第四話 キス

「好きだ」


 私の耳元で、息を吐くように先生が言った。

 私は煙草の臭いと、火照った体温に包まれる。

 煙草を吸うなんて知らなかった。


 絵描きのわりにたくましい、腕と胸が薄いカッターシャツを通して、私の心を麻痺させる。


 この状況、前に呼んだ本にそっくりだ。あの二人も教師と生徒で、たしか、音楽室で抱き合っていた。せつなくなる程、静かにそっと。


 本の中のあの子は、先生の髪をやさしくなでてたっけ。本を読んだ時、私は大人の男性の髪を、愛おしそうになでる彼女の気持ちがわからなかった。髪をなでるのは、男の人のする事なのにって。


 でも、今ならわかる。私は、腕を先生の背中にまわし、そっと髪をなでてみた。

 以外に硬い先生の髪、掌に髪がちくちくあたってこそばゆい。

 一瞬先生の体は、雷に打たれたみたいに硬直した。でも、私がやさしくなで続けると、フッと力をぬいた。


 放課後の準備室は、言葉なんて存在しないかのように静まり返っている。二人の吐息だけが、その静寂に満ちていく。

 校内で、教師と生徒が抱き合うなんて、よくない事だ。頭では離れないと、ってわかっている。


 愛しいってこういう事なんだ。言葉を超えて、先生の臭いや体温が私に教えてくれた。答えはずっと目の前にあったのに。

 先生の背中にまわした手がカッターの下の熱を感じる。夏服のブラウスがじっとりと汗にぬれ、肌にへばりつく。


 やましさをも打ち消す熱。

 ふっとなでる手を止め、深く息をはいた。


 先生は体を離し、無防備でせつなげな少年の顔をして私をみつめた。かわいい、そんな顔されたら、嫌って言えなくなる。

 私は微笑んだ。すると、先生の右手が私の後頭部の髪にふれた。体の真ん中がうずく。そのうずきが込み上げ、私は目を閉じた。


 先生の唇が、ためらいがちにふれた。

 始めは小鳥がついばむように、やさしくそっと。でもすぐに、私のせつない心を吸い取るように、長いキスをした。


 先生のくちびるから、あの日私の体からぬけだしていった心が、もっと強く確かなものとなり、帰ってきた。


 どれぐらいの間、キスしていただろう。時間が停まった空間に、開け放った窓から、甘ったるい空気を払いのけるように風がはいってきた。カーテンがゆれ、私達を包み込む。


 先生はふいにキスをやめた。

「ごめん」

 さっきの無防備な少年の顔は消えていた。


 私は膝からおり、鞄を持って扉に向き合う。

「なんであやまるん?」


 それだけ言うと、後ろを振り返る事無く出て行った。

 昔、母に殴られた後、泣きながらごめんって言われたっけ。


                *


 やっと小鳥をつかまえたと思ったら、手からすり抜け、飛んでいってしまった。

 休み時間、生徒達が往来する廊下の向こうに、彼女が見えた。

 彼女は俺に気付くと、俺をさけ、廊下を曲がっていった。


 あの時、なんで「ごめん」なんて言ったんだろう? 

 いや、とぼけるな俺。理由はわかっているくせに。なかった事にしたかったんだろ?


 生徒とキスしたなんて事実を、なかった事にしたかったんだ。違うか?

 おまけに、その事を彼女に見透かされたから、なおなさけない。


 ぼんやりしていたのか、小山のように積み重なった、ノートを運ぶ生徒とぶつかった。

 ノートが廊下に散乱したので、慌てて拾うのを手伝った。


「そんな顔して美月の事見てたら、噂になるやろ、ボケ!」

 校内で教師に向けられる、最もふさわしくない侮蔑の言葉にうろたえ、生徒の顔を見た。


 吉津砂羽、彼女の友達。

 学年トップの成績。学校の期待の星。彼女に比べたら、俺なんてたしかにボケだ。


「先生、職員室まで運んでくれはんの? ありがとうございます」

 俺は何も言っていないが、ついてこいという意味だろう。ノートを持って生徒に従う。


「美月にちょっかいだしたんやろ?」

 小声で前を向きながら、詰問された。

 俺はうなだれて「はい」としか答えられない。


「こわなって、引いてもうたんと違う? 教師の前に男やろ。そんなこんにゃくみたいな根性で、美月に近づくな」


 教師と生徒といっても、たった五歳の年の差だ。男女の間ではないに等しい。それどころか、この生徒の場合、俺より圧倒的に精神年齢が上だ。

 年齢が下の者は上の者に、恥もプライドも捨てて教えをこう。


「どうしたらいいですか?」

「美月の事本気なん?」


「はい」 

「美月のどこが好きなん? 返答によっては今回だけ、フォローしたる」

 職員室につき、生徒は俺を振り返る。


 小柄で,丸みをおびた体に、とてもボケとは言いそうにない、愛らしい顔がのっている。

 その愛らしい顔に薄ら笑いをうかべ、つぶらな瞳で下から俺を睨んでいる。


「静寂な、かなしさ」

 自分で言っていて、はあ? である。

 でも、桜の下ではじめて会った時、感じた。静けさをたたえた、かなしさ。


「ふん、その答えに免じて今回だけや。でも、次はない」

 思わず、ありがとうございますと言っていた。


「美月に何がおこっても、先生は絶対そばからはなれるな。私からの忠告や」

 生徒は脅しつけるような声と、清い乙女のような声をすり替えて言った。


「先生わざわざ、ありがとうございました」

 俺からノートを受け取ると、職員室に入っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る