10.はじめての狩り、アイラの能力

 相変わらず鬱蒼とした森の中だが、アイラは慣れた様子でガンガン先に進み、オレはおっかなびっくりしながら、その後ろをついて行く。


「そんなに怯えんでも、置いていかんから安心せえ」

「いや、安心しろって言われてもな……」


 ワケのわからん動物の鳴き声やら叫び声が響き渡ってるんだぞ? 何を持ってして安心しろというのだろうか。


「大丈夫じゃ。熊じゃろうが巨大蛇じゃろうが、出てきた瞬間、私が狩るから問題ない」

「狩るっていうけどさ。武器っぽいもの何も持ってないじゃんか」


 アイラは変わらず忍者みたいな格好の動きやすそうな服装で、弓矢はおろか剣すら持っている気配がない。疑わしげなオレの視線に気付いたのか、アイラは肩をすくめた。


「武器ならもう持っておる」

「……あ。もしかして魔法とかか?」

「いや、魔法とは違うんじゃが……。とにかく実際に見てもらった方が早いかの」


 そう言うと、アイラは静かにしゃがみ、鋭い眼光を前方へ向ける。


「? どうしたんだ?」

「静かにっ。 おぬしも伏せろ」


 何が起こっているのかさっぱりわからないが、とにかくその場へしゃがみ込むと、アイラは頭上の猫耳を伏せ、それから口を閉ざした。聞きたいことは色々あるが、様子から察するに、話しかけない方がよさそうだ。


 しばらく同じ方向を睨んでいたアイラだが、やがて静かに腕を振りあげ、そしてそのまま、すさまじい勢いで振り下ろした。


 瞬間、前方から「ピィッ」という鳴き声と、何かが草むらに落ちた音が聞こえ、アイラはゆっくり立ち上がった。


「ふむ。野ウサギじゃな」

「……は? いま何やったの?」

「うむ、付いてくればわかる」


 そう言って歩いて行くアイラの後を、ついて行くこと三十メートル。そこへ横たわっていたのは茶色い毛をした野ウサギで、首のところに鋭い針が刺さっているのがわかる。


「なかなかの大きさじゃな。ありがたくいただくとしよう」

「これ、アイラがやったのか」

「うむ。昔から投げ針は得意でな。狩りを生業に生活しておった」

「はあ~。すごいもんだな……」


 服の中から取り出した小さなナイフを片手に、アイラはそのまま野ウサギの皮を剥ぎ、処理をし始めた。家からできるだけ離れた場所で内臓を処理しないと、それを目的とした猛獣たちを近付けてしまうらしい。


「まあ、例え近付いてきたとはいえ、私が退治してしまうがのう」

「そりゃあ頼もしいけどさ、武器っていっても針なんだろ? 大きな動物相手だと厳しいんじゃないか?」


 熊でも巨大蛇でも問題ないっていってたけど、何本も針を突き刺したところで倒せるとは思えないんだよなあ。

 と、思っていた矢先、野ウサギを処理していたアイラが、突然、ピクッと身体を動かし、その場に立ち上がった。猫耳は伏せた状態で、尻尾の毛は激しく逆立っている。


「……下がっておれ」

「どうした?」

「ふーむ。血のニオイを感じ取ったかの」

「は? 何言って……」


 聞き終える間もなく、遠くから地響きと共に猛烈な音が近付いてくるのがわかった。落ちた枝が割れる音、鳥が悲鳴を上げて飛び去る音が次々に耳元へ飛び込み、揺れはますます酷くなる。


 大地震か地割れかと錯覚するほどの揺れに、何が起きているのかまったく理解が追いつかない。

 事情を把握しているのはアイラだけで、変わらずまっすぐ前を見据えたままだ。


「なあ、アイラ! 何が起きて――」

「来るぞっ!」


 アイラが叫ぶと同時に、猛突進してきたのは、二本の牙が生えた巨大なイノシシで。脇目も振らず一直線にこちらへ向かってくる。

 猪突猛進とはよく言ったもんだなあ……じゃなくて!! これ、ヤバいんじゃないの!?


「アイラ! 危ないっ!」


 オレの叫び声も聞かず、アイラは不敵に笑い、イノシシ目掛けて走り出した。そして、高く飛び上がったかと思うと、空中で腕を大きく振り上げる。


 無茶だ! 投げ針が通じるような大きさじゃない! オレがそう思ったのも束の間、アイラの指先はみるみるうちに長く伸び、一瞬にして、槍のようなものが五本出現した。


 あれは――爪? 爪を伸ばしたのか!?


 アイラは身を翻しながら勢いよく腕を振り下ろし、鋭利な刃物と化した爪をそのままイノシシの頭上に突き刺した。

 猛烈な勢いで突進してきたイノシシは、断末魔の叫びを上げ、その巨大な体軀をふらつかせる。


 爪を抜き取ったアイラは、何事も無かったかのように爪をしまい、その場に倒れゆくイノシシの姿を見やっている。

 ドスンという音を立てて横たわり、ピクリとも動かなくなった亡骸を眺め、尻尾をゆっくり振りながら、一仕事終えたようにひとつ息を吐いた。


「いつもならこんなすぐ反応することはないんじゃが……。空腹だったものが近くにおったようじゃのう」


 イノシシをまじまじと見やりながら、アイラが呟く。


「まあ、予定外とはいえ、肉も皮も手に入ったし、いうことなしじゃろ。……どうしたタスク? 固まっておるぞ?」


 呼びかけられて、オレはようやく身体を動かすことができた。あんなイノシシも、あんな能力も、ゲームの中で見たことないんですけど!?


 どうやらこの世界は、『ラボ』での経験も役に立たない上、オレの想像も追いつかない、不思議なことが山のようにあるらしい。


 とはいえ、不用意に森へ立ち入らなかったのはどうやら正解だったらしい。あんなイノシシと出会ってたら、確実に死んでただろうしな、うん。

 狩りに来るのはアイラと一緒の時だけにしよう、そうしよう。そんな決意を胸に秘めていると、イノシシの前に佇むアイラが声を掛けてきた。


「おい、タスク。ボーッとしてないで手伝え」

「手伝えって……。何を?」

「何をも何も、解体に決まっておろう。この大きさを一人で処理するのは、流石に堪えるでな」


 話しながら、アイラは近くの木へイノシシを吊し上げていく。……えっと、解体っていうからには、アレっすか……?


「解体って、皮を剥いで、内臓を取るっていう、あの解体?」

「他に何の解体があるのじゃ? いいから手伝え」

「ムリムリムリ!!! イノシシなんて捌いたことねえもん!」

「何を言うか、魚を捌くのと大して変わらん」

「全然違うわ!!」

「何事も経験じゃ。ほれ、さっさとこっちに来い」


 いやはやマジですか……。覚悟もしてないところで、なかなかハードな作業が待っているじゃないっスかとウンザリしたのも束の間、オレは、はっと、閃きを覚えた。


(あれ、これもしかして、再構築リビルド使えば解体できないか?)


 思ったら即実行と、意気込んで一歩前に歩み出たオレを、アイラが感心したように見やっている。


「うむうむ。やる気があって実によろしい。男たるもの、そうでなくてはな」


 フフフ……、アイラはまだ気付くまい。この能力の凄さを見せつけてくれるわっ!


再構築リビルド!」


 木に吊されたイノシシへ手を当て、オレは呟いた。すると、見る見るうちに皮が剥がれて、地面に落ち、イノシシは肉の部分が丸出しになった状態へ変わる。


「ほー。便利な能力じゃのう」


 地面に落ちた皮を手に、アイラはしみじみと呟いた。


「熟練の狩人でも、こんな綺麗に皮を剥ぎ取るのは、なかなか難しいじゃろうて。見事なものじゃ」


 目を見張るアイラをよそに、オレは内心焦っていた。……予定では、皮と肉と、内蔵とがキレイに分かれるはずだったんだけど……。


「リ、再構築!」


 もしかすると、皮を剥いだ後じゃないと、肉と内蔵が分かれないんじゃないかと考え、オレはもう一度、再構築をしてみたのだが、残念なことに結果は変わらず。


 ……え? もしかすると、再構築できるものって限界があるのか? 樹木や岩石とかは加工できてたのに!?


「どうしたタスク? ぽかーんと口を開けおって」


 呆然と立ちすくむオレに、すっかり上機嫌のアイラが、尻尾を大きく揺らして話しかけてくる。


「これだけ見事に皮を剥ぎ取ったのじゃ。内蔵の処理はラクにできるぞ?」

「あ~……。それじゃあ、あとはアイラに任せてもいいかな?」

「何を言うておるか、この阿呆ぅ。一度は手を出したのじゃ。最後まで責任を持って捌いてやらねば、この獲物にも失礼であろう?」

「い、いや、オレちょっと疲れちゃっ……」

「ほれ、教えてやるから、ナイフを持て。ここから刃を入れてな、こう、するのじゃ」


 ――それからしばらくの間、何をやったかの記憶が曖昧だったワケです……。ええ、言われるまま、されるがまま、ただひたすらにイノシシを捌いておりました……。


 はあ、予想していたとはいえ、自給自足って思ってた以上に大変なんだな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る