お手紙恐怖症は酷くなる


「マルス移転の三年ほど前に、当時の理事長が運営資金を使い込んでね、そして土地が抵当に入っていたのよ」

「マルス移転で土地の抵当は無効になって、そのお金の返金に苦しんでいたのよ、なんとか頑張っていたけど無理だったのね」


 梅香さん、何とかしたいのですが、私的なことなので、自身の力ではなんともならない。

 困り果てていますと、藤原財閥当主から電話が入りました。


「ミヤコ・メイドハウスバトラーの山下梅香様ですね、藤原の当主が、お話をさせていただきたいといっていますので、よろしいでしょうか?」

 秘書さんが丁寧に云っています。


「山下梅香ですが、ご用件をお聞きします、お代わりください」

 内容は露骨なゴマ摺りでした。


 すぐに鈴木商会の白川京都支店長に、この話を伝えますと、

「なるほど、どうしてもナーキッドに取り入りたいのでしょうね、あそこもつぶれかけていますから、分かりました、当方で何とかいたしましょう」


「そのまま藤原には資金援助をさせてください、ただし美子様には一報しておいてくださいね、でなければひどいとばっちりがきますので」

「献上品の話を、美子様とサリー様にですか……」


「でなければゴマ摺りに乗れないじゃないですか?了解をいただければご連絡ください、それまでには下準備をしておきます」

「サリー様は……」


 といいかけた梅香さんの電話を、「では頼みましたよ」と、そそくさと切った白川支店長でした。


 かなり嫌そうでしたが、ハウスキーパー事務局にサリーに会っていただくように交渉していました。

「私、ニライカナイのハウスキーパー事務局へ行ってきます!」


 二日後に、疲れ果てて帰ってきた梅香さんでしたが、献上品についての了解は得たようです。


 結局、藤原財閥に鈴木商会が資本を入れることになり、鈴木商会は、朝倉と藤原という二つの財閥を支配することになりました。

 そして藤原財閥は献上品を一名だし、照明女学院の経営権を買い取って、ミヤコメイドハウスに運営を委託したのです。


 朝倉の方は、朝倉麻子という献上品がいます。

 なのでバランス上、サンモール高等女学校の経営権を買い取り、トウキョウメイドハウスに委託したのです。

 

 この二つの学校はスリーシスターズの女専課程へ推薦編入枠を持っています。

 そしてスリーシスターズの三校とともに、現地採用職員枠を優先的与えられたのです。


 なおナーキッド職員の子女については、この二校は学費無料となっています。


「案外うまくいったわね、でもハウスキーパー事務局にはいきたくないわね、あそこは鬼門ね」

 と、藤子さんに愚痴をこぼした梅香さんでしたが、そこへ再びお手紙が……


 ……はしたない言動が見受けられます、桜子さんとそちらが預かっておられる邦子さんの躾を、しっかりとお願いします……

 

 藤原財閥の献上品である、当年十二歳の藤原邦子さんがやらかしてくれるのですよ。

 文句なしの美少女ではありますが、勝気を絵に描いたような娘さん、そのまま照明女学院に入学をねじ込んだのですが。


 桜子さんと仲が良いのは喜ばしいのですが、二人して、おしとやかとは言いがたいのです。

 今回は二人して、網を持って用水で魚取り……これを先生に見つかったとかで、このようなお手紙が来たのです。


 まったく頭が痛いわ、皺が増えたかしら……手紙恐怖症が酷くなりそうね。


 でも二三日すると再びお手紙が……


「今度は何をやらかしたの!」

 ミヤコ・メイドハウスに梅香さんの声が響き、何気ない一日が過ぎていきます。


  FIN



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る