第84話 何だか新しい時代が来たような気がします。

<佐々木瑞菜(ささき みずな)視点>


「瑞菜さん!ありがとうございました。これで、ずっと心に引っ掛かっていた、変なモヤモヤが解消された気がします」


 西宮陽(にしみや よう)くんが、晴ればれした笑顔を私に向けました。二人で並んで渋谷の街の裏道を歩きます。二人でデートしているみたいです。


 ふわりと太陽の匂いが漂ってきます。若草を思わせる香りに心が和みます。ちょっとフェチっぽいですが、私、佐々木瑞菜(ささき みずな)はこの匂いがとても好きです。


「陽くんと藤原社長を従えて、私は益々無敵になりました」


 私も笑顔で返します。


「えっ!そうなんですか」


「はい。陽くんが勇者で、藤原克哉(ふじわら かつや)社長が賢者です。そして私がわがままほうだいのお姫様。最強のパーティででしょ!」


「わがままなんですか?」


「はい。その上、甘えん坊さんです」


「そんなふうには全然見えませんが」


「はい。陽くんといる時だけです。ふふっ。お腹が空きました。ランチの時間ですよ。勇者様!」


「もう少し歩いたら『YADOYA』に到着します。キッチンを借りて何か作りましょう。おてんばお姫様」


「わっ、私、おてんばなんですか?」


「はい。僕といる時だけです」


「じぁあ。こんなこともありですね」


 私は陽くんの手を取って、恋人手つなぎします。ふふっ。陽くんの手は大きくてあったかい。


「僕は、かまいませんよ。でも、ほら」


 すれ違う若者たちが私たちに気付く。プライベートの時くらいほっといてください。遠巻きに人垣ができ始めている。


「逃げましょか」


 私は絡めた指に力を込めて、陽くんの手を強く握って駆け出します。火照った顔を秋風が撫でて行く。なんか気持ちいいです。



・・・・・・・



『YADOYA』に到着すると、店内はクリエーターさんとか職人さんとか色々な人が集まって、とてもにぎやかです。店内にいる人たちだけでなく、等身大のモニターに映し出されたニューヨーク、パリ、上海、シドニーの『YADOYA』に集った人たちも、私たちを笑顔で迎い入れてくれます。陽くんと私の周りに人が集まってきます。家にいる時はヘタレな陽くんでも、ここでは別人みたいに人気者なのです。


「あれっ。陽くん!今日はお休みでしたよね」


「はい。瑞菜さんとデートです」


 わっ!デートだなんて。陽くん、恥ずかしいです。


「陽くん。これを見てくれないかな」


 小学校の黄色い帽子をかぶった中年の男性!ランドセルまで背負って、変態さんですか?


「試作品が完成したんですか!」


 陽くんは楽しそうにしています。


「ああ。ドライブモニターならぬ、お子様モニター。この帽子の上の360度カメラが登下校を記録するんだ。これさえあれば、変なおじさんに声を掛けられてもこれで安心さ」


 陽くんは黄色い帽子の上にあるでっぱりを覗き込んでいます。私から見れば、変なおじさんはあなたです。


「ずいぶんと小さいカメラですね」


「スマートフォンのおかげて小型化の進歩がすごいんだよ。しかも安い」


「ランドセルの中に映像の記録装置があるのですか」


「いや。これだけで携帯の回線に接続されていて、直接外部のサーバーに映像を転送している。AIによる顔認証と行動チェックで、不審者を瞬時に特定してくれるんだ。位置情報と一緒に警察への連絡もしてくれる。警報(アラーム)で不審者を撃退する機能も付けた」


 難しいことは私には良くわかりませんが、田舎街でもいろいろなニュースが起きるので、役に立ちそうです。


「犯罪抑制の為にカメラがあることを、ワッペンみたいなものでカッコ良く表示できませんか」


「そうだな。見てもらって良かった。やっぱり陽くんは頼りになるな」


「ところで、そのランドセルにはどんな機能があるのですか」


「これっ?これは小学生の気持ちになって考える為だよ」


「まさか、その格好で『YADOYA』まで来たんじゃないですよね」


「もちろん来たとも!子供の目線を確認するために、来る途中で見つけた公園では、こうやってしゃがんで歩いた」


 黄色い帽子をかぶってランドセルを背負ったおじさんが、腰を落として歩いて見せます。やっぱり、変態さんです。発明品はすごいですけど、周りがまったく見えていません。『YADOYA』に集まった人たちが引いています。


「マズかったか?」


「当然です」


 陽くんは笑顔でバッサリと切り捨てました。可愛そうですが仕方ありません。本当に困ったお人です。


「陽くん。俺達のも見てください」


「何ですか」


「スマホ版『YADOYA』アプリですよ!これさえあれば、いつでも、みんなとの会議に参加できます。ほらこの通りです」


 すっ、すごいです!フランスのモニター画面に彼が映っています。


「CG合成を使っています。スマホの自撮りカメラの映像や話し声を分析して心理状態を解析、CGの表情を作り出します」


「リアルすぎて、両方の『YADOYA』にいるみたいに見えます。外から参加しているのが自然に分かるようにしたらどうでしょう。オーラみたいに少し光っているとか」


「うーん。確かに記憶が混乱しそうですね。オーラですか。ちょっとまってください。簡単ですからすぐにやってみます」


 彼はスマートフォンに向かって何やら作業をしています。わあっ!モニター画面の彼の輪郭が青白く光り出しました。すぐにアイデアが出てくる陽くんもすごいですが、陽くんのアイデアをこんなに簡単に実現するなんて、この人も普通じゃありません!


「うん。最高ですよ。嫌味が無くて、ちょうどいいです」


 次から次へと変わった発明品が飛び出してきます。若い人も、おじさんも、お姉さんも分け隔てなく語り合い、活気があってみんな楽しそうです。陽くんの作った『YADOYA』は本当に良い所なんです。


「次は俺のを頼む!」


「ごめんなさい。腹ペコなんです。キッチンをお借りします」


「すまん。今日は休みだったな。邪魔してすまん。つい興奮してしまって。失礼した」


 親子くらい年の離れた大の大人が、ちょっと前まで高校生だった陽くんにちゃんと謝ります。威張り散らしたり、命令する人なんてここにはいません。何だか新しい時代が来たような気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る