第86話

 愛菜之が飛び降りた後の話を始めるよ……あまり、面白い話じゃないけれどね。

 こっちとしてはヒヤヒヤしたんだからさ。もうあんなこと、しないでね。いや、そんなことさせないからね。

 分かった、急かさなくても始めるよ。




 


「愛菜之ちゃんッ!!」

「いや、イヤーッ!!」


 叫ぶしかできなかった。一瞬にして姿を消した二人の姿。その下に広がるだろう、赤の景色に。愛娘の血か、はたまたボーイフレンドの血か。想像したくもない。


「なんてことを……!」

「救急車!!」


 叫びながら、スマホを操作する。ガタガタと震える手と、頭に巡らない血の流れ。

 スマホの液晶が歪んだようにすら見える。亀裂も気泡も入っていない、綺麗なガラスのフィルムなのに。

 

「お願い、お願い……!」


 震える手がようやく、番号を押し終わる。3桁すら押せないひ弱な指先、あとはもう一つのボタンをタップするだけなのに。


「よしなさい、慌ただしくてみっともないわ」

「……ッ! アンタ、どのツラ下げて!?」

「救急車なら呼んだわ、さっさと携帯をしまいなさい。話は終わりじゃないの」


 救急車がすでに呼ばれている、ひとまずの安心、そしてよぎる不安。嘘か真か? 人の命が関わっているとはいえ、この女が何をするかは分からない。


「アンタの孫が死にかけてんのよ!? 今すぐにでも降りて助けに……!」

「部下を向かわせたわ。気が動転してるあなたじゃ救命活動もままならないでしょう」

「……嘘だったらぶっ殺してやる」

「あの子たちが死ぬと困るの。利害の一致よ、これで満足?」


 利害の一致……それなら、この女は手を抜かない。利害、利益、そういうものを求める時はとことん追い詰める。そうやって、この会社を大きくしていった女だから。


「話を始めるわ。この騒動が落ち着く前に、ね」

「……なにが狙い?」

「この会社のリセット、それだけよ」


 この会社をリセット? 今まで私の両親が、二人で築いていった血潮を、リセット?

 そんなの社長が、父が許すはずがない。父はこの会社を宝だと、命だとすら言っていた。

 表情の固い父が、副社長……私の母に、重く口を開いた。


「……君は、また僕から奪うのか」

「奪うもなにも、二人のものでしょうに」

「だったら前もって話でもしてくれないか。君の行動は突飛でついていけないよ」

「話しておけば、拒否するでしょう」

「当然だ! この会社は君と僕で建てた、いわばもう一つの子供だ! それを君は……!」

「子供? 私は子供なんていらないわ。あなたがいればね」


 二人の子供であるはずの、私の目の前で。母は、言い放った。子供なんていらないと。

 今更、それを悲しいとも苦しいとも、悔しいとも思わない。私も家族を捨て、新たな家族を選んだ人間だから。そんな筋合い、無い。


「僕がいれば……? 君は僕を捨てたじゃあないか」

「捨てた? なんの話をしているのかしら。私はあなたを愛しているのだけれど」

「……理解できないよ。結婚して、会社を建てた途端に君は、僕を避けるようになったじゃないか」

「少々忙しくて……私としては、あなたとの時間がなくて辛かったわ」

「……君はどこまでが本当なんだ」

「全部本当よ、私は私。ここにいる私が全て本物」


 二人の会話はよく分からない。私が生まれて、物心がつく前には会社は設立されていた。

 仕事にのめり込む父、私への興味がない母。二人のことは、なんとも思っていない。今となっては、なにも。

 その二人の関係すら、興味はない。不仲かどうかも知らなかった。


「僕はてっきり、君に愛想を尽かされたと思っていたのだがね」

「愛想を尽かす、ね。私のような愛想のない女を選んでおいてよく言うわ」

「……惚気てんじゃないよ。さっさと本題を話してよ、副社長さん」


 嫌味を込めた言葉を、意にも介さず、「それもそうね」 と母は言う。

 両親の、それも大嫌いな二人の惚気なんて興味ない。それどころか不快感すらある。


「あなたの夫……事故で死んだでしょう?」

「なによ、人の傷えぐって楽しい?」

「傷? バカね、あなたのそれは幻肢痛みたいなものよ」


 幻肢痛? 意味がわからない、この女は何が言いたい。私の傷も涙も、時間も。全部が幻だなんて言いたいのだろうか。

 失った重みも、失った世界を。奪ったくせに、笑うのか。


「入りなさい」


 唐突に放たれた言葉、それと同時に騒つく胸。

 扉の向こうにいるのは、なんだ。敵か、味方か?

 わからない、この胸騒ぎも、血液の流れも。


「私はあなたを愛していると言ったわね……ずっと二人でいるためにも、犯罪者にはなってほしくないの」

「……なぜ、君が生きている」

「嘘っ……!」


 そこにいたのは、死んだはずの人間。

 愛娘を抱え、トラックに轢かれ、生涯を終えたはずの男。


 ─────私の夫が、扉を開けた。



「久しぶり」

「久しぶりじゃ、ないわよ……っ」


 目の前の人間が、本当に夫か分からない。なのに、口からするりと言葉は出てくる。

 愛して、愛された人が。死んだはずの人間が目の前に生きている。時を経ても変わらない雰囲気、あの時の傷が残った顔。

 この人は、私の夫だ。


「どういうことだ……君は死んだはずだ」

「あなたが犯罪者になるのはごめんと言ったでしょう。生きていたと知ったらまた手を出す。だから死んだことにさせてもらったわ」

「なぜ、そんなことを……」

「あなたと一緒に人生を歩むためよ」


 父はタバコに火をつけ、煙を吐く。顔をしかめながら、首を横に振りながら言った。

 

「意味がわからない。君は僕のことが……」

「好きよ。愛しているわ」


 その先は言わせまいと、母は被せて言う。不仲だとばかり思っていたが、どうやら違うらしい。

 その思いは、母の一方通行か。それとも……。


「……だとしたら、僕のしてきたことはなんだったんだ」

「そうね、そもそもあなたが何故こんなことをしてきたかが分からないわ」

「僕と君のように育ってほしくなかったんだ」

「……どういうことかしら?」


 初めて母が疑問を浮かべた。両親のように育ってほしくなかった。……世間的に見れば、私の両親は立派な部類だ。自慢でもなく、客観的に見て。

 だとすると、他の意味での発言。真意はまだ、読み取れない。


「嫁一人満足させられない、会社も君の手がなければここまで大きくはならなかった。だからこそ、僕が選んだ優秀な人間と添い遂げ、幸せな人生を歩んでほしかった」

「……なによ、それ」


 今まで、そんな理由で私は。好きな人を失ったと思い、好きでもない仕事を選んでいたのか。


 そんな、そんなの。

 ─────余計なお世話だ。


「そんな理由で私を束縛していたの? 私の夫を傷つけたの? 全部全部、余計なお世話よ……!」

「君のためだったんだ!」

「知らないわよ! 私のことも考えないで、迷惑なのよ! お父さんなんかっ、お父さんなんかだいっ……!」


 嫌い。そう言おうとしたのに。

 私の夫が、手で口を塞いできた。久しぶりに触れてもらえたと思ったら、口を塞ぐなんて。ロマンチックでもなんでもなくて、なんだか怒りも萎んでいく。


「ダメだよ、それ以上言っちゃあさ」

「でも……! あなたまで死にかけたのよ!?」

「いいんだよ、君といられたらいいんだ」

「このっ……お人好し!」

「そう言われるのも久しぶりだね」


 そういって、からりと笑う夫にもムカついてくる。死ぬところだったのに、なんで笑っていられるの。

 娘がどうなっているか分からない、死んでいたはずの夫が生きている。

 私は、どうにかなりそうだった。


「……色々と話さないといけないわね。私とあなたと、これからについてね」


 母がそういって踵を返す。これで話は終わりのはずだった。


「……じゃ、俺が今までしたことはなんだったんすか」


 いつのまにか扉を開けて出てきていた、田之嶋表くんがいた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る