第14話 事件

 厩舎へ戻ると……

「ねぇ、オルヴィス。わたしたちの居場所ってどこにあるのかな?」

「どっかにはあんだろうよ。オレにもまだわからねぇ」

 オルヴィスはふんどしを身につけているだけだった。

「…服はどうしたの?」

「外に乾かしてる」

「なんで? 雨も降ってなかったのに」

「舟の上から蹴り飛ばされた。なんとか泳いで岸まで戻ったけどな。死ぬかと思ったぜ」

「危ない。なんで蹴り飛ばされたの?」

「まぁ、オレが悪りぃんだけどな。肝心なときにゲロしちまって。オマエの方こそどうした? 浮かない顔して。またなんかされたのか?」

「イヤ。わたしが悪いんだよ。一個も収穫がなかったから」

「その足首の包帯はどうした?」

「おとといの稲刈りのときに、間違って切っちゃった。わたし、ドジだから、転んじゃってね」

「そんな傷で海になんか入ったら、塩水が染みて痛いだろうに」

 フリーダは、ぽろぽろ涙をこぼした。

「バカッ、泣くんじゃねぇ」

 フリーダのお腹がぐ~ぅと鳴った。

「腹減ってんのか? まぁ、そうだよな。晩飯抜きだもんな、オレたち。かくいうオレも腹ペコだった」

 なんか食いモン欲しいなぁ、と呟きながら勢いよく立ち上がった。

「そうだ! オレに任せろ!」

 フリーダが制止する間もなく、オルヴィスは厩舎から飛び出していった。




 オルヴィスは、月の明かりを頼りに海辺にある倉庫へ走った。

 周囲を確かめてから、扉を開けて、中へ侵入する。マッチに火をつけて、辺りを見渡した。

 血抜きされたさまざまな魚に混じって、牡蠣の入ったカゴがあった。

 急いで大きめの牡蠣をつかめるだけ手に取ると、出入り口まで走った。

 そのとき……

「だ、誰だッ!」

 見つかった! 女の声だった。雲に隠れていた月が一瞬現れて、その女の顔を照らした。見たことのない顔だった。

 オルヴィスは女に体当たりした。その勢いで、牡蠣を一個落としてしまう。女の横を通り抜け、とりあえず全速力で走って逃げた。



「ぬ、盗んできたの?」

 フリーダは驚きのあまりオルヴィスの方へ四つん這いに身を乗り出した。

「まぁ、でもしくった。四個取ったんだが、見つかってな、一個落としちまった。顔は見られてねぇから安心しろ」

 貝をこじ開けると、ほれ、やる、と言って、差し出す。

「オマエが二個食え。腹、減ってるんだろ?」

「あ、ありがとう」

 盗みはいけないことだとわかっていたが、背に腹は代えられない。仕方のないことだ、と自分に言い聞かせながらブリタニカは一口で食べた。あれだけたくさんの牡蠣があるのだ。三個くらいオルヴィスが取っても……。

「食った殻は、海にでも捨てておけよ。証拠隠滅だ」




 翌朝、いきなり戸が乱暴に開けられたかと思うと、村長の息子のレックスが血相を変えて現れた。

「オマエらか? 昨夜、倉庫から牡蠣を盗んだのは」

 なんでバレたのかと思ったが、よく考えたら、牡蠣を一個だけ落としたせいであることに、オルヴィスは思い至った。なんてバカなのか。あの状況ではどう考えても、盗みを働いたことがバレバレだ。

 たとえ顔を見られていなくても、よそ者の自分たちが真っ先に疑われるのは、少し考えれば、わかりそうなものだ。

 オルヴィスは、なにも言えなかった。オレじゃない、とは言えない。

「こいッ!」

 無理矢理、村長の邸宅へ連れて行かれた。フリーダも。

 村人たちに囲まれて、追求を受けた。

「卑賎民はやっぱりどこまでいっても穢れてやがんだなぁ!」

「おい! やっぱオマエたちなんだろ! 犯人はよー」

「腐りきってる!」

「性根を叩き直してやれッ! 袋叩きだッ! 早く吐け!」

 オルヴィスは、一人一人の顔をちらちら見た。恐ろしい、と初めて思った。多分、人間とはこんな顔をして、平然と人を拷問したり殺すことができるのだろう。自分だって窮地に置かれたら、絶対にやらないとは言えない。

 普段は、何気ない顔をしている人間も、なにかのきっかけで別人のようになれるのだ。レックスはいつの間にかどこにもいなかった。

「ゴメンなさいゴメンなさい」

 オルヴィスは土下座して謝った。

「ゴメンなさいゴメンなさいオレがやりましたこの子フリーダはまったく関係ない罰を受けるのはオレだけにして下さい」

「棒叩きだッ!」

 誰かが叫んだ。

 するとメープルの棒を手にしたレックスが現れ、オルヴィスの顔面に一発打った。体ごと吹っ飛ばされた。口の中が切れた。血の味がした。間髪入れずに、今度は背中を殴打された。

 レックスはオルヴィスを見下している。ふたたび棒を振り上げた。群衆の中に昨夜倉庫で見かけた女がいた。笑ってやがる。

 棒が振り下ろされた。

 オルヴィスは地面を転がって避けた。

「おいッ! 避けんじゃねーよ! 避けた分、割り増しだ!」

 オルヴィスは意識を失う前にフリーダの声を聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る