眠れ、魔界公!追憶の海がお前を抱くだろう

「のこのことよくも現れたものだ」


 デーモンロードは玉座からサーロたちを見下ろして、邪悪な笑みを浮かべた。


「死ぬがよい」


 振りかざした真っ青な手。

 そこから、漆黒の稲妻が走る。


「ハーッ!」


 サーロはそれを抜き打ちのサイキックスラッシュで迎え打った。

 互いの放った攻撃が交錯し、行き場を失った衝撃波が玉座の間を縦横無尽に駆け抜け、床や壁面に引き裂いたような傷跡を残す。


「ほう、口先だけではないようだな」

「俺の力は──まだこんなものではないのだがな」

「私も今の攻撃は半分の力も出してはおらぬわ」

「ふっ、お互いに様子見ってわけか。ようやく本気が出せそうだ」


 サーロは鼻で笑って、余裕を見せた。

 しかし。


(……マジか、こいつ)


 内心はかなり焦っていた。

 先ほどのサイキックスラッシュ。

 あれはほぼ全力で放っていたのである。

 それに対して、デーモンロードは半分の力だったと言う。

 ということは、どちらの方が力が上か。

 小学生でもわかる計算である。

 デーモンロードの言葉が、誇大なフカシや尊大なイキりではなかった場合、サーロには逃れ得ぬ死が待っているだろう。


「イノール!ツクシ!ヨーコ!」


 サーロはパーティーメンバーに声をかけた。

 毛利元就による三矢の教え。

 それに倣うまでもなく、今こそ一人ではなく力を合わせて戦う時である。


「わかっています」


 女達が頷いた。


「私たちは手出しをしません」

「存分に戦ってください、ご主人様」

「男同士の雌雄を決する戦い……戦士の命の輝きを見届けよう」


 サーロは何かを言いかけ、それを飲み込み、頷いた。


(はーんっ!違うぅぅぅっ!)


 飲み込んだのは、そんな弱気な嘆きである。

 かわりに吐き出したのは、男としての覚悟。

 悲壮な決意であった。


「命──燃やすぜ」


 強がりだといえばそうでもあるし、男のプライドだといえばそうなのであろう。

 この命がけの強がりに、世の人は愚かだと笑うであろうか。

 しかし、男のプライドは時として命よりも重いのである。


「クックック……面白い奴め……」


 デーモンロードが玉座から立ち上がった。

 当然、座ったままでいるよりも力を出しやすいからだろう。

 つまり、先ほどの宣言通りに本気を出すということだ。

 サーロはサイキックブレイドを握り直した。

 額と掌に汗が滲んだ。

 確実に、先程よりも本腰を入れた一撃が襲ってくるだろう。

 その一撃が、勝敗の行方を決める。

 場合によっては、そのまま絶命するかもしれない。

 生か、死か。

 ことの発端は安易な金儲けのようだった気もするが、いつからこんな大事になったのだろう。

 人生とはまことに、うまくいかぬものである。


「俺の……ありったけの生命の波動をぶつけてやる……!」


 サイキックブレイドが輝く。

 鮮血で染め上げたような真紅である。

 今はその激発する若き生命力に一縷の望みをかけるしかない。

 

「ほう、全力を出すか。決着を急ぐとは、いかにも短い生を送る人間らしい」


 デーモンロードは、なおも、揺らがない。

 その堂々たる振る舞いこそが悪魔公と呼ばれる所以なのだろう。

 強者の愉悦。

 支配者の優越。

 奪うことは罪ではない。

 奪われる弱さこそが罪なのだという、絶対の自信。

 倫理を歪められるのは強者ゆえである。

 その肥大化したエゴが全身から噴き出し、サーロを飲み込もうとしている。

 正義とはどこにあるのか。

 弱者にとっての正義とは──


「正義とは信念だ!」


 サーロは叫んだ。


「念ずれば即ち鬼と化す──今こそ阿修羅の気持ちになるですよ!んっらァァ〜!」


 狙いは、自らの命と引き換えに致命傷を与えること。

 相討ちならば、あるいは。

 何年か後の今日という日に、彼の勇ましい死を悼み、野辺に咲く花を摘み、手向とする少女が現れるかもしれない。

 サーロの前に、その光景が広がった。


 純白のサマードレス。

 麦わら帽子。


 少女は花を川に流す。

 そして、夏の日差しの中で寂しそうに微笑んだ。


 その花の向かう先は、彼岸なのだろう。

 そこにサーロはいる。


 また、夏が来ましたね……

 あなたのいない夏です……



「あ」


 突然、ヨーコが声をあげた。

 デーモンロードも、サーロも、ツクシもイノールも、全員がヨーコを見た。

 彼女は天を指差し、言う。


「星だ」


 それはあまりにも場違いな──緊張感を欠く発言だった。

 星。

 それがなんだというのか。

 しかし、全員が、その指の先を見た。

 デーモンロードの玉座の真上にはガラスをはめ込んだ天蓋がある。

 そこからは、確かに星が見えていた。

 緑や青、赤く輝くものまで。

 濃紺の夜空に散りばめられた宝石のようだった。

 美しい。

 なんという美しさか。


「星だ……」


 サーロも思わず呟いていた。


「星……」


 デーモンロードもそれを惚けたようにじっと見上げている。

 全員が、黙ったまま、しばらく星を眺めていた。

 星々の瞬き。

 自然の生み出す精彩で峻烈な美。

 その前では、善も悪も、そして、あらゆる戦いがスケールの小さな、虚しいものになってしまう。


 大宇宙。


 思い馳せるにはあまりにも広大で深遠な……

 束の間ではあるが、全員の胸に様々な思いが去来しているだろう。


「永きにわたって暗雲が垂れこめていた、あの空が……」


 何がその雲を晴らしたのか。

 問えど、答える者なし。

 あるいは、散りゆく戦士への餞として、神が見せたものなのかもしれない。


 と、ここで。


(……隙だらけだ……)


 気づいてしまった。

 サーロの脳裏に、一筋の思案が宿る。

 だが、それはあまりにも悪魔的な誘惑。


(今なら一撃で仕留められる……)


 つまり、不意打ちの算段である。

 それはおそらく、絶対的に不利だった状況を逆転させる、唯一の手段。

 今ならば。

 容易にデーモンロードの虚を突き、その命を刈り取ることができる。

 だが。


(汚い……汚い勝利だ)


 手段を問わずというのは弱者の論理。

 何と卑怯な勝利であることか。

 だが、このままでは逃れ得ぬ死がサーロには待っている。

 目的を果たさずして死ぬのは、無駄死にではあるまいか。

 今、ここでデーモンロードを討ち取らねば、また多くの無辜の民が死ぬ。

 我が身を清廉に保とうとして悪逆の徒を野放しにするなど、言語道断ではないか。

 思想や信条だけでは世界は救えない。

 清濁併せ持ってこその秩序がある。

 世の力無き者たちのためならば、あえて汚辱を被るという覚悟も、英雄の条件だと言えるだろう。


(大義のためには小義を捨てるもやむなしでは……!?)


 サーロは剣を強く握りしめた。

 己の、卑劣ともとれる閃き。

 だが、それを正当化する理由はいくらでも思いついた。


(やるしかない……デーモンロードよ、この世界は常にWAR。戦争の最中に我を忘れ立ち尽くす、人それを油断と呼ぶ也)


 気づかれぬようそろりと構える。

 悟られぬようそろりと近づく。

 仕損じぬようにそろりと首の急所へ狙いを定めた。


(星になるか、デーモンロード……天を見上げればおまえもそこにいる。俺もいつかはそこへ行くのだろう)


 今、見上げる星は、かつて散っていった戦士の魂の瞬き。

 サーロが心の中で祈りを捧げた時。


「星か……」


 デーモンロードが、穏やかな声で呟いた。


「もう何千年の昔になるであろうか……私の身体をまだ熱い血が巡っていた頃……よくこうして妻と共に星を見上げていた……」


 目を閉じて、長く息を吐いた。

 想いを──辿っているのだろうか。

 生きた分だけ、広大になってしまった記憶の海を。

 憧憬や、あるいは郷愁の念は、その海を照らす月明かりなのかもしれない。

 

「あの星の輝きは同じだ……全く同じだ。何も変わらぬ。変わったのは私だけだったのか……エリーヌ……なぜ、忘れていたのか……あれほど争いを嫌っていたお前のことを」


 全員が、何も言わなかった。

 黙ってデーモンロードの、懺悔の情に満ちた告解を聞いていた。


「もう……よい」


 デーモンロードは剣を抜き、それを自らの胸に押し当てた。


「私は……永く生き過ぎたのだ。もうよい。もう十分であろう……」


 誰が止める間も無く、剣がデーモンロードの胸を貫いた。


「あっ」


 その体は燃え上がり、一瞬で灰塵と帰した。

 灰はすぐに風に吹かれて霧消し、後には静寂が残るばかりである。


「散った……」


 その散り際があまりにも美しく、見事だったので、サーロは胸を打たれた。


「無明の生が終わったというのか……奴にとっては死こそが唯一の救いだったのかもしれない……」


 勝利の余韻は……ない。

 胸に去来するのは、姑息な勝利を手に入れようとした自らへの侮蔑である。


「俺はまるでピエロだな……」


 だが、不思議と、心は晴々としていた。

 悪魔の王といえども、情があるということを確認できたのだ。

 また、人の心を信じることができるような気がしていた。

 サーロは女たちを見た。

 皆も同じ気持ちでいるに違いない。


「なあ」


 だが、女たちは誰もサーロのその心情を共有してはいなかった。


「さ、少しでも高価なものを探すのですよ」

「この玉座についてる宝石、高そう。取れないかなあガリガリ」

「現金は……ないのか……シケてるぞ、デーモンロード……」


 全員が目を血走らせながらウロウロと部屋を徘徊し、金目のものを漁っていた。

 その様は明らかに盗掘者や簒奪者のそれである。


「お、お前たち……狂気に彩られているのか……?」

「ぼっとしてないでご主人様もさっさとお宝を探してきてください!」

「ヒィ……!?」


 ツクシに怒鳴られ、サーロは肩を落としながらも金銀財宝を求めて歩き出した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る