vsアイン・ダイン1

 昼、眩しい太陽、輝く下で、廃墟から廃墟へ、オワリは風のように跳び移る。


 窓枠を蹴り、電柱を跳ね、電線を伝って、時折ドローンを蹴り落として、次の窓枠へ、その体重を感じさせない疾駆は、可憐だ。


 いつものオワリの道筋、ショートカットはこの世界では効率的ではある。


 地上は混沌だ。


 道路公団のため、非効率的に延々と作られ、伸ばされ、入り組んだ道、そこには瓦礫に廃車、肝心のアスファルトは割れ、マンホールが外れてて、唯一まともな部分にゾンビが密集し、水溜りまでもある。


 それらを飛び越え、道を無視して最短距離を行くのは効率的だし確実でもある。


 だが私は不満だ。


 滞空時間は無防備の隙、高速で移動してるとはいえ方向転換はできず、高さは目立つ。


 それに着地するのは小さな点、そもそもから足を乗せる場所ではないし、だから不安定で危なく、それに汚い。


 それでも、危なくなれば私が体を伸ばし、盾なりハシゴなりでカバーできる。


 だがそれでも姿を完全に隠せるわけではない。


 特に真下、飛び越えた股の下、大きく開いた足の間、パンツを履いてないオワリのデリケートゾーン、丸見えなのだ。


 私は不満だった。


 私が見えない部分を、ゾンビ如きが、見えるかもしれない幸運を、有しているのを、看破できなかった。


 ……彼女にはもっと女性らしくとも思うが、世界に一人きりならば、この世は彼女の部屋のようなもの、どのような格好をしていても文句を言われる筋合いはない、のだろう。


 思う私の気も知らず、オワリは新たなビルに入る。


 そこそこ大きなコンクリートの建築物、いわゆる会社の跡地、入ったのはオフィスの一角、デスクに椅子に電話に書棚に書類、ホコリを被っている。壁には何かのグラフ、床に転がるのはボールペンだろうか。


 ドローンを飛ばす技術を持ちながらここにはコンピュータのかけらもない。オワリは気付いてないだろうが、壁のコンセントは電源と電話線のみ、ルター系統も設置されていない。


 全時代的な仕事場、それはここだけでなく、多くのオフィスはここと同じような風景だった。


 最新技術を用いて仕事場のアップデートを、と全時代の人間は考えなかった。


 むしろアップデートについていけなくなる旧来の人々を保護するため、規制していた節まである。


 だから滅びたのだろう。


 今は関係ない話、それよりも早く移動すべきだろう。これまでの経験で、ここに食料はないがゾンビは多いと知っている。危険は避けるべきだ。


「バァオ」


「わかってるよ。でも突っ切った方が速いだろ?」


 応えながらオワリは奥へと足を踏み入れる。


 割れた窓から日が入り明るい廊下もまた同じよう、邪魔な観賞植物、通路の半分を埋めるソファー、悪臭を漂わせるタバコ捨てバケツ、奥に何かの自動販売機が見えるが、取り出し口から溢れてるカビが、中の状態を教えていた。


 得るもののない廃墟を進むとエレベーターと階段に、当然エレベーターは動いてない。階段はいわゆる直角に曲がる螺旋型、金属の手すりに、それだけで、ポスターも何もない綺麗なままで、おそらく会社の時から誰にも使われなかったのだろう。


 その前を横切る。


「クソが!」


 怒声、上から、それに何かを蹴る音、階段に響いた。


 これにオワリはガバリと反応した。


「人の声、だよね?」


 その声は、希望が溢れてた。


 ……この世界に人間は彼女だけだ。


 少なくとも私の知る限り、他は死に絶えている。


 残酷な現実、だがオワリは、それを完全に受け入れていない。


 まだどこかに、きっとどこかに、仲間が生き残っている。


 そう、夢見ていた。


 それにこの声は、抗えるわけがなかった。


「男みたいだけど、でも人だ。だよね?」


 返事を待たずに登り始めてる。


 これは、よくない兆候だった。


「バフゥ」


「大丈夫、見てくるだけだから」


 そう言いながら、ゆるい段差を三歩でのハイペースで駆け上っていく。


 これはもう、良くない。


 以前もあった。だけどどれも外れだった。



 壊れたスピーカー、ただのマネキン、人に見えて人でなかったことには事欠かない。


 だが、それでもいい方だ。


 悪いのは悪意がある場合だった。


 それを伝える前に四階ほど登っていた。止めねば。


 思う矢先、階段、上、角、これから足を乗せる段に、何か、黒い穴があった。


 大きさ3センチほど、それだけの黒、なのに猛烈な嫌な予感が雷のように走った。


 変身は、間に合わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る