幕間1 下請け不在の危機に気付き始めた王国

 ナムゥ大陸。

 ここはエルムが元いた場所である。

 その王都にある城では、連日連夜の舞踏会が行われていた。


 高級な衣服と貴金属を身に纏う王侯貴族達が集まり、豪華な酒と食事を消費する。

 まさに絢爛豪華。

 その舞踏会の会場に女性が走り込んできた。


「エルム、誰かエルムを知りませんか!? 家にいないの!!」


「おぉ、姫様……」


 その少女は王国の姫──スタルカだった。

 気品溢れる美しい顔に、真っ白いドレスに包まれる豊満で魅惑的な身体。

 男性なら、麗しの美女として誰しもが振り返るだろう。


 スタルカ姫の前でニヤニヤする男爵も、その美貌を狙う一人であった。


「姫様は、エルムなんて小汚い下請けの竜装騎士をお捜しなのですか?

 どこかで馬車馬のようにあくせく働いているか、モンスターに倒されて、のたれ死んだのではないですか?」


「そんなことは……ないはずです。

 彼は家から出てきて、そのまま海の方へと走っていってしまって……帰ってこないのです……。

 わたくし、心配で……」


「ああ、あの臭くて狭い、エルムにお似合いのボロ小屋ですか。

 私もエルムに下請けを回すときに、使者を出していましたな……」


 スタルカ姫の話を聞く男爵は、少しだけ困ったような顔をしていた。

 彼はSSSランクの称号を金で買っていた一人なのだ。

 つまり──。


「参りましたな……。実を言うと、SSSランク維持のためのクエストをエルムに任せていたのです。

 まったく、これだから下請けの竜装騎士なんて信用するんじゃなかった……。

 最初から使うんじゃなかったよ」


 男爵が依頼していたのは、圧政に反乱を起こしそうな民間組織の鎮圧である。

 それを報酬金貨50枚で受けて、エルムには中抜きで5割にしていると言って、銀貨を1枚だけ渡していたのだ。


「まぁ、下請けの竜装騎士一人がいなくなったところで、他にSSSランククエストを下請けしてくれる者は沢山いますからな」


「そ、そうなのですか……」


「おっと、丁度良い。子爵様、そちらのSSSランククエストの下請けを紹介して頂けないでしょうか?」


「……ん、ああ。実は──」


 男爵から子爵へ。


「私もエルムを下請けとして使っていた……」


「は、はは……偶然ですな。

 いやはや、あいつもやりますな。二件もSSSランククエストを掛け持ちとは」


「ほ、他を探さねばならぬな……。

 あ、伯爵様! 伯爵様! 実は下請けを紹介して欲しくて──」


 子爵から伯爵へ。


「……こっちもエルムを使っていた」


『は?』


 話が拡がり、会場中がどよめきだした。

 その場にいる王侯貴族の数百人、ほぼ全員がSSSランク称号を金で買っていて、エルム一人に下請けを任せていたのだ。


「お、おい……災害級のモンスターの討伐はどうするんだよ……。

 オレの領地がやばいぞ……。素材取れると思ってちょっかい出しちまった!?」


「こっちだって領地拡大で異種族の浄化をしていたところだ!?

 エルムがいないと、逆に攻め込まれて……」


 その日からナムゥ大陸でエルムを捜索したが、別大陸であるノガードで村人をしているので当然のように見つからなかった。

 王国に自業自得の波乱が訪れ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る