アドバンスド・テクノスと飛翔企画もようやく買い取れたか

9月1日 日本で、乗用車の前席シートベルトの着用が義務化。

9月1日 アメリカ合衆国とフランスの合同捜査チーム、大西洋で沈没したタイタニック号の船体を発見。

9月2日 MTTが携帯電話の「ショルダーフォン」を発売。

9月11日 女優の夏眼雅子が急性骨髄性白血病により死去、享年27だった。

9月19日 メキシコでマグニチュード8.1の大地震発生、メキシコシティ付近を中心に大被害、約1万人以上が死亡、3万人以上がけが、9万人以上が家屋を失う被害がでたが、メキシコシティは、テスココ湖を埋め立てたところに立地していることから、深さ7m〜307mは水分を多く含む軟弱な地盤である一方でかつての湖底が固い地盤であるため、地震波の反射と増幅により長周期地震動が発生し液状化現象が起きた。

さらに、長周期地震動と建物が揺れる振動が一致して共振を起こし、病院などの公共施設を含む多くのビルがパンケーキ崩壊を起こし、倒壊した。

9月28日 TVSのバラエティ番組『9時だョ!全員集合』が同日の生放送を以て終了した。

9月30日 埼京線の大宮赤羽間が新規開業。

10月1日 東海道・山陽新幹線の新型車両100系がデビュー。

10月2日 関越自動車道が全線開通。


 そして9月はあまり大きく動かなかった株価は10月になって13000円台に近づくほど上がっていた。


 谷津遊園の入場者数は学校の遠足やセイントリオパークやサンペーの釣り堀効果で絶好調だし、動物園はウォンバットやレッサーパンダなどが人気で、バラ園のバラや梨の首都圏への配達規格も好調、ハワイアンセンターも首都圏からの送迎バスを出したので、そこそこ入場者数は増えた、温泉旅館の方も徐々に客室稼働率は上がりつつある。


「そろそろ谷津遊園のタイムマシンの恐竜も宇宙空間とかに入れ替えて、最強のおばけやしきも設置するか」


 この頃はまだスペースシャトル計画も順調だし、アニメでも宇宙空間がでてくるのはまだまだ多かったから人気なんだよな。


「そのほうがいいですわね」


「後はハワイアンセンターの老朽化したロッカーとかも入れ替えないとな」


 また谷津遊園でコンサートをしたアイドルやアーティストなどのCDやOVAを含むアニメやアイドルのコンサートビデオの販売や買取・レンタルに加えて大衆小説や漫画などの古書の買い取りや販売と貸出、そして貸し出されたものをその近くの個室で聞いたり読んだり出来る個室形式の喫茶も順調。


 舞浜のアレが長過ぎる行列のせいでカップルクラッシャーとか離婚製造所とか言われているのに対して谷津遊園は縁結びの場所としても有名になりつつある。


 本当は個人で参加予定だったコミケには高校生クイズの参加を優先したこともあって参加できなかったが冬は大丈夫だろう。


 とまあこの2ヶ月で色々あったがMTTが携帯電話の「ショルダーバッグフォン」を発売したことは結構大きい。


 もっともショルダーバッグフォンの名前通り紐を肩にかけて運ぶというものでバッテリーを含めた重量が約3kg、実際は自動車から離れても利用できる車外兼用型自動車電話であったがその利用には「保証金」20万円、月額基本使用料2万6000円の他に通話料は通話料は6秒10円ともちろん別、充電に8時間かかっても話せるのは40分と21世紀のガラケーやスマホから比べれば何だそりゃと言われそうな代物で、歩きながらでもどこでも話せるのが画期的ではあるものの、大手企業の経営者や営業部長、工事現場の監督などごく一部の人が持つだけのものだった。


 その後1987年には携帯電話はだいぶ小型化したものの、まだ重量は1kg近くあったが、持ち運びにはだいぶ便利になった。


 1990年代になると携帯電話端末の一般への普及も進んで、本体に液晶ディスプレイが搭載され始め、通信方式がアナログからデジタルへと移行し、着信音に好みの音楽が設定できる着信メロディや、ポケットベルと連帯したメッセージサービスを利用できるようになっていき、1999年にはAIモードが日本でスタートし、インターネット網への接続が可能となってJavaを使用したゲームなどの利用が可能となった。


「ところで会長はショルダーバッグフォンとか買わないの?」


「現状では事務所の電話か公衆電話を使えば十分ですし、場所によっては通話できませんし、通話時間が短すぎますわ」


「まあ、それもそうか」


 携帯電話が発売されたと言ってもまだまだ実用性が高いとは言い難いのも事実なんだよな。


 ガラケーだって普及してもしばらくは山の中に入ると通話できなかったしそんなに便利でもなかったんだよな。


 2000年代前半にケータイ小説が爆発的に売れたのも都市部での携帯電話の普及率や通話地域のカバー率に比べて地方ではそれが低かったことがあって、地方で本を買って読んだ女子高生などが多かったのもあったはずだ。


「しかしメキシコの地震は日本も他人事じゃないよな。

 なんせ日本の湾岸地帯はほとんど埋立地だから液状化現象は起きるだろうし、今は10階建て以上のビルもどんどん建っているから、特定の階層が倒壊して平たく押し潰されるパンケーキクラッシュも起きやすくなっているだろうし」


 俺がそう言うと会長が頷いた。


「耐震基準の新しいビルなら大丈夫ではあると思いますけど、古くて高いビルなどですと危ないかもしれませんわね」


「日本の場合はそれに加えて津波もあるしな」


「そちらも問題ですわね。

 鎌倉の大仏が建物の中にないのも津波で建物が流されたからのはずですし。

 それはそれとして谷津遊園を冬の同人誌即売会会場にするお話はようやくまとまりましたわ。

 当日は完全貸切という形にいたしまして、入場にはカタログの購入が必須といたしました」


「ああ、そのほうがいいよな。

 とりあえずは格納庫に暖房設備を完備させて展示場にしようか。

 コスプレはビーチハウス大食堂兼休憩所となっている建物の中でやってもらうとしよう。

 コスプレなんかもしやすいようにGW開催とかにしたほうがいい気もするんだけど」


「それがいいですわね」


 谷津遊園のヘリポートは広く格納庫もかなり広いので、実は幕張に建設される国際展示場と面積ではあまり変わらないから現状のサークル数3,450参加者数30,000人という規模なら十分さばけるはずだ。


 そして冬コミよりは夏コミのほうが屋外は直射日光、屋内は人の波で熱気がこもり、とにかく暑くて不快という意見が多いらしいからまだ冬のほうが着込めばなんとかなるだけマシなのかもな。


 それから朝日ソノママレコードはもともと仮面バイカーなどの特撮や様々なアニメソングが多いレーベルだったので所属アーティストもそっち方面が多いのはある意味助かった。


「朝日ソノママレコード歌手及び声優の育成も順調ですわね」


「四石琴乃さんなんかジュエルスの吹込み、かなりうまかったもんな」


「ええ、彼女は掘り出し物でしたわ」


 一方で”あなたも桃源郷社の作家になろう”掲示板もポツポツと投稿されるようになったけど、出版できるというレベルのものはまだないのはパソコン通信をやっている人間の少なさとパソコン好きと小説書きがそこまで重ならないからかもな。


「伊東や福島の温泉旅館の立て直しが終わったら、秋田の田沢湖周辺の旅館を始めとして、青森浅虫温泉とか薬研温泉、北海道の函館温泉とか奥尻島の温泉宿も買い取りたいな」


 俺がそう言うと明智さんがウンウンと頷いた。


「また旅館を買うなら福島から少し離れたほうが桃鉄にも出しやすいっすよね」


「だな、できれば桃鉄の主要な駅ごとに色々施設をもちたい所ではあるんだよな」


「経営状態が悪い温泉旅館程度であれば買えますけれども、谷津遊園やハワイアンセンターと同等となると難しいかもしれませんわね。

 ところで奥尻島なのはなぜなのですの?」


「温泉もあるし新鮮なウニやホタテやイカが食える漁業の島でも、あって本州からは割と近くて悪くないかなと思ったから」


 まあそういうのは表向きで地震の予言と津波対策をしておきたいからでもあるんだけどな。


 青森も原発関連施設の建設をできれば阻止したいしな。


「それはたしかに悪くはないですわね。

 それとアドバンスド・テクノスと後は飛翔企画もようやく買い取れましたわ」


「あ、それは助かる。

 これでボードゲームやカードゲームの販路も確保できて、ボードゲームやカードゲームとかも新しく作ってもらえると思うし、小説も出版できるかもな」


「ただ、どうも癖の強い方が多いようですので、そううまくいくかどうかわかりませんわ」


「まあ、クリエイターも芸術家肌だったりするとそんなもんだからな」


 コンピューターゲーム製作でも企画段階であーだこーだ揉めて製作期間が無駄に伸びることも結構あったりするし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る