ戸惑っているみたいだけど。むしろ、気に留めることなく、ニコニコ見守るリアがスゴイっていうか……。


 さすがにゲオルク自身もこのままではマズイと思ったようで、眼前で必死の攻防を繰り広げるふたりに咳払いで応じつつ、強引に話題を転じてみせた。


「ごほんっ……。ええと、ジゼルだったかな?」

「我が娘とお呼びください、お義父さま!!」

「ああ、うん……。機会があればな……。その、君は、クラーラを大層気に入っているようだが……。どこがそんなに好みなのかね?」


 ゲオルクとしては些細な質問のつもりだったのかもしれない。しかし、ジゼルにとっては重大かつ重要な問いかけであり、よくぞ聞いてくれましたとばかりにまくし立てる。


「そうですね……。クラーラお姉さまは内面の美しさだけでなく外見も完璧で、まず白藍色しらあいいろのショートヘアがとてもお似合いの上、柔らかな髪質とそこから立ち上る甘い香りにノックダウン寸前っていうか欲情を掻き立てられるっていうか。知的な目元も素敵なんですこの瞳で四六時中見つめられたら思わず濡れちゃうぐらいにクールであとは控えめな胸元もいいと思うのですよね。お姉さまは気にされているみたいですけれど私にしれみれば重要なのは大きさより形っていうか手に収まるぐらいがちょうどいいと思うんですよ―― 中略 ――それにやっぱり薬学に精通している点も素敵ですよねこんなに可愛らしくて美しいのに頭がいいなんて女神以外の表現が思いつかないっていうかその女神に対して邪な気持ちを抱いてしまう自分はいけないと思いつつも愛っていうのはやっぱり背徳感が一種のスパイスになるっていうかそういう気持ちがあるからこそベッドの上でも燃え上がる゛る゛ぅ゛っ゛!」


 ジゼルの首の後ろへクラーラの手刀が放たれたかと思いきや、ダークエルフの少女は膝から崩れ落ちていく。


「……邪魔したわね」


 クラーラはそう言うと、気を失ったジゼルの白衣の襟元を掴み、引きずるようにして来賓邸を後にした。


 もうちょっと穏便な手段がなかったのかと問いかけたいが、これ以上、場が混乱しても困るしなあ。


「ふたりとも仲がいいですね!」


 後ろ姿を見送りながらリアが呟く。我が妻ながら、この子の感性もどうかしてると思わなくもない。


「……騒がしいところを見せたね」


 ふぅっと一息ついてからゲオルクが口を開く。


クラーラあの娘には昔から苦労をかけていた分、好きなように暮らしてもらいたいと思っていたのだが……。まさかあんなパワフルになるとはなあ」

「暗い気持ちでいるよりか、よほどいいのでは? ……この際、励ましになるかどうかはわかりませんけどね」

「それもそうだ」


 声を殺して笑ってから、ゲオルクは表情を改めると、多忙な時期の突然の訪問を詫びた。


「夫人会からどうしてもと頼まれてしまったのだよ。なにせ妻たちには頭が上がらないものでね。いわゆる使い走りというやつだな」

「卑下しないでくださいよ。重要な案件なのでしょう?」

「まあね。親書を預かってきた」


 手渡された手紙には、夫人会と重臣の連名で『商業都市フライハイトの税改正について』という表題が書かれている。


 新年から課税は引き下げられ、従来の三倍から二倍にまで落ち着くらしい。……本当に下がるものなんだなあ。


「いやはや、まったく驚きだ。夫人会を味方に付けたかと思いきや、早々に税の引き下げを実現させるとはな」


 赤髪の龍人族は肩をすくめ、話を続ける。


「いったいどんな魔法を使ったのか、できればご教授いただきたいものだ」

「オレも驚いているんですよ。こんなに良くしていただけると思ってもいなかったので」


 恐るべし、フローラ効果……。いや、ホント、何をしたらこんなに気に入られるんだろ?


 とにかく立ち話も何なのでと応接室へ場所を移したオレ達は、ここ最近の出来事について話を交わした。


***


 ジークフリートは執務の傍ら将棋の普及に忙しく、娯楽施設を兼ねた将棋教室の建設をさらに推し進めているそうだ。


 何でも、エリーゼの描いたマンガの作中に登場しているのを自慢していて、あちこちに配布しては「いいだろう?」と言って回っているらしい。


「……子供みたいですね」

「まったくだ。年甲斐もなくはしゃぐのはみっともないと言っているんだがね」


 どうぞ、とリアが差し出した紅茶をすすり、ゲオルクは息をついた。


「ヤツもいい年齢としだ。そろそろ引退して、趣味に生きてはどうかと思う」

「お父様のお考えはいかがなのですか?」

「さて、どうかね? 倅に王座を譲る気があるかどうか……」


 リアの問いかけにゲオルクは腕組みし、思考を巡らせるように沈黙する。


「ひとつだけ言えるのは、少なくとも来年いっぱいは、ジーク自身、引退する気はないだろう」

「どうしてわかるんです?」

「決まっているだろう? ここの市場の開業が来年だからだよ」

「はあ……?」

「君が思っている以上に、ジークは君のことをとても大切に思っていてね。血は繋がっていないとはいえ、父として息子の大事業に立ち会いたいのだよ」


 真っ直ぐな眼差しは、とても冗談を言っているようには思えない。


「異邦人だからとか、リアの夫だからとか抜きで、ジークは君のことが大好きなのさ。王座にいる間、できるだけサポートするつもりなのだろうね」


 無論、私もねと続けて、ゲオルクは笑う。


「光栄な話です。……周りから嫉妬されないか怖くもありますけどね」

「そうだね。だからこそ、今度の市場の開業が、ある意味試金石とも言える」

「試金石、ですか」

「順調にいけば、『流石は王が見込んだだけのことはある』と評価されるだろうし、失敗すれば『王が手助けしたのに情けない』と、酷評されるだろう。後者を望んで、妨害する輩がいないとも限らんし……」


 市場の開業が、予想より遥かに大きな影響をもたらしかねない事実にオレは驚いた。


 みんなの暮らしが豊かになればという一心で市場を作ろうと思い立ったのだ。正直、そんな事は考えもしなかった。


「もちろん、我々を含め、大半の人たちが成功を望んでいるさ。しかしながら、妬み嫉みを抱く連中も少なからず存在するのが事実でね」


 税率を四倍まで引き上げられたのも、つまりはそういうことだろう。


 ふと、そんな考えが頭をよぎったものの、オレは何も言わず、ゲオルクの話に耳を傾けた。


「――長々と講釈を垂れてしまったな。とにもかくにも、その手の類は我々が防ごう。タスク君には、どうか自分の仕事を全うしてもらいたい」

「それは非常に助かりますが。どうしてそこまで良くしてくださるのです?」

「さっきも言ったろう? 君のことが好きだからね。このぐらいわけないさ。それと、……そうだな。もうひとつ付け加えるなら」


 赤髪の龍人族は穏やかな表情を浮かべ、さらに語を続ける。


「妻たちもこの領地を気に入っているからね。何より、私は愛妻家なのさ。理由ならそれで十分だろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る