3:たった、それっぽっちが

 何かを達するに、思うことは大切な力だ。

 とはいえ、思うことで何もかも達せられるわけでもない。

 モチベーションが乏しければ上達も成功も遠のくのは正しいことで、同時に事態や能力には絶対的な限界がある。でなければ、誰もが世界新記録保持者になれてしまうだろう。

 だから俺も、恋仲の少女を守りたいと強く思ってはいても、黒服二人に前後の行く手を阻まれてしまって、

 ……進退窮まった。

 教室棟から体育館へ向かう、渡り廊下の二階。

 錆止め塗装を施された手すり代わりの鉄骨に背をつけて、右と左から迫る外敵に目を配る。

 黒服の一人は例の女で、もう一人は登校の時に追っかけてきた男だ。

「あの、臼杵くん。顔色が……」

「ん、大丈夫、大丈夫」

 口は平静を伝えるが、冷汗は背をつたっている。

 この嫌なしたたりは、二人に迫られているせいばかりじゃなかった。

 逃げ口は見つけてあり、その経路が俺から脂汗を絞ろうとしているのだ。

 渡り廊下に並ぶよう駐輪場があり、その屋根に飛び移り低いほうへ駆けていければ。

 ただ、問題がある。

 手すりから駐輪場の屋根まで、一メートルほどあるのだ。

 跳ぶ、のか?

 跳べる、のか?

 高低差もあるから、運動は苦手そうな石長さんでも簡単に越せるだろう。

 だけども。

 跳べるのか? 俺が? あの時に跳べなかった俺が?

 早まる動悸に、彼女の手を握るのとは逆手で胸をおさえてしまう。

 男と女は、当然ながらこちらのことなどお構いなしに、じわじわと迫ってくる。

 俺は。

 足が動かすことができなくて、

「臼杵くん⁉ 大丈夫⁉」

 膝が折れた。

 何かを達するに、思うことは大切な力になる。

 とはいえ、思うことで何もかも達せられるわけでもない。

 ここ何年で、何百回と確かめさせられてきた現実を、今一度食わされてしまった。


      ※


 かくして、うさんくさい二人に取り囲まれてしまう。

「ちょっと先輩! 自信満々で話を付けてくるって、どうして逃げられてるんです! 僕らのこと、ちゃんと説明しました⁉」

 息を切らせた男の方が、滝のような汗を拭いながら、女の方に抗議をしている。

 先輩と呼ばれた女は泰然と、

「大白納君、想定外のことはいくらでも起こるさ。まあ、逃げられたのは想定内だが」

「わざと逃げられるようなこと言ったんでしょ! 突然走らされる身にもなってくださいよ! 勘弁してください!」

 なんだ、喧嘩か?

 こっちはまだ完全には動悸が収まっていないのに。

「大丈夫、臼杵くん?」

 座り込んでしまった俺の腕を、石長さんは心配そうに抱きしめてくる。豊かな胸に二の腕がめり込んでいるが、ドキドキなどできないほど心臓は逼迫している。

 座り込んだまま、声を出すことも叶わず、不甲斐なさを噛みしめながら、成り行きを見守るだけ。

 男が腰をかがめて、

「いやあ、おどかしてすまなかったな、臼杵・翔太君」

 女は、身を伸ばしたまま、

「我々は……簡単に言うと、石長・穂希の保護者みたいなものだ」

 冷たい印象そのまま、表情もそのままだ。

 疑問を、苦痛に寄った眉根に浮かべてみせると、意図が伝わったのか、

「そんな顔をするなよ。説明はするさ」

「先輩、まず場所替えましょ? 授業中のうちに離れないと、面倒ですよ」

「だそうだ。立てるよな?」

 頷いて応えることができるころには、二の腕の感触を味わえる程度には回復していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る