第五話 ツクツクボウシ

 翌朝味噌汁の匂いに誘われて目覚めると、自分がどこにいるのかわからなかった。扉の向こうに誰かの気配がしたので、開けると先生がキッチンに立っていた。一気に昨夜の記憶がよみがえる。


「おはよう、お腹すいたろ? 今、朝飯つくってるから」

 手慣れた手つきで味噌をといている。


「颯人さん、奥さんいらへんな」

 私が素直な感想を述べると、

「奥さんはいらないけど、美月がほしい」


 照れずに言う。恥ずかしすぎるので、先生から離れた。すみに固めて置いてある画材が目に入る。


「上賀茂神社でスケッチしてた絵、見てもええ?」


 あの時、見逃した絵の事を思い出して聞いた。キッチンから、カルトンにはさんでる、と言う答えが返ってきたので、そっとカルトンを開いた。四か月ぶりに、ようやくご対面できる。


 鉛筆で力強く描かれたごつごつした幹。幹とは反対に繊細ではかなげな桜の花。匂い立つような、枝垂れ桜。


 筆からこぼれ落ちる思いを紙の上で遊ばせ描いていく。紙の上だけでは留まっていられない、どこまでも飛んでいってしまいそうな才能。


 何枚も、同じ構図の桜の絵がはさんであった。お気に入りのものばっかり描く、小さな子供みたい。


 描きたくて、描きたくてしょうがない。そんな思いが伝わって、思わず笑みがこぼれた。


 私はカルトンを閉じた。キッチンで魚を焼いていた先生の背中にもたれかかり、腕を前にまわし抱きついた。硬い背中の感触が私の胸を、せつなくした。


「どうした?」って聞かれたけど、何にも答えない。答えたら、どこかに飛んでいってしまいそう。私は置いて行かれないように、腕に力をこめた。


 食卓にりっぱな朝ご飯が並んでいる。アジの干物に、なすびとおあげのお味噌汁。それに、きゅうりの浅漬け。


「昨日実家から野菜と魚持って帰ったんだ。うち海沿いだから、魚おいしいよ」


 魚の干物を一口食べて、おいしいと言うと、先生がうれしそうに笑った。その笑顔だけで白いご飯一杯は食べられそう。


 昨夜着ていた服に着替え、玄関から出ようとしたら、先生がとんでもない事を言いだした。


「今から理事の家まで送っていくよ。君に見せたいものがあるんだ」


 祖父の家に母から連絡がいっているだろう。外泊しているのはばればれだ。そこにのこのこ二人で現れたら、どんな誤解をされるかわかったものじゃない。


「今日送り火の日やから、おじいちゃん絶対家にいる。先生に迷惑かけるから一人で家に帰る」


 そう主張しても、先生は見せたい物があるの一点張り。私がいろいろ言いたてても、笑って大丈夫としか言わない。


 その態度が、私を不安にさせる。不安になって「キスして」って言っても、おでこにしかしなかった。


 二人で地下鉄にのり、祖父の家へ向かう道すがら、祖父が家にいませんように、とそればかり祈っていた。


 とうとう、祖父の家に着いてしまった。長屋門を抜けると、夾竹桃の鮮やかなマゼンタ色の花が毒々しく目に飛び込んできた。

 玄関の前に立ち、ふりかえると、先生はうなずく。やけくそ気味に乱暴にインターホンを押した。


 モニターで私と確認したのだろう、ばたばたと足音が近づき、戸がいきよいよくあいた。よほど慌てていたのか、裸足の佳代ちゃんが心配した顔で立っていた。

 後ろにいる先生の顔を見て驚いている。


 ひょっとして祖父は不在か、と淡い期待を抱いたが、奥からもう一人の足音と美月と叫ぶ声がした。あー万事休す。


「どこ行ってたんや、美月。昨日お母さんから電話あって心配してたんやで」 


 そう言った祖父の顔が先生をとらえ凍りついた。固まっている祖父を置いて、佳代ちゃんが口を開いた。


「うちに来る途中で先生に会ったんか? それは奇遇やったな」


 さすが、佳代ちゃんナイスフォロー。私がすかさず、うなずこうとしたら先生が私の前に立ちふさがった。


「違います、昨晩私の部屋に彼女を泊めました」

 これを聞いて、祖父がだまっているわけがない。


「なんやて、女子生徒を一人暮らしの教師の部屋に泊めるとは、どういう事や。教師としてあるまじき行為や」

 祖父の怒声が、早朝の玄関に響く。


「おじいちゃん聞いて、私が昨日お母さんとけんかしたから、帰りたくないって言うてん。先生なんにも悪くないから」


「君はだまってて。教師として間違った事をしたと思います。でも、昨夜はなんのやましい事もありませんでした」

 (昨夜は)って言うところがミソだね。これを言うため昨日は、何にもしなかったのか。


「そんな事信用できるかいな。もし、それが本当でも嫁入り前の娘に、へんな噂でもたったら、どうしてくれるんや。二学期の理事会で君の処分を検討するから、それまで自宅謹慎の処分に処す」


「おじいちゃんひどい、そんな処分理事一人で決められへんやろ。先生は私を助けてくれただけなんやって」


 ここは、私が泣き落すしかない。そう思って泣こうとしたら、先生が一歩前に出て、


「今日は理事にお願いがあって、伺いました」


 先生は息を大きく吸い込み、

「美月さんが卒業されたら、結婚を前提にお付き合いする事をお許しください」 


 一息で言い終わり、深々頭を下げた。その場にいた他の三人は、その申し出にあっけにとられた。祖父なんて口をあんぐりあけている。


「教師の立場で生徒に恋愛感情を持つ事態、許される事ではないと重々わかっています。でも、美月さんと出会った時、生徒と知らず好きになってしまいました。自分の気持ちを押し殺そうとしましたが、無理でした。彼女を心から愛しています」


 先生の思いつめた告白に、誰も口を開く事ができない。

 晩夏に鳴く、ツクツクボウシが庭のモチの木にとまって、やかましく鳴き始めた。


 その蝉の声とは正反対な、落ち着いた声で佳代ちゃんが、

「ほな、昨夜は本当に何にもなかったって事ですね」

 そう言って私を見た。私はこれ以上早くできないって言うほどすばやく、うなずく。


「でも、美月の事が好きやから、卒業してから正式に結婚前提として付き合いたいと」


 先生ははっきり「はい」と答えると同時に、私の顔が赤くなる。


「美月は普通の子とは違います。心に深い傷をおっている子です。これから先、その傷が癒えるとはかぎりません。それを理解しての事ですか?」


「はい、彼女の苦しみをいっしょに背負っていく覚悟です。私が何か彼女にできるわけではありません。ただ彼女を見つめ、そばに居続けたい」


 私に佳代ちゃんが向き直った。

「私らがとやかく言う事違う。美月が決めたらええ。どうする美月?」

 佳代ちゃんはとても穏やかな顔で私に問いかけてきた。


「先生の申し出、すごくうれしい」

 俯いてこれだけ言って、先生の顔を正面から見る。

 そして、口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る