第33話

 小一時間の昼寝(とは言わないか)で、ガス欠寸前の俺の脳ミソは何とか復活。バイト終了のチェッカーフラッグを受けて、急いで帰宅する。


 部屋ではほたるがスピスピと寝息を立てて眠っていた。パンツ、見えてるぞ。


「……ああ、おかえり和馬」


 と、薄目を開けてチラと俺に振り向く。美味しいものを食べてる夢でも見てたのか? よだれ垂れてるぞ。


「ほたる、ゲームの対戦やるぞ」


「んんん、まだ眠い。和馬も少し寝た方がいいぞ」


「心配するな。何日か寝なくても死にはしないさ。それにもう日にちがあまりない」


 寝惚け目だったほたるが、俺のひと言でハッと鋭い碧眼に変わった。


「……気付いてたのか」


「ああ、ほたるに言われてな。『らぶ☆ほたる』は十四日間のストーリーだった。だからほたると過ごすのも、あと四日しか残ってないんだろ」


「そうだな。あと四日、か」


 ほたるはゴロリと背を向けて、小さく息を吐いたように見えた。それから急に、とんでもないことを言い出したんだ。


「なあ和馬。ゲームで勝てなくても、あたしとエロゲ展開してもいいんだぞ」


「な、何を言い出すんだよ」


「和馬はゲームの中であたしとのエンディングに辿り着いたんだ。だからゲームのエンディングを、今してもいいんだぞ」


 柔らかな身体の曲線を隠すタオルケットの端から、ストライプ柄の下着が見えている。そこから伸びる白い足。長い金髪、Tシャツの袖から見える細くて透き通った肌。


 薄暗い部屋の中で、ほたるのいるそこだけが澄んでいるように感じた。


「……いや、やめておくよ」


「どうして? あたしはエロゲのヒロインなんだ。あたしはそういうキャラなんだぞ」


「ゲームの中で、だろ」


 そう、今は違うんだ。俺の目の前にいるほたるは、ゲームの中の望月ほたるじゃない。百万人に愛されるエロゲのヒロインじゃない。


 俺のヒロインであって、一人の女の子なんだ。


 ほたるは何も言わない。ただ黙って背中を向けていた。


「わかった、俺も少し寝るよ。でも起きたら勝負再開だ」


 俺はソファにゴロリと横になった。ほたるが何を考えているのかわからないけど、今は聞かないでおこう。


 寝不足と疲れで、意識がなくなるまでそう時間はかからなかった。


 目が覚めると俺に布団が掛けられていて、ベッドにはほたるがいない。代わりにキッチンから物音と、食べ物の匂いが……


「あ、起きた?」


 声のする方を振り向くと、そこにはほんわかと湯気の立つお皿を運ぶほたるがいた。


「それは?」


「朝ごはんだよ。もう夕方だけどね」


 時計を見ると時刻は十六時。しまった、思いっきり寝てしまった。


「心配しなくてもまだ時間はあるよ。それより一緒にご飯を食べよう」


「ご飯って、もしかしてほたるが作ったのか?」


「そうだよ、文句あるか?」


 ちょっとだけ照れ顔でテーブルにご飯と味噌汁と……焦げた何かを並べる。


「あ、ああ。じゃあ頂きます」


 箸を持って、まずは味噌汁を。


 ん? 何やらフルーティーな風味が漂うな。味噌の味はするから間違いなく味噌汁だが、中に沈んでいるこの物体は?


 いびつに輪切りにされた、ナス……じゃない。芋の類でもない。箸で摘まむとヌルっとした感触するこれは――


 バナナだった。


 ……味噌汁にバナナを入れるか?


「落ち着け、俺。時空を超えたゲーム世界線では、バナナも味噌汁の具になり得ると聞いたことがあるような、無いような」


 いや、無いな。


 俺は危うく口の中から味噌汁をコースアウトさせてしまうのを必死で抑え、喉から食道、胃へと加速させた。


 そんな俺を、ほたるは真剣な眼差しで見つめている。


 ならば次はご飯だ。これは間違いなく米だな、疑いようもない。どこのゲーム世界線でも米は米だからな。ご飯を炊くのにバナナは必要ないから、これはセーフティだ。


 フワリとした米の香りを鼻で感じて口に入れると、


「……軟らかい」


 いや、軟らかいと言うよりベチャベチャしてるな。そうか、これはお粥か。ほたるは疲れて寝ていた俺に気を遣って、消化に良い「軟らかめ」で炊いてくれたのか。


 だが、よくよく見ると米粒がドロドロとぬかるんでて箸で掴めない。これでは食べる速度を維持できないぞ。スピードダウンだ。


 そんな俺を見て、ほたるの顔がさらにぐんと近づいてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る