幕間5 ゴーレム少女は王国とお茶会がしたい

 どんなに魔術や錬金術が発展しても唯一、創れないモノがある。

 ──いのち。

 世界のルールが許しているのは分裂、混合、転生の自然に起こりうる類だけだ。

 無から生命を創ることは絶対に許されない。


 だが、人形ゴーレムに恋をした一人の伯爵は、別の方法でそれを成し遂げようとした。

 とある栗色の髪の少女の脳を取りだし、人形へと移植。

 人形は喋り、嘆き、絶望の表情を見せた。

 伯爵は願いを叶えたのだ。

 その人形の姿を見ながら紅茶を飲むのが最高のひととき。


 人形は発狂した。自らのゴツゴツとした身体の醜さに耐えきれず暴走。

 ゴーレム製造用の研究資材をすべて破壊した。

 その後──SSSクエストとしてエルムが、表向きは・・・・それを処理した。


「あのときからゴーレム開発が続けられなくなってしまった。

 しかも吾輩の最高傑作である、愛すべき人形のガラテアも、忌々しきエルムによって消滅させられてしまった……」


 伯爵は溜め息を吐く。

 のちに彼は罪人とされたが、それでも非常に優秀な統治者だった。

 外敵から民を守り、税も適切、兵士たちの規律も正しい。

 百人に聞けば、百人が素晴らしいと彼を褒め称えるだろう。


「吾輩は民を愛していた」


 それ故に人形偏愛が度を超えすぎてしまったのだ。

 千人、万人に褒め称えられようと、決して埋められない狂った愛。


「そして同じようにガラテアを愛していた……!

 ガラテアも吾輩を愛していたはずだ!

 それを引き裂いたエルム、許すことはできん!」


 常人には理解できない狂人──それが伯爵だ。




 伯爵は今、港町にきていた。

 遷都と言う名の敗走、王都崩壊からの終着点である。

 しかし、港町一つに、王都から逃げてきた者全員を受け入れられるはずもない。

 王の手前、港町の町長はひれ伏し、従っている態度なのだが、住人達は不安な顔で窓から外を覗き込んでいた。


「もう王国は終わりだな」


 ゴーレム趣味以外は知恵がまわる伯爵は悟っていた。

 もうこの国は立て直せる段階に無いと。

 元から滅びる運命だったのかも知れない。

 肥大しすぎた国など、歴史的にどこも遅かれ早かれ破綻する。

 それを数百年間、不死の竜装騎士エルムによって支えていただけなのだ。

 伯爵はどこか自虐的な笑みを浮かべていた。

 もうゴーレムを作るための機材も無いし、最愛のガラテアもいない。


「ここが死地となるか……。

 くくく……エルムの奴は憎らしいが、この世の未練が少なすぎるな……」


「え~、それじゃあボクがつまらないなぁ~。もっと楽しくいこうよ~」


 伯爵の耳に、聞き慣れない声が聞こえてきた。

 そちらに眼を向けると、白いツインテールで、褐色の肌をした少女がいた。

 だが、その少女の関節をよく見ると──。


「なっ!? お前は人間じゃなく、人形なのか!?」


 短いドレスから球体関節が露出していた。


「さぁ? どうだろう? アハハ、そんなに知りたきゃ追いかけてきなよ~」


「ま、待て! そんなサイズの人形、しかもなめらかな肌なんて、どんな技術で──」


 謎の少女はスキップで路地裏へ。

 伯爵はそれを必死に追いかける。

 それはまるで白ウサギを追いかけるアリス。

 ただの港町のはずだが、不思議なことに絶対に距離が縮まらない。


「はぁはぁ……。

 ま、待ってくれ……、吾輩の理想の人形になるかもしれない者よ……」


 謎の少女を見失い、走り疲れた伯爵。

 いつの間にか一軒の店の前に立っていた。

 謎の少女がいるのなら、ここだろうという謎の核心があった。

 扉をギィっと開けて中に入る。


「いらっしゃいませ」


 中にいたのは、長袖、ロングスカートの格好をした店員の少女一人だった。

 髪はよくある栗色。人間味のある微笑みで出迎えてくれていた。


「こ、ここに白い髪の者がこなかったか!?」


「白い髪……ですか?

 そうですね、珍しいのでご近所に聞いてみればわかると思いますよ」


「そ、そうか……そうだな。

 吾輩としたことが、冷静に考えれば足取りは掴みやすいのだな」


 球体関節の部分は長袖などで隠すことができても、髪の色はそのままだ。

 人型サイズのゴーレム──人形というのも、世界で類を見ない部類だ。

 すぐ伯爵は見ることができるだろう。


「それより、お疲れのようですね。

 丁度、お茶にしようとしていたのですが、一杯いかがでしょうか?」


「あ、ああ。喉が渇いていたので助かる」


 栗色の髪の少女は、すでに用意してあったティーポットを傾けて、カップに琥珀色の紅茶を注いだ。

 それをテーブルに置く。


「そういえば、ここは何の店なのだ?」


 伯爵は椅子に座り、カップから紅茶を一口飲んだ。


「はい、アクセサリーを扱っております。それを眺めながら紅茶を飲むと、話が弾みますよ」


 店の中には手作りの小物が並んでいた。

 彫金された指輪から、骨で作られたお守り、革製のタペストリーなど。


「ほう、吾輩と似ているな。

 吾輩も昔は、最愛の人形を眺めながら、紅茶を飲んだものだ……」


「ふふ、今もそうしてるじゃありませんか?」


「……む?」


「伯爵様が作ったワタシ──ガラテアを前に紅茶を飲む。

 元の人間の外見に近いのですが、お忘れになってしまったのでしょうか?」


 伯爵は震えた。

 思い出したのだ。

 ガラテアに使った少女の姿を。


「お前は……本当にガラテアなのか!?」


「はい、生まれ変わったガラテアですよ」


 栗色の髪の少女──ガラテアは、長袖をまくった。

 そこにあった関節は、球体によって稼働するという技巧。

 人間ではありえない球体関節だった。


「おぉぉぉおお!? ガラテア、ガラテアが生きていて──うっ!?」


 伯爵は震えた。

 それは興奮や驚きによるものだけではなかった。


「紅茶に入れたしびれ薬が効いてきましたね」


「な……に……」


 テーブルに突っ伏した伯爵。

 ガラテアはそれを担いで、地下室へと運んでいった。


 ──薄暗い地下室。

 手術台に載せられた伯爵。


「ガラテア、お前はエルムによって消滅させられたのではなかったのか……?」


「伯爵様、ワタシはエルム様に助けられていたのです」


 数ヶ月前、エルムは暴走したガラテアを転移させて死んだように見せかけた。

 そのあとにゴーレムの身体に人間の脳という、哀れな状態のガラテアをなんとかしようとしたのだ。

 だが、魂の変質が起こってしまっていたために、完全な人間には戻せなかった。

 外見は人間に近いが、球体関節の人形。


 それでもガラテアは喜んだ。

 ゴツゴツとした石の身体から、人間らしい身体に戻れたのだと。

 長袖、ロングスカートなどで隠せば普通の少女と変わらない。


 そして、そのときに恩人のエルムから言われた。

 伯爵に復讐するのは止めないが、一度でも私怨で命を奪ってしまうと後戻りできなくなる──と。


 ガラテアもわかっていた。

 長く続けている統治者というのは表向きは優秀な者が多く、その中でも伯爵は飛びきり内政が上手かった。

 それを殺めてしまうと家族が住む領地も無事で済むかわからない。

 

「エルム様には止められたけど、それも国が崩れたらもう必要ないですよね」


 ガラテアはナイフを取りだした。

 普通ならここで危険を感じるのだが、伯爵は違った。

 歓喜に打ち震えていた。


「おぉ、ガラテア! ゴーレムにしてやった吾輩に感謝しているのだろう!」


「いいえ、伯爵様。ワタシが感謝しているのはただ一人、エルム様だけです」


 ナイフでの解体が始まった。


「おぉ、ガラテア! 吾輩を愛しているのだろう!」


「いいえ、伯爵様。ワタシが愛しているのはただ一人、エルム様だけです」


 伯爵は生きながらアクセサリーにされていった。

 指で作られた指輪、骨で作られた呪具、革のタペストリー。

 そして防腐加工された頭部はテーブルに置かれていた。


「あぁ、殺してしまいました。なんて清々しい気持ち……でも──ゆるさない」


 ガラテアはわかってしまった。

 エルムがなぜ復讐で殺してはいけないと言ったのか。

 一人殺せば枷が外れる。


「伯爵様の首一つだとティーパーティーが寂しいです。

 もっと、もっと並べて差し上げましょう」


 決して燃え尽きない昏い灯火。

 復讐の対象は広がり、王国に関わる者全てに殺意の方向が向けられた。

 その日から夜な夜な、港町で兵士が行方不明になる事件が起こった。




 それを遠くから眺めている褐色の少女。


「さよなら人形偏愛症ピグマリオンさん。

 どうやらここにいる神はアフロディーテじゃなかったようだ──アハハ!」


 恐ろしげに、可愛く、ケタケタ笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る