第4話「シシ狩り」

齋藤は、抱えていた駒王丸を小枝に預ける。


「お二人には、火おこしをお願いいたす。きっと大きな獲物を捕らえてきますゆえ」


「お待ちしてます。御武運を」

 小枝の声に、斎藤は笑った。


「そんな大仰なことにござらん。食料を調達してくるだけのこと」


 斉藤は山の中に分け入る。

 巴もそのあとに続いていった。


「巴殿」

 後ろの気配に気づき、斎藤は振り向いた。


「巴殿は休まれよ。猪に気づかれると厄介ゆえ」

「邪魔はしない。狩りを見せてほしい」

「邪魔はしない、か」


 並の童なら狩りの邪魔だが、巴なら役立つかもしれない。

 本来なら、狩りは団体チーム戦だ。

 協力者がいれば、成功確率もあがる。


「あい分かった。ならば、某の命令に必ず従ってくれることを約束されるか」

 斉藤の言葉に、巴が頷く。


「では最初の命令にて申す。少しでも某についてくるのが困難に感じた場合は、速やかに道を引き返すように」

 再び、巴が頷く。


 斉藤はそれを確認し、ぐんぐんと奥に入っていく。

 齋藤に迷いがない。

 それは巴の身体能力、判断能力への信頼でもある。


「猪もまた命なり。命あれば生活あり。生活あれば習慣あり。習慣を追えば、必ず射止めん」


 歩幅を変えず、斉藤はそう言った。

 独り言のようだが、巴に投げかけた言葉だ。


「巴殿には、ちと早かったか?」

 斉藤にそう言われて、巴は顔を横に振った。


「貴殿もまた、利発な子だ」

 斉藤は満足そうにうなづく。


 実は巴は斎藤の言葉がよくわからなかったが、知らないと思われるのがしゃくなので、首を振っただけ。


 巴は負けず嫌いだった。

 同時に、言葉で分からずとも、見ればわかるだろうという自信もあった。


「まず方角を見る」

 斉藤は月を指さした。

「三日月の弓の部分(光の当たる部分)から、お天道様てんとさま(太陽)の位置を知る。ならば、南はこちらだ」

 齋藤は進行方向を指す。


「南に猪がいるとなぜ分かる」

 巴が不思議に思って聞くと、

「猪も寒いのが苦手にて。日当たりの良い平地を好む」


 やがて突き進んでいくと、大きな水たまりがあった。

「近くなってきたようだ」

「これは?」

「ヌタと言って、猪の洗い場である」

 巴は、へえ、と感心した顔でヌタを見つめる。

 巴にはやはり、大きな水たまりにしか見えない。


「ふむ。これだな」

 ヌタから数町(数百メートル)離れたところに、笹の葉が積み上げられたものがあった。


「これは、ねぐらか?」

「よくわかりましたな」

 猪の寝る場所を、斎藤はあっという間に見つけた。

 巴は感心した。


「斎藤はなんでも知っているのか」

 斉藤は笑いそうになるが、声を抑える。


「知っていることは知っていますな。知らないことは知りませんな」

「当たり前のことだ」

 巴ははぐらかされたような気がして、不機嫌な顔をした。


「そんな顔をされるな。某にも知らないことがたくさんあるというだけのこと。ただ狩猟のことについては、人よりも多くのことを知っている」


「斎藤が知らないことはなんだ」

「そうだな」

 斉藤は一瞬考えて、

「たとえば、某は貴殿のことを何も知らない」

「わたしは、わたしだ」


「しっ」

 斉藤が指を口に当て、静かにするように言う。

 巴はそれの意味を理解した。

 猪だ。


 姿が見えるわけではない。

 音と鼻息から、それと分かるだけで、詳しい場所までは分からない。


 でも齋藤は弓を取り出した。

 矢をはめ、ゆっくり弦を引く。


 無理だ、と巴は思った。

 これで弓を外せば、猪は逃げていく。

 その先に駒王丸がいれば、襲うかもしれない。


 中途半端に当たってしまったほうがもっと始末に負えない。

 こちらに場所が分かるどころか、自分の身を守るために、こちらを攻撃してくるだろう。


 山の利は向こうにあるばかりか、力も、五感も、はるかに向こうが上なのである。


 でも口には出さなかった。

 齋藤が静かにするように命令した。

 命令に従うように約束したから。


 でもそれ以上に、この狩りを邪魔してはいけないと、巴は思った。


 弦を引いたまま、齋藤は待ち続ける。

 巴は矢の方向だと思われる暗闇を見続ける。


 だいぶ、長い時が経ったような気がした。


 月の光が、差し込んできた。

 さきほどのねぐらに、枝葉を抜けた光が当たった。

 その差し込んだ光の先には、なんと猪が横たえていた。


 今、と巴は思った。


 そう思うより前に、斎藤の矢は放たれていた。


 右目に突き刺さる。

 猪はいなないた。


 斉藤は、すぐさま次の矢を取り出す。


 猪は立ち上がり、こちらを向いた。

 距離は近い。


 矢をはめる。


 猪はもう動き出している。

 

 矢を引く。


 もう1尺もない。


 だが斎藤はさらに強く引く。


 もう何寸。


 矢は放たれた。


 矢が空気を切る音なんか聞こえなかった。

 近すぎたからだ。


 猪の眉間に矢が突き刺さる。

 猪の断末魔が、黒い山に叫び渡った。


 どう、と地響きを立てて、猪が倒れこんだ。

 その砂ぼこりが、巴に降りかかる。


「斎藤殿」

 巴は興奮した。

「斎藤殿、斎藤殿、斎藤殿」

 巴は斎藤に抱き着く。


「おやおや。童のようなことをなさる。怖かったかな?」

 抱きついている巴の頭をなでる。


「なぜ、月が差し込むことが分かったのだ?」

 ははは、と、斎藤は笑った。

 好奇心の強い子だと思った。


「なに。お月様も歩きなさる道が決まってござる。お月様が、猪のねぐらに顔を出すのを待っただけのこと」


「猪がなぜ、このねぐらに戻ってくると思ったのだ?」


「猪は、だいたい決まった場所しか居りません。いずれ帰ってくるので、それを待っただけのこと」


「待ってばかりだ」


「狩りとはそういうものにて」


 ふう、と齋藤は息を上に吐く。

 汗ばんだ息が、夜空に舞う。


「なんとか、成功しましたな。活きが良過ぎて冷や汗がでましたが、その分、きっと美味に違いませんぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る