懐かしい母校


 そもそも照明女学院は、近所のお嬢さんが通う普通の女学校、学力も決して高くなく、高いのは学費だけの結構入りやすい女学校です。

 超エリートの都女子とは、雲泥の違いです。


 そんな普通の私立女学校に、才色兼備でしかなれないナーキッドオーナーの我妹子が、卒業生と名乗って尋ねてきたのですから、受付事務方は舞い上がっています。


「足立先生はただいま授業中ですが、お声をかけてみましょうか?」

「いえ、ご迷惑ですから、出直しましょう」


 この事務員さん、機転が利く方のようで、

「後20分ほどで授業は終わります、六限目ですので、この後は授業はありません、よろしければ、お待ちになられてはいかがですか?」


「そうですね、では待たせていただきましょうか」

 という訳で、応接室に案内されて、待つことになりました。


 案内から戻ってきた事務員さんに、他の事務員さんが駆け寄ります。

 ここの事務員さんは女性ばかりのようです。


「ねぇ、今の方、ナーキッドオーナーの我妹子さんよね、なんのご用なの?」

「足立先生にご面会にこられたの、教え子だそうよ」

「じゃあ本校の卒業生?」

「らしいわよ」


「でも、ナーキッドの女性用軍服とは違っていたような、たしか、ビクトリア朝の雰囲気だったと思うけど」


 別の一人が、

「あれは上級者用よ、あの方、かなり上の方よ」

「お名前聞いたの?」

「確か山下梅香とおっしゃったわ」

 

 皆さん、卒業生名簿など出してきました。


「この方よ、えっ、十六年前、とてもお年にみえないわ、お若いわね」

「そりゃあナーキッドオーナーの我妹子さんよ、綺麗でなければ勤まらないわよ、それにこの方、首席で卒業されているじゃないの」


 かしましいですね、そこへ校長先生がやって来ました。

 珍しく女の方です。


「何をしているのですか!はしたない!」

 

「本校の卒業生の方が、足立先生にご面会にこられましたので……」

「だからどうしたの!よくあることでしょうに」

 受付した方が説明しました。

 

「オーナーの我妹子、上級軍服……本校卒業生なのよね……名誉なことだわ、お茶はお出ししたのでしょうね」


 しっかり忘れていた事務員の方々に、校長先生のカミナリが落ちたのは当然のことでした。


 梅香さんは、応接室を感慨深く眺めていました。

 別の星に移転したのがうそのようで、十六年前と多少家具や調度品が違っていますが、雰囲気はそのままです。

 

「懐かしいわね……私がまだ輝いていた頃ね、あの頃は楽しかった……」

 物思いにふけっていると、声をかけられました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る