一話 Bパート・チャプター5/男は稚内




「サキの目が腫レテましたガー?あれワァー?泣カないとなりませン、」運転に集中しながら、シャルは言う。「ソレmoー?オオナっキ?しないとなりまセーン、」うんうん、自分でうなずいて、「アナタが、タブーん?泣かしましたネ?」



「いや、べつに、」と、タカハシ(27)は、こぼして、いろいろ思い返すが、「なんか、こっちからしたとか、そういう訳じゃなくて。 びっくりして質問してたら、なんか、 急に泣きだしちゃって、  別にこっちが殴ったとかそういう訳でもなくてさ、なりゆきで、なんか、そんな感じになっちゃってて、」と、しどろもどろにあやふやに、弁明していると。




「・・・・・・イイですカー?タカハっし、」と、さとすような声で、前を見たままシャルが言う。コンソールを操作して、カーオーディオを止めるので。




「はい、」と、静かに応じるタカハシ(27)。




「オナノ子は?とても千才デス!」と、少しばかり、怒って言う。




「あぁ、まぁ、」と、叱られて相づちをうつ、タカハシ(27)。「そうかもね」




「オトコわぁ?ソノヘン稚内わっかないのです!」と、シャルは怒る。




「お、おう、」稚内、と、胸のなかで繰り返し。

 


 日本最北端の地に思いを馳せ。



 必死に、わいた笑いをかみ殺すタカハシ(27)。「わかんない、 ね、うん。 わかんない」




「特ニ!特にー!デスッ!タカハっシ?いいですか?!」と、シャルはとどまることをしらない。




「はい、」と、タカハシ(27)は、つとめて静かにおうじて、シャルの横顔に眼をむける。




「サキのぉー?コっコろわぁ?ビードロ以下・・デス!」と、シャルは真剣に、シリアスさを一切そこなわず、きんきん高い声で、ハンドルを叩いて言う。「いっつも?カノ嬢ワァ?ムリしまス!ワカリマスカ?!」




「あぁ、はぁ、」ビードロ以下、ビードロ以下、と、繰り返して、


 意味をくもうと努力しておそらく――――――、



 彼女の心はガラス細工のようだ、とでも、いうつもりだったのかな、と、理解した直後に――――――、




 つーか、こいつ日本語しゃべれんだろ?ビードロってなんだよ、と、


 つっこみがアタマに湧いてしまい。



「あのー、まぁ、」と、笑いをこらえて、鼻をなんどかすする。「はい、そうかも」と、目をそらし、うなずいて見せる。




「わーカッタらァ?ヤサシヤサシデース?」と、シャルは子供にものを教えるように言う。「ワカるか? あ?」




「あぁ、 お、 うん、」と、タカハシ(27)は、笑ってうなずいて見せる。「すみません、でした、 以後きをつけます、」と、こたえているものの、釈然しゃくぜんとしない。




 渋滞の列がわずかにすすみ、キャデラックも後をおい。




「わぁカ、レー、ヴぁ?イイデース!」と、シャルは明るくほがらかに言い、まんぞくしてうんうんうなずいて、足もとで半クラとブレーキを駆使しつつ、がごがごシフトを変え、ついでに、器用にインパネに手を伸ばし、オーディオを操作して、ふたたび、性懲りもなくTake On Meのイントロのパーカッションを再生し、「またこれ?」と、タカハシが苦笑して、



「ハーイ!キョぉーワァ?この気分デース!」と、イクラちゃんのように答えて、少し走って進んだ、あたりで。




「a、」と、声を出し、



 がっくん、と、

 

 運よくまた赤信号で、エンスト寸前のちょうしで車をとめ、身体を起こして、シートに身をしずめ。



 つかのま。じっと。始まったイントロに耳を傾けながら、思案げに、信号の灯火でほのかにあかくなったフロントガラスを見詰め。




「なっ、どしたの?」と、あせって声をかける、タカハシ(27)。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る