応援コメント

第40話 パソコンが使えない」への応援コメント

  • 私にとっては、懐かしいお話でした。
    今は、そういうのを調べるような機会もなくなりましたが、
    昔は何冊もマニュアルを買って、取っ替え引っ替え。
    それでもわからないことがたくさんありました(涙)
    ○○のやり方を調べるつもりで買っても、読み終わって、結局○○について書いてなかったり、なんてこともよくありました。
    そうなると、マニュアルを読むこと自体がもうイヤになってきます(汗)
    (Adobeのイラストレーターなんかはホントにそうでした)

    昔から思ってるのですが、本当にマニュアルを必要とする人にとってわかりやすいマニュアルを作ること自体がそもそも難しいのだと思います。
    作る方はわかってる人なので、わからない人が何がわからないかがわからないんですよね。
    あと、ユーザーがどういうことがしたいかという実用例を網羅することが、限られたボリュームでは難しいのだと思いました。
    そういう時、やはりよくわかってる人がそばにいてくれて、
    「こんなことがしたいんだけど、そもそもこのソフトでできるのか?」「できるんだったら、どうやればいいのか?」などに即答してくれたら仕事もはかどるのになぁと、何度も思いました。
    マニュアル1冊読んでも結局書いてなかった(初心者向けだと特にイロハしか書いてない)とかなると、泣くに泣けません(笑)
    ここに書いてあるよって、マニュアルの該当ページを教えてもらえるだけでも助かります。

    今は、マニュアルも進化したのでしょうかねぇ。
    それとも、もう全部ネットになっちゃって、それだと本の時よりも回答が見つかりやすいという環境になってるのでしょうかね。

    また内容がズレちゃっててすみません(汗)

    作者からの返信

    最初言いたかったことはそういうことなんですけど、なんか脱線して長くなったんで切り上げました。

    皆さんやはり最初は分からないもので、プリントスクリーンを使ったりして自分で分かるようにマニュアルを作ってますが、別の人がそれを見てもあまりわからないものです。

    引継ぎをするために自分もマニュアルを作ったりすることもありますが、試しに知らない人に見てもらうと、こことかここがわからないとか言ってもらって「ああ、なるほど」と思うこともありました。想像しはできても、分ってる人は分からない人のことは分からないものです。

    エクセルなんかはネットで調べた方がわかりやすいことが多いですね。
    アドビはちらっとしか見たことないですが、なんかややこしそうですよね。
    大抵やりたいことはみんなやりたいと思ってるので、方法があるはずですが、どれを使ったらいいのか自分で発見するのは大変です。よく分ってる人は数学で言う公式を知っているようなものです。
    よくわかっている人はそれだけすごいことを知ってますし、それで商売になってることもありますよねってのが本来言いたかったんですが、まあそれはそれです。

    編集済