第6話 妹

 咲良と長谷川は鍾乳洞を出て土産物をみて回り、彼の運転する車で待ち合わせをした駅の近くまで帰って来た。駅を通り過ぎてから10分程走ると、長谷川は閑静な住宅街の中にある喫茶店の駐車場に車を止めた。

 店に入ると以前見掛けた、クリスマスツリーを長谷川と一緒に見ていた女が立っていた。

 女は長谷川を見ると嬉しそうに笑顔で近づいてくる、その様に咲良の胸はズキンと痛んだ。

 女が長谷川の前まで来ると、初めて長谷川の後ろにいる咲良に気づいたようで目を丸くされた。そして女が再び長谷川に視線を戻した時には笑みを深めていた。


「紹介してくれるんでしょう、お兄ちゃん」


 え‥‥‥お兄ちゃん?


 考えもしていなかった言葉に呆けている間に長谷川に紹介される。


「彼女は上條咲良、友達だ」

「友達ねえ」


 クスクスと笑いながら咲良に「長谷川の妹のかえでです、よろしくね、咲良さん」と挨拶される。咲良も慌てて楓に挨拶した。


 楓から「空いてるへ席にどうぞ」と言われ、二人で奥のテーブル席へ座ると直ぐに彼女がお水を持って来た。二人とも日替わり定食を頼むと「ごゆっくり~」と戻っていく。彼女の後ろ姿を見ていると長谷川が話しかけてきた。


「この店、妹夫婦がやってるんだ」

「そうなんだ」


 そう言って店内をぐるっと見回す。落ち着いた内装でアンティークなテーブルに椅子、雰囲気としては昭和レトロな感じがする店内は混雑していて、昼時だからだろう食事をしている人が多い。


「妹の旦那がコーヒーに凝っててな、趣味が高じてこの店を始めたんだ」


 長谷川の言葉に「へえ~」と頷き、改めて見てみるとコーヒーを飲んでいる人が何人かいるのが見えた。

 ちょうどそこに楓が日替わり定食を運んできた。


「後で良かったらコーヒーも飲んでいって下さいね」


 そう言って戻っていく後ろ姿を見ていると、意識しないまま「妹だったんだ」と小声で呟いていた。

 長谷川には、はっきりと聞こえなかったようで「ん?」と聞かれるが「なんでもない」と答える。

 しかし、ようやく『妹』ということに実感が湧いてきて、ささくれだっていた心が鎮まっていく。

 

「やっと、元に戻ったな、……そうだ、咲良、クリスマスは空けとけよ」


 そんな咲良の心が分かったのか、そう言った長谷川の声はやさしく、咲良も素直に頷いていた。ようやく笑顔を見せた咲良に長谷川もホッとした様子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る