Stage10 闇を食らう

 それは、ふたりだった。

 襲撃者たちは、地下水が勢いよくそのそばを流れる狭い通路でおれたちを待ち構えていた。暗がりに潜んでおれが通り過ぎるのを待ち、背後から襲いかかってきた。


 不意打ちといってよかった。おれはまったくこの襲撃者たちに気づいていなかった。閃光と火薬の匂い。闇にひらめく短剣の輝き。喘ぐような息遣い。だが、そのためにおれが慌てることはなかった。おれには、やつがついているからだ――。


 ふっ! 手に持っていたあかりを吹き消すと辺りは真っ暗闇に変わった。襲撃者たちが戸惑うのが分かる。おれは地面に伏せるように姿勢を低くした。これだけのことで、敵はおれのことを見失ってしまう。これでいい。こうしていれば、やつがくる。やつは闇を見とおせる。


 やがて闇の中で空気が揺れた。風とは感じられないくらい微かに。そして、襲撃者たちのくぐもった叫び声が狭い通路に響いた。パラケルススがやってきたのだ。すみやかな死とともに!




 ふたたび明かりを灯したときには、すべてが終わっていた。パラケルススは、四本の腕で“player”たちの身体を切り刻み、いましも死体の顔を食いちぎろうとしているところだった。


「無粋なことをするじゃないか」

「これでも気を利かせたつもりなんだぜ」


 “player”を賞味する時間は十分にあったはずだ。舌なめずりするパラケルススの口元が血に濡れて真っ赤だ。


「あんたも食うかい」

「いや、おれは堕ちたわけじゃない」


 ごろごろとパラケルススの喉が鳴った。笑っているのだ。


「誤魔化せないよ。一緒にいれば分かる。あたしとあんたは同じ穴のよ」

「ちがう。おれは堕ちたりはしない」


 ごろごろごろ……。銀色の太い尾がぎらりとオレンジ色に光った。醜い怪物バケモノ。おれが彼女と同じわけがない。


「ならいいさ。そう思っておきな」


 彼女は思わせぶりな視線をおれに投げて、最後に一口死体を頬張った。唇の肉だった。




 おれは「撒き餌」だ。闇夜に掲げられた松明に羽虫が引き寄せられるように、『鍵』をもつおれは、迷宮の出口を探す“player”たちを引き寄せる。怪物クリーチャーを引き寄せる。彼女はそんな彼らを食らう。この迷宮で唯一無二の存在となるために。そしていずれは迷宮そのものを食らうために? おれはそのための「撒き餌」だ。そうである限りにおいて、彼女パラケルススはおれの意に従い続けるだろう。


 その場を立ち去るときに、死体となった襲撃者へ視線を送った。もう人としての形を失ったそれは地面に散らばる赤い肉塊に過ぎなかった。それを靴の爪先で蹴る。そばを流れる地下水の流れにひとつひとつ蹴り込んでゆく。ぽちゃんどぼん、ぴちゃんぼちゃん。あっというまに暗い水の中に消えてゆく。流れに押し流されてゆく。おれは無心に肉を蹴り続けた。水の流れはゆらゆらとおれと灯りを映していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る