気にも留めぬ透明
(私は、日常の輪郭を手繰る)
日々木は心の中で呟いた。自分の術の在り方を、再認識するためである。
目の前には匡が立っている。一筋縄ではいかない相手だ。半端な術では、傷一つ付けられないだろう。
それでも、自分ならば。
多くの研鑽を積み、鍛錬を重ねてきた自分の術であれば、打ち倒せる。
日々木は、そう信じている。
そう信じて、ここにいる。
(私は、日常の輪郭を手繰る)
繰り返す。何度も何度も、確認する。
日常の輪郭とは、周囲の事物を模倣した、透明な形状のことだ。
例えば、そこが森であるならば木を、街中であるならば電柱を、教室であるならば机や椅子をといったように、四方八方に存在するモノの形をコピーし、手元に生み出すのである。
それが、日々木歌子の術であった。
術の行使にあたり、必要な準備がある。
周囲に存在する形状の把握だ。頭の中で、コピーする造形を明確に思い浮かべねば、術は使えない。
把握は、視認や接触でも可能だ。しかし、それだと問題も生じる。手の届かないものや、死角にあるものをコピーできないのだ。
そのため、日々木は別の手段を頻繁に用いる。
反響定位。
エコロケーションという語でも知られるそれは、舌を弾いて出した音の反響で、周囲の物体の大きさや方向を割り出す。自然界ではコウモリやクジラが、障害物を避けるために使うとされる。
日々木が透明な造形を生み出す前、決まって舌を鳴らすのは、この反響定位のためであった。
カツン。
日々木の桃色の舌が丸まり、音高く鳴る。振動が透明な波となり、周囲に伝播して、跳ね返る。
彼女の脳内で像が結ばれる。平行四辺形。右手に持つ小刀、その切先だけをコピーした輪郭だ。
次の瞬間、彼女の左手には透明な板刃が挟まれていた。
「よく切れますよ。この形は」
「当たればの話だろう?」
白い箱を片手に、匡が笑う。
「当てますよ」
日々木は薄緑のスプリングコートの袖で、刃を隠した。
指の動きから軌道を読まれないようにするためだ。
左腕を脱力させ、ゆらゆらと振る。揺れは少しずつ大きくなり、早くなり。
そして、鞭のようにしなると、虚空を切り裂いた。
薄緑色の袖口が、あまりの速度に透き通った。
彼女の左手が止まり、色を取り戻した時、刃は既に放たれた後だった。
その数、三枚。
コートの中で、複製していたのだ。
(左右中央、箱内がどこに身を置いても、切り裂ける軌道だ)
残像で円を描き、空気を切り裂き飛んでいく刃を見て、日々木は思った。
匡が今立っている場所も、刃が到達するまでに動ける横の範囲も、満遍なくスライスできる間隔での投擲だ。
一拍置かず、血を見ることになる。
匡は音もなく、跳躍した。
彼女の小さな体がふわりと浮く。
その手から箱がこぼれ、刃に両断されるが、匡自身は無傷だった。
(読み通りだ)
それよりも一瞬早く、日々木は床を蹴っていた。
まるで獣が獲物を刈るような躍動を、全身から迸らせて、空中で刃を構える。
匡は既にジャンプした後だ。宙で大きく回避行動を取ることはできない。透明な刃の投擲は、この状況を作り出すための囮だった。
後は体ごとぶつかり、腹に小刀を潜り込ませてやればいい。
その時、日々木の栗色の瞳が、あるものを捉えた。
拳。
匡が空中で右手を握り、繰り出してきたのである。
(何だ?)
違和感があった。
拳の握りが、緩いように見えたのだ。あれではどこに当たっても、大したダメージにはならないのではないか。そう思えるほど、匡の右手は柔和な空気を纏っていた。
だがその瞬間、脳裏を過ったのは昨日の裏拳だった。
日々木の腹部に打ち込まれた、匡の一撃。
あれは妙な拳であった。
見た目通りの打撃ではなかったのだ。
あの時、確かに悍ましい何かを感じたのだ。裏拳から滲み出し、胃の負を蝕む何かを。
その末の、吐血であった。
(おそらく、この拳も)
日々木は素早く刃を振った。
狙うは、匡の右手首。
骨ごと断つつもりであった。
切り飛ばされた拳で、痛撃は放てまい。
返す刀で、目玉を突いてやる。
金属光が間隙に瞬き、白い肌を切り裂こうと迫る。
その時、確かに日々木は見た。
匡の口角が、僅かに上がるのを。
(まずい)
動物的勘が叫ぶ。しかし、遅かった。
匡の右拳が、まるでスローモーションのように、ゆっくり開く。
白い掌から、折りたたまれたルーズリーフが顔を出した。
その形状に、見覚えがあった。
遠い記憶、母が作ってくれた折り紙に似ていた。
まるで、空気を入れる前の紙風船のような――。
「【
ぶわりと、ルーズリーフが膨らんだ。まるで今の匡の呟きが、息吹きとなって入り込んだように。
それはまさに、紙風船であった。
折り紙によって完成する、立方体だ。
立方体。
箱。
箱内家の術士が作った、箱。
匡の唇が、やけに緩慢な動きをした。
それは命の危機を感じ取った日々木の、今際の集中力がもたらすスローモーションであった。
あの箱は、まずい。
その答え合わせをするように、眼前の敵は術の名を口にした。
「【
紙の箱が、弾けた。
まるで白い皮が破けて、血が溢れるような光景。
しかし、実際に中から飛び出したのは、ひらひらと舞う紙吹雪であった。
正確には、紙吹雪と――。
骨まで蝕むような、不可視の劇毒が四散した。
「ごっ……ばぁ……!?」
日々木は次の瞬間、血反吐を溢れさせた。
夥しい苦痛が、自分の肉に詰め込まれていくのを感じた。
昨日の裏拳の比ではない。死が差し迫っているような、直接命を削り取るおぞましい瘴気。
四方の閉じた空間に宿る、邪悪なもの。
「ぐっがぁ!!」
それでもなお、日々木は怯まなかった。
足の裏を突き刺すように、空中で匡の腹を蹴った。
骨を打つ鈍い音と共に、少女たちは互いを弾き飛ばすようにして、距離を取った。
「どうだい? 僕の術のお味は」
匡が冷たい笑みを浮かべて尋ねた。
その言葉の節々が、上手い具合に聞き取れない。激痛と悪寒がゴリゴリと脳味噌を食い荒らしていくようだ。
日々木は口の端から、途切れることのない血反吐を垂らす。
(やはり、昨日は全力じゃなかったんだな)
過去の戦闘を想起する。あの時、匡は攻撃に箱内式の呪術を用いなかった。きっと、久義の眼があったからだろう。幼馴染の前での惨殺は避けたかったのかもしれない。
今は、違う。
彼女の大切な人は、眠ってしまっている。
だからこんなにも、露骨に本性を晒すことができるのだろう。
「おいおい、そんなに怖い顔しないでよ。君、相手が誰だか知ってて来たんだろう? 箱内の術士を相手取るなら、どんな惨い死だって覚悟してなきゃ駄目さ」
ああ、凄まじい術士だ。
日々木は自分の五臓六腑が爛れるのを感じながら、思う。
相手は箱内家の跡取りだ。五百年続く呪詛の血統を受け継ぐ者だ。
きっと術士としての才覚も、家柄も、何もかも自分より上なのだろう。
だが、しかし。
「……言われるまでもないんですよ、そんなことは」
それでもなお、日々木は床に血反吐を吐き捨てた。
その瞳は煌々と闘志を湛えていた。
足首を焼かれようと、背中を灼かれようと、変わらず燃やし続けた闘志だ。
命の危機に瀕した程度で、それが潰える道理はない。
「術士はいつでも命懸けです。惨い死の覚悟なんて、朝食より早く済ませておくべき基本事項です。それを実戦の場で、さも有難いアドバイスのように抜かすだなんて、貴女も大したことないですね。所詮は、温室育ちのお嬢様ですか」
匡は楽しそうに笑った。
「あはは、じゃあ君はさしずめ使い捨ての液体肥料かな。温室育ちの僕が成長するために、殺されてくれるんだものね」
いつの間にか、彼女の小さな掌には、数枚の折り紙が扇のように広がっていた。
そのうちの一つを、柔らかく握る。開いた掌の上に、やや膨らんだ紙風船が出現した。
見ようによっては、萎んだ歪な箱のようでもある。
あそこに更に瘴気を詰めれば、完全な立方体が出来るのだろう。
直撃すれば、死だ。
日々木は、うっすらと笑った。
「いいえ、私は雑草です。日々見かけるけど、気にも留めないような雑草」
刃を構える。
腰を落とす。
相手を見る。
呼吸を整える。
「そんな日常の端役でも、貴女の四角い温室を食い荒らすことはできるんですよ」
そして、日々木は言葉を紡いだ。
自らの術理を強固にする、ある種の言霊。
すなわち、自らの背負う世界の名を。
術の名を、呼ぶ。
「【
カツン。
がちゃり、がちゃりとガラスが蠢く。
ガラスのような、透明な輪郭が蠢く。
それは、あらゆる形状から成り立っていた。
机の頭。引き出しの取っ手。天井の電灯。ベッドの足。ベッドで眠る、久義の脚まで。
あらゆる透明な形が、モザイク状に絡みあい、無数の隙間と結合でもって、やがて一つの大きな輪郭を作った。
五指。前腕。関節。後腕。その一つ一つが、大きく、長く、歪んでいた。
「私の日々を喰らってみるか。箱内匡」
透明で捻じれた無機質な巨腕を生やし、日々木歌子は啖呵を切った。
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