第36話 分かる

 「最近話題のバンドの曲でしたが、みなさん結構練習したんですか?」


 演奏を終えた後、司会者からインタビューを受ける。


 「そうですね。結構頑張りました。週末は特に」


 リーダーで、ベースを弾いた生徒が応えた。


 俺に質問来るなよ。


 心の中で、俺は念仏を唱えるように連呼した。


 ニヤニヤしながら、俺にどんな質問をしてやろうかと、企むようにチラチラ見てく

る司会者がうざい。芸人のコスプレ姿も、普段のうざさに『輪』をかけてうざい。


 これは決して、自意識過剰なんかじゃない。司会者は、俺に絡みたいと思ってい

る。共演できたことをきっと喜んでいる。


 こんの、クソ司会者がぁ~。


 マイクを持って、意外と上手な司会をする間中が、とうとう俺の方を露骨に見て

きた。


 「助っ人できたボーカルのヒデオ君も、きっと練習してきたんでしょうねぇ~。

特に週末は。とても力強い歌声でしたが、どうでしたか?」


 週末ネタやめろ!


 「ああ…、はい。けっこう緊張しました…」


 マイクで発せられる自分の声がなんか気持ち悪かった。


 「ヒデ君カワイイー!」


 「緊張すんなって!」


 周りが笑ってくれたのが唯一の救いだった。


 「緊張するイケメンも、映えるぜぇ!」


 間中が、またしても歓声を笑いに変えてくる。地味に上手くて腹立つわ。


 にしても、こいつマジで。


 裏切らないよな…。




 


 「さあ、次に会場を沸かせるのは、この人たちだぁぁぁ!!」


 十五時。


 約束の時間。


 ステージに立っていた俺も、今この時間は観客席に座ってステージを見上げる。


 『俺は』遅刻しなかったぞ、とかつての廃校舎の屋上で怪獣を暴露した日を思い

出しながら『彼女』の登場を期待した。


 司会者の、間中の声を合図に、俺たちと同じような四人編成のグループが登場し

た。


 俺は、釘付けになった。


 ステージのど真ん中に立つ、白い、おそらくノースリーブの上から黒い半袖のジ

ャケットを羽織り、黒い短パンと黒いロングブーツを履いた女。長い黒髪と首に巻かれた黒いチョーカー。


 彼女は、鮎川黒音じゃない。


 『クロート』として、このステージに、彼女は立っていた。




 『だから! 俺にチャンスをくれ! お前のことを分かってやれるチャンス

を!』




 いつか、自分が彼女に放った息(ブレス)。


 分かることができた。この微妙なニュアンスを。


 歌い手としてインターネットで歌う曲のPVには、彼女の姿は映らない。代わり

に、『絵師』が手掛けた『イラスト』としての彼女が現れる。


 クールで色っぽい歌声から描いたという、絵師が想像した歌い手『クロート』の

姿。


 そして、今ステージに立っている彼女の衣装は、数ある曲の中でも一番人気を誇る曲の

PV内で、実際に『クロート』が来ていた衣装だ。


 俺は、それを分かることができた。


 あのかっこよさと色っぽさを含んだ服を、彼女の気まぐれなんかではなく、彼女なりの特別な思い入れがあって、それを着たということを、俺は、分かってやることができた。


 彼女は、まだ歌ってもいないのに、ただそこに存在しているだけで、俺は涙が出そ

うになった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る