売買契約


「待っていたわ、今日はこれから貸切よ、エールさんが話を聞きつけて、ホテルに電話して、貸切を交渉してもらったの、で交渉成立したから、ここを薦めてもらったわけね、私の耳は地獄耳なのはご存知でしょう」


「美子さま……でも、これは私的なことでして……」

 梅香さんの抗議など意に介さずに、

「桜子さんといったわね、私がナーキッドのオーナーなの、でね、頼みがあるのだけど、聞いてくださらない?」


 圧倒的な迫力ですから、小学生の小娘さんなど、言葉も無いようです。

 なんとか首を縦に振るのが、精一杯ですよね、これ脅迫ではないですか。


「桜子さん、私に買われない?」

 さすがに二人の姉があわてます。


「桜子はまだ十二歳になったばかり、夜伽はまだ……」


「変な誤解をしないでよ、購入してメイドさんになってもらうつもり、ならメイドハウス内でも住めるでしょうし、ハウス内から通学すればいいでしょう」


「急なので、すぐに入れる高女を探すことになりますが、私が思うに照明女学院なら可能でしょう」

「今回の土地斡旋の代価を、支払ってあげますから、それに負債は、桜子さんの購入代金で払えるでしょう」


「好きな子が出来れば、その男が代金を精算してくれます、そのぐらいの男でなければ、メイドは嫁には出来ないのは知っているでしょう」

「私の見るところ、桜子さんは十分に資格はありますよ」

 

「私でも勤まるなら……」

「大丈夫、勤まらなければ、私の目が節穴ということです」


 で、あっという間にリングが、桜子さんの指にはまりました。


「さてミヤコメイドハウスに、新人さんが入ったということで、そろそろ皆が来るころでしょう」


 で、六条さんなどがやってきてワイワイガヤガヤ、所用で来ていた、左藤文(さとうふみ)さんまでいます。


 美子さん、鉄板料理人と、異名をとったことがありますからね、いつの間にか奉行さんをしています。


「マンボ焼き、任せなさい!」

 マンボ焼きって、まあいえば一銭洋食の高級版といえばいいのでしょうね。

 ネギ焼きなども焼いていますし、ドロ焼きも出しています。

 桜子さん、初めてのものもあるようですね。


「桜子さん、これからは一人じゃないのよ、明日は二人が何とかしてくれるでしょうし、メイドになった以上は、私も手助けしますからね、かんばってね、じゃあ梅香さん、後は頼むはね、私、この後少し用事あるの」


 そういうと、盛り上げるだけ盛り上げて帰っていった美子さんでした。


「美子さま、良く来てくださったわね、ニライカナイでミリタリーと打ち合わせのはずだったけど……」

 しみじみと六条さんが云っていました。


「ねえ桜子さん、美子さまが、ああおっしゃっておられたけれどいいのね」

「はい、お姉さま」

 ボーっとしている、桜子さんの返事です。


 織田さんが、

「梅香さま、桜子さんは……」

「美子さまにあのように云われて、舞い上がらない女はいないでしょう、こうなったら早くお手付きにと、願うばかりです」


 左藤文(さとうふみ)さんが、

「うらやましいわ、私もあんなふうに云われたかったわ」


 この後、お開きになりました。

 桜子さんは、初めて姉たちと一緒の部屋で寝ようとしたのですが、夜話は延々と続いたようです。

 

 翌日の土曜日、梅香さんは私用で走り回りました。


 まず児童福祉施設に挨拶に行き、桜子さんの債務は、鈴木商会の白川京都支店長にお願いして、解決してもうことにしました。

 そして照明女学院へは、結構な額の土地購入の斡旋料が支払われましたので、文句無く決まりました。


 そのための入学準備、さらには引渡しを受けた宿舎の部屋割りとともに、桜子さんの部屋も決めました。

 

「桜子さん、皆さんの手前、一番日当たりの悪い部屋だけど我慢してね、常は私の部屋にいればいいわ」


 十二歳の少女には、十分すぎる大きさ、まして桜子さんは、個室など持ったことも無い生活でしたから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る