妹は可愛い


「状況は理解いたしました、とにかく妹に会いましょう」

 桜子さんが応接室に入ってきました。


 二人を見たとたんに、涙を浮かべた桜子さん、本当に幼い頃の藤子さんそっくりです。


「桜子さんね、私が誰だか分かるのですか?」

「梅香姉さま……そして藤子姉さま……」

「どうして分かるの?」

 桜子さん、黙って大事そうに持っていた、小さい写真を取り出しました。

 プラスチックのケースに入り、首からかけていたようです。


 その昔、梅香さんが売られる前に、藤子さんととった一枚の写真、セピア色の写真、いま二人には、その写真もありません。

 身売りされたときに、私物の持込は許されなかったのです。


 藤子さんがその写真を見て、涙腺が緩んだようです。


「お父様が元気な時、お母様には内緒といって、姉様たちの写真を下さったの、後ろには名前もお書きになったわ、でもお母様がそれを見て、お二人のことを教えてくださったの、私は申し訳なくて……」


 ここで桜子さん、堰を切ったように泣きじゃくり始めました。


「私とお母様が悪いの、そのお陰でお姉さまはこんなにご苦労なされて……なのに私はそんな眼にもあわず、こうして何とか幸せに生きていられる……私は申し訳なくて……」


「ねぇ、貴女も十分に辛い思いをしたはずよ、もう昔のことはいいのよ、私たちは姉妹、血がつながっているのよ、これからは仲良くいたしましょう」

 藤子さんが声をかけています。


「もう大丈夫、桜子さん、貴女のことは私たちがなんとでもいたします、負債も私が払ってあげます」

「可愛い妹のためなら、なんてことはありません」


 梅香さんはこういうと施設長さんに、

「私たちが桜子の面倒を見させていただきます、とにかく今日は、三姉妹で水入らずに過ごしたいので、桜子をつれて帰らせていただきます」


「明日またつれてきます、すぐに住む場所を探しますが、それまでしばらくは、預かっていただけますか?」

「そんなこと当然のことです、桜子さん、お姉さまが見つかってよかったわね」

 

 こうして三人は、ホテルへとにかく帰ります。

 フロントに一人宿泊人数の追加を頼み、簡易ベッドを入れてもらいました。

 午後七時を過ぎています。


 この頃には梅香さん、桜子さんが可愛くて仕方ないようです。

 やはり母性本能が高いのでしょうね。


「お腹が減ったわね、夕食にでもいきますか?」

「そうね、桜子は何か食べたいものがある?」

「私は……その……お好み焼き……」

 二人が笑ったのは確かでした。


「でもお好み焼き屋って、ホテルにはないわ、困ったわね」

 フロントで聞くと、通り向こうに一軒あるそうです、何とか予約を入れるので、お待ちくださいとのことでした。


「まっ、そこへ行きましょう、ただし軍服でね、でないと本当にうるさく声がかかるわよ」


 三人は歩いていきますが、桜子さんは二人の手を取り離しません。

 お好み焼き屋に行くと、一人の女がデンと座っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る