第28話 寝ながらそんなこと考えてたの?

<森崎弥生(もりさき やよい)視点>


「西宮陽(にしみや よう)。起きなさいよ!授業はとっくに終わっているんだから」


 私の横で西宮陽は両腕に顔を埋めて眠っていた。前にもこんなことがあったような。体育祭以降、西宮陽は変わった。っと言いたいんだけど、5年間のブランクは陽くんをすっかりダメ人間にしたみたい。相変わらず、陽くんの心はヘタレのままなのね。


「何だ、弥生(やよい)さんじゃないですか?」


「何だじゃないでしょ!陸上部の誘いも、バスケット部の誘いも。学校中の運動部の誘いを全部断ってどうすんのよ」


「まあまあ、そんなに、にらまないでください。僕には僕の考えがあってのことですから」


「どんな考えがあるって言うのよ。この際だから聞かせてもらおうじゃない。ことと次第では、今週の風紀委員の合同会議の議題にするわよ」


「えっ。またですか。それはプライバシーの侵害と言いますか。もはや人権侵害かと。過激すぎませんか」


 くっ。まっとうな答えを返してきたわね。作戦を変えるか。


「西宮くんは将来、何になりたいの?何かしたいこととかないの」


「うーん。どうだろう。のんびり暮らせたらいいけど」


「才能を持って生まれた人は、その才能を生かすことを考えるのが普通じゃない。西宮くん程の才能があったら何だってなれるでしょ!」


「でも、特になりたいものがないんです。弥生(やよい)さんは卒業したらやりたいことがあるんですか」


「も、もちろんよ」


 私のことを話してどうすんのよ。ヘタレのくせに口が上手くなってない。誘導尋問されているような気がする。ちょっと、そんなに見つめないでよ。顔が熱くなるじゃない。


「わ、私はデザイナーになりたいかな」


 あっ。言ってしまった。まだ両親や友達にだって言ったことないのに。なっ、何、陽くん。急に真面目な顔して。


「デザイナーなんて山ほどいますよ。気持ちだけでなったって、つらい思いをするだけじゃないですか。よいしょっと」


 えっ。何々!何で私の前の席に座ってくるの!そんなに目を輝かせて。眩しすぎるじゃない。


「えっと。デザイナーって言っても色々あるんですけど、どんなデザイナーになりたいんですか?」


「そんなのまだ決めてないけど」


「それじゃあ質問を変えます。今、その為にやっていて楽しいなって思えることは何ですか?」


 うーん。何だろ。なんか嘘が付けない雰囲気。


「コスプレの衣装を創作するとか。アニメとかマンガとかゲームに出てくる衣装って、なんか細かいところが適当って言うか物足りないから。みんな言っているし・・・」


 かなり恥ずかしい。陽くん。私のこと、どう思ったんだろ?


「それ、良いですね」


「どういう事?」


「映画やドラマは専門のファッションデザイナーがいるけど、アニメとかマンガとかゲームってキャラクターデザイナーが描いちゃうから服装まで気が回んないですよね」


「確かにそうね」


「でしょう。だったら弥生(やよい)さんが専門のデザイナーになって、もっとクオリティーを上げたらどうですか。今やアニメもマンガもゲームも日本を代表するエンターテインメントなんですし、そこから生まれたファッションだってあるんじゃないかなって」


「コミケとか秋葉とかじゃなくて、普通に街で着られる服を?」


「そうそう。のってきたね!世界中の何万人もが目にするんだから。欲しい。着てある歩きたいって思うんじゃない」


「出版社や制作会社とタイアップして服を売って商売するわけ」


「靴とか、アクセサリーとか。家具とか車だってあるかも」


「陽くんって天才。寝ながらそんなこと考えてたの?」


「いや、その。単なる思いつきなんですけど」


 私の目の前にいる陽くんは本当に天才なのかもしれない。私はなんだかワクワクしてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る