第37話

 七月四日、ほたるが消えてしまうまで、あと二日。


 バイトを終えて帰宅する道で、町の夏祭りを知らせるポスターに目を留める。辰野町では毎年、夏の始まりを告げるお祭りが神社で開かれるんだ。


 屋台が出て、花火が上がって、祭囃子が流れる。今年もそんな季節がやって来たのか。


『七月十九日、伊那市夏祭り。十七時から』


 こういうポスターを見ると、夏が来るって感じがするな。


 家に着くとほたるは静かに寝ていた。まあ寝ているのはいつものことなんだけど、どうも様子が違う。きちんと布団を掛けてベッドに横たわっている。


「ただいま」


 と言っても返事はない。ぐっすり眠っているにしても寝相がいいし、いつもみたいにパンツが見える格好じゃない。


 ベッドの傍らでほたるを覗き込むと、白く透き通った顔からゆっくりと碧い瞳が開かれた。


「どうした? 具合でも悪いのか?」


「ごめん和馬、ゲームのやりすぎで疲れちゃったみたい」


 ほたるはか細い声でそう言った。疲れたにしては顔色が良くない。額に手を当てると、ひんやりとした感触が伝わってくる。熱は、ないか。


「何か食べるか?」


「大丈夫、もう少し寝かせて」


「ああ、俺が無理させちゃったのが悪いからな。今日はゆっくり寝てろよ」


「……うん」


 言って、ほたるは再び目を閉じた。熱はないし、どこか痛いわけでもないらしい。


 俺はそっと音を立てないように立ち上がると、キッチンへ行き冷蔵庫を開ける。何か食べるものを作るためだ。俺にはこのくらいしかできないからな。


 こんな時は消化にいいものがいい。


「消化にいいものか、なんだろう。食べやすいものがいいか」


 食べやすい、食べやすい……といえば、野菜を煮込んだスープか。これなら時間が経ってからでも食べられるな。


 俺は姉ちゃんが持ってきた差し入れの野菜を煮込み、これまた差し入れの鶏がらスープの素で味付けする。それをじっくり煮込めば、食感の優しい野菜スープの完成だ。


 リビングを覗くと、ほたるは静かに眠っていた。食べ物の匂いで目を覚まさないってことは、よっぽどかもしれない。


 ソファに腰を下ろすと、うっすらと寝息を立てるほたるの横顔が見える。


「なあ、ほたるはどうしてゲームから出て来ちゃったんだ?」


 その横顔に問いかけるも、返事は返ってこない。よく眠っているようだ。


「俺がエンディングに辿り着いたからって言ってたけど、あれはゲームなんだから誰でも辿り着けるじゃないか」


 それなのに、どうして俺なんだよ。他の誰でもなく、どうして俺の前に出て来たんだよ。


「俺の他にも、現実にほたると過ごしたやつがいるのか?」


 いるわけないよな。そんなことがあったら、どこかでニュースになってる。


「ほたるは、俺の前だけに出て来たのか?」


 それも、たったの十四日間だけしか一緒にいられない。それが過ぎたら、もう二度と会えないのか?


 ベッドの上には、布団から顔を出した静かな寝顔がある。ほたるは今ここにいる。あと二日、あと二日だけは他の誰のでもない、俺だけのヒロインがここいいる。でも、


「お前がいなくなったら、俺はどうしたらいいんだよ」


「……和馬」


 ほたるは目を閉じたまま、苺のような愛らしい唇を小さく開いた。


「どうしたの? そんな悲しそうな顔をして」


 目を瞑ったまま、唇だけでそう言った。


「そうか、ごめんな和馬。あたしがこんなだから、もう時間がないんだよな」


「いいんだよ。ほたるが元気になってくれないと、元気なほたるに勝たないと意味がないから」


「うん」


 ほたるは眠っているのだろうか。目を開くことはないし、まるで寝言のように呟いている。


「ねえ、和馬」


 それからゆっくりと唇を動かして、ほたるは言った。


「チューして」


「え? な……お……い……ええっ!?」


 とまどう俺に、ほたるはもう一度。


「チュー、してよ」


「い、いや……そ、それはゲームで勝ってから……っていうか、今はそのために勝負してるんじゃないし」


「いいの。あたしは、してほしいの」


 突然チューしてくれって、どうしたんだよ。そんな……だって俺はそのために勝負を繰り返してたんじゃないぞ。


 まじまじとほたる見ると、苺のように愛らしい唇が目に入る。小さくて、柔らかそうで、艶があって、今にも吸い込まれそうな唇がそこにある。


 俺はベッドに両手をついて、ほたるに近づいた。目を閉じたままのほたるから、微かな息遣いが聞こえる。引き込まれるように顔を近づけていき、肌のぬくもりが感じられる寸前、


「やっぱりやめておく」


 俺は顔を上げた。


「どうして?」


 と聞こえた気がした。


 ほたるは眠っているのか、その唇から発せられた声ではなかった。


「まだ明日がある。明日になって、ほたるが元気になって、最後の勝負で勝てたら――」


「してくれるの?」


 と聞こえた気がした。


「ああ」


 俺はソファにゴロリと横になり、ほたるもそれきり何も言わなかった。


 夜になってもほたるは起きなかった。このまま寝かせておこう、と声は掛けずに、


『スープを作ってあるから、起きたら温めて食べなよ』


 書き置きを残し、俺はバイトへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る