第13話 幼馴染と素敵な思い出を Leeson 1


 明日から使える異世界で役立つ英会話




 さて、突然ですがひとつ心理テストでも戯れてみましょうか。


 ある単語に対して、あなたはどんな言葉を心に思い浮かべるか、答えてください。


 その単語とは『幼馴染』です。何を思いますか? 何を感じますか? 何が心に描き出されましたか?


 『幼馴染』から郷愁の思いや懐旧の念が沸き起こった人は、はるか昔に起こった出来事に対してノスタルジィを感じ取れる感情を持ち、心の何処かにいつも空きスペースを作っていていつでもそっと大事な思い出を仕舞い込めるようにしていがちです。


 ふむふむ、なるほどなるほど、合ってるかも。なんて思ってしまった人は怪しい商売に気をつけてください。絶対に儲かる儲け話とか、金の卵を産むニワトリの腹を割く話とか、幸福を呼び込む壺とか、騙されやすいあなたを手ぐすね引いて待っています。ところでいい話があるんですけど、重力波に当てて水素のアレが256倍に変化した究極のおミズがあるんです。あなたにだけ、お試し無料でいかがですか? ご興味ある方はこちらへ → ‪https://kakuyomu.jp/works/1177354054882242145


 『幼馴染』というワードからある種の偏向した恋愛感情が思い浮かんだ人はギャルゲーや乙女ゲーのやり過ぎです。治療のため電源がなく携帯の電波も入らない部屋に十日間監禁が必要なくらいやり過ぎです。 いいですか? 幼馴染と恋愛感情は相容れない概念です。幼少期からあっという間に溶けて消えてしまう初雪のような淡い恋心を抱き続けて、十数年ぶりに再会を果たして淡白い恋を透き通った銀色の愛へと昇華させる幼馴染なんていやしねえんだよ。雪男ぐらい存在の可能性は低いで。いや、ビッグフットやイエティ、サスカッチ、ギガントピテクス、そしてヒバゴンぐらいいねーんだよ。……失礼しました。軽くコーフンしてしまいました。なんでしたっけ。そうです。幼少期のフラグ立てです。あなたは乙女ゲー(LGBT向けギャルゲーの可能性も)の世界に転生しました。




・幼馴染にフラグを立てましょう




 Lesson 1




 There is a cat in that tree.

 Can you climb the tree?

 Not for cats , But for me.


「あの木に猫がいるわ」

「あなた、木に登れる?」

「猫のためじゃなく、私のために」




 貴族階級の親同士が知り合いでお茶会などに参加した場合、その子供たちは親同士の政治的な会話に飽きて暇を持て余し、森のようにとても広い庭園で遊びがちです。その子こそがいわゆる幼馴染です。


 木に猫がいる。この場合 on that tree だと木のてっぺんに鎮座ましましている状態です。立体的な樹木の構造体の中(inside)に猫はいるので in that tree と表現します。が、そんなことどうでもいいんです。悪役令嬢は幼少期からすでに悪役であるべく思考し、即行動します。


 in that tree から climb the tree へと表現が変化しているのに気が付きましたか? そうです。猫がいる木に登れるか聞いているのではなく、木に登るかどうか確かめているだけです。Not for cats , But for me. のcats は複数形の s が付いています。木にいるあの猫ではなく、猫という存在を指しています。薄汚い猫ごときの命よりも、私のために木に登れ、と命じているのです。本当に木に猫がいるかどうかなんてどうでもいいことなんです。


 Not for you , But for me. は「貴女のためでなく、ワタクシのために」と、音にした時にリズム感もよく決め台詞に最適です。悪役令嬢としてはぜひマスターしておきたい台詞ですね。


 十年後、王立魔導学園とかで幼馴染とばったり再会しちゃったりするんです。その時、トラウマとともに記憶が蘇るか、淡い恋心が炎のように再燃するか、フラグ立て次第です。


 My boots fell into this pond.

 Can you swim in the pond?


「貴方、池で泳げて?」


 とか。


 I want to see horse running.

 Can you ride this horse?


「ねえ君、この馬に乗ってみせてよ」


 とか。


 池で溺れさせて水恐怖症に陥れたり、落馬して腕を骨折して大きな傷を刻んだり。すぐにあの時の幼馴染だと判別できるようにフラグ立てとマーキングを施しておきましょう。


 Not for you , But for me. を忘れずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る