第5話 JCと変態おじさん国王の、旅の始まり。「吾輩は・どこにでも・ついていくよぉ♥」



 日曜日の図書館は、私にとってはパラダイス。


 開館時間の午前9時から、お腹が減ってくる夕食時の午後6時まで。

 私は――――ここ数週間、図書館に入り浸り。


 もちろん、昼食用のパンと。

 水分補給用のペットボトルは、持参して。


 大好きな本に囲まれて休日を過ごすことができるなんて、どれだけ幸せなことだろう。


 友達と買い物に行くのも良いし、単純に遊びに行くのも良いだろう。

 けれど。

 「本の虫」である私にとっては、休日の図書館ほど魅惑的なものはなくて。


 どうしても。

 ここ数週間、特に読書熱にうなされている私は。

 こうやって、今週末もまた。


 パンと飲み物を持参して、市立図書館へとやってきた。

 もちろん、飲食は専用のコーナーで。


「おはよう、琴葉ちゃん」


 顔なじみの図書館員さんが、掃除をしながら声をかけてくれる。

 けど。

 先日の、奥の洋書コーナーでの奇行があったせいか。


「(なんとなく…………ぎこちない、感じ)」


 挨拶はしてくれるけれど。

 どことなく、顔がひきつっているような感じの図書館員さんたち。


 それもそのはず。

 挨拶を交わす側。私のほうも、表情が引きつっている。


 その理由は、明らかだ。


「グッモーニング! 一同のモノたちよ。良き朝であるな! おはよう、おはよう! 今日も良い天気だのう! 吾輩も、今日も元気であるぞ!」


 私自身が生み出した、妄想は。


 今日も、元気です。


 今日も、声がデカいです。


 バナナ型の黒髭を揺らし、ツンと左右にとんがった奇妙な髪型で。


 ほっそりとした長い手足を、まるで針金人形のように伸ばし。


 奇妙奇天烈な、貴族服に。金ピカの王冠、といったコーデで。


 ぴょこん。


 ぴょこん。


 飛び跳ねるような、独特の歩き方をしながら――――――私のあとを、ついてきている。


 彼の姿は、一般の人には見えない。


 身長190cmくらいはありそうなほど背が高いのに、ぴょこん、ぴょこんと。飛び跳ねながら歩くもんだから、その滑稽な姿は―――――まるでモグラ叩きのモグラが地面から顔を出すよう。


「コ・ト・ハ♥ コ・ト・ハちゃん♥ ど・こ・に・い・く・の・かな? 吾輩は・どこにでも・ついていくよぉ♥」


 少し離れたところを歩きながら、飛び跳ね。

 図書館の中にズラリと並んでいる書架の間から、そのムカつく顔をチラチラ見せてくる。


「(ハンマーで叩き潰してやりたい……)」

 あの頭を叩いたら、どれほどスカッとすることか。


 図書館の中は、原則会話は禁止。

 一度入り口ゲートをくぐったら、後は静かに過ごさなければならない。


 それなのに。


「……それにしても、ここは大層立派な書物庫だのう。『トショカン』と申すのか。我が―――――ウィンタルタル王国の書物庫よりも、大きいのではないか? のう、セバスチァン」


『はい。蔵書冊数は……王立の書物庫よりもかなり多いものと思われます。ざっと……100万冊は軽く超える量かと、推測されます』


「100万ッ?! タハ―――――ッ! こりゃ、おったまげたわい―――!」


 静まり返った図書館の中。

 奇妙奇天烈なリアクションをする、ピエロのようなバナナ髭おっさん国王と。

 どうやら耳の法螺貝のイヤリングで通信しているらしい、秘書のセバスチァン伯爵。


 その声と。

 ド派手なリアクション。


 静かな図書館で、趣味の世界に没頭できる日曜日を。

 とっても、とっても、楽しみにしている私には―――――この騒音は、ストレス以外の何者でもない。


「……ちょっと。……たしかに、アンタの声やセバスチァンさんの声は、一般の人には聞こえないかも知れないけど。――――ここ。図書館なの。……雰囲気、ブチ壊しなの。静かにしてくれない? ……セバスチァンさんにも、しばらく通信しないでって、言って」


 私は、エモスターク王の貴族服をつまみあげ。


 バナナの髭が、邪魔な顔を引き寄せて、命令する。

 もちろん静かな声で。


 この髭、いつか切り落としてやりたいな。


『―――――それはそれは。大変失礼いたしました。……コトハ様。……わが国王が、色々とご迷惑をおかけしているようですね。申し訳ございません』


「……とりあえず……。2日目ですので、まだ持ちこたえてます。でも限界来てます」


 主のエモスターク王とは違って。

 とっても紳士的で、礼儀正しいセバスチァン伯爵。


 エモスターク王の法螺貝型のイヤリングから、セバスチァン伯爵の声が聞こえてきて。

 私のように、近くにいる人間は話ができる。


「ぐふ、ぐふ、ぐふ♥ 吾輩が、こちらの世界にやってきたのは……2日前ではなく。――――――実はもっと前だがの。どうだ、気味悪いだろう。ぐふふふ♥」


「いや……マジで……キモいから。ほんとにキモいから。その変顔も――――ムカつくから、やめて」


「……吾輩、変顔など……しておらんが……」


「いいから、やめて」


 少し傷ついたかもしらないエモスターク王を置いて。


 私は、ツカツカと足音をたて。

 私服に白いスニーカーという休日のコーデで、奥の書架のほう。

 いつもの「(洋書)物語・小説コーナー」へと、早歩きで向かっていく。


 いらいらいらいらいら。


 昨晩は、絶対に私の部屋に入ってくるな!と強く言い聞かせ。

 廊下で一晩過ごすように命令した。


 にも関わらず。

 エモスターク王は勝手に外出をして、夜の町を堪能してきたらしい。


『ハンカガイとは、素敵なところだのぅ!』


『コンビニとは、誠に便利なところだのう! 我が「ウィンタルタル」にも欲しいのう!』


『夜になっても、明るい町だのう! これが魔術ではなく、科学とな! 驚きだのう!』


 興奮に。

 バナナの形の髭を、揺らすわ、揺らすわ。


 鼻息をフンフンと吹き出しながら、受験勉強のために遅くまで起きている私に――――エモスターク王が何度も何度も話しかけてきた。


 おかげで。

 中学3年生。受験勉強、まっしぐらのはずの私は。

 昨晩はろくに勉強もできず。


 ただ、興奮している40代のおっさんの話を―――――聞く羽目になった。


 終いには。


『こちらの世界の酒は、味は薄いが……種類がたくさんあって……良いのおっ!! ガハハハハハ!!!』


 どこをどうやったのか。

 ただの妄想おっさんのくせに、酒を手に入れ。


 それを飲む方法を思いついたらしい。


 気がついたら、女子中学生の私の部屋の中で―――――勝手に宴会を始め。

 おつまみも、しっかりと準備をし。


 大笑いをしながら、一人で酒を楽しんでいた。


「いい加減に、しなさ―――――――――いッ!!!!」


 深夜。

 自分の部屋で。

 1人きりのはずなのに……突如として、叫び声を上げた私に。


 父と母が、本気で心配して……明け方まで「悩み事はあるのか?」と話を聞いてくれた。


 でも。

 言えない。


 こんな……バナナの髭を生やした、ピエロみたいなフザけた変態ロリコンおっさん王様が。

 私の部屋に、いるなんて。


 絶対に。

 誰にも、言えない。


 ◇ ◇ ◇


 昨晩のバカみたいな大騒ぎで。

 すっかり、ストレスが溜まり、寝不足にもなり。

 イライラが最高潮の私は。

 図書館で、大好きな本でも読みふけって―――――気を紛らわせようと。


 奥の書架から、気になりそうな本を探していく。


 早く……いつもみたいに。

 面白い本に出会って。周りが見えなくなるくらい、没頭し。

 物語には描かれていない部分を、妄想して。


 その物語に、入り込んでしまいたい。


 私は――――――山のようにある蔵書の中から。

 入り込めそうな本を、探し始めた。


 ◇ ◇ ◇



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界の不審者情報「少女つきまとい」~中年ストーカー王の妄想話(デイドリーム)~ プチデビル @daimaou2019

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ