第五章 大迫孝江の物語 或る日の温泉

温泉旅行のお誘い

 マルス移住から五年がたちました。

 愛する康夫さんが、若くして不慮の事故でなくなって二年、少し落ち着いてきた孝江さんに、温泉旅行のお誘いが……


 孝江さんは義妹になる、富田沙織さんの勧めで参加することにしたが……


     * * * * *


 マルスのトウキョウシティ、ささやかな高層マンションの一室に、旧姓大迫孝江は住んでいました。

 表札には今でも富田康夫・孝江とあります。

 夫である康夫さんは、家業の富田貿易合資会社で、専務として働いていました。


 テラの南米地区との貿易の交渉責任者として小笠原に出張し、接待でもある釣りに出かけたところ、乗っていたクルーザーが一発大波に巻き込まれて沈没、帰らぬ人となったのです。


 あれから二年、やっと気持ちも落ち着いてきた頃、久しぶりに、仁科雅美さんから電話がありました。


 雅美さんは、今ではナーキッドオーナーのメイドとなっていますが、華族女学校の同級生で、薙刀部も同じだった親友です。

 忙しそうにしている雅美さんでしたが、どうやら休暇をもらえたようです。


「孝江さん、元気にしてらっしゃる?」

「なんとかね、幸い仕事も忙しいし、そちらは?」

「マーキュリーステーションの管理官府で、事務しているけど、のんびりしたものよ」

 マーキュリーステーションというのは、ソル星系内惑星鉄道の、水星にある小型のステーション。


 簡易貨物鉄道として設置された、ソル星系内惑星鉄道でしたが、旅客兼用路線となり、ステーションも保線用緊急退避ステーションから変わったのです。


「どうりでルナナイトシティで会わないわけね、ときどきルナナイトシティの管理官府に行くけど、いつもいないからどうしたのかと思っていたわ」


 孝江は夫の勤めていた富田貿易合資会社に勤めて、ルナナイトシティにも、時々出向いていたのです。


「半年前に辞令が出たの、でも軍事鉄道のことは機密でしょう、やっと一般宇宙鉄道になったから、こうして貴女ともしゃべれるのよ」


 ソル星系内惑星鉄道は、つい先ごろマルス文化圏の住民、つまり一級市民に開放されたばかりです。

 もっともまだ許可制ではありますが。


「大変そうね、で、トウキョウにはどれくらい居られるの?」

「二週間なの、丁度、高倉先生も休暇で、私と六日ほど休暇が重なるの」

「でね、高倉先生と貴女と三人で、華族女学校薙刀部のOG親睦会なんて、いかがかと思っての電話なの」


「六日ね……いつから?」

「来週の月曜から土曜日までだから、真ん中の三泊四日になるけど」


「来週の火、水、木、金ね、有給が取れるか、会社に相談してみるわ」


 それからとりとめも無い話をして、電話は切られました。


 電話の向こうでは雅美さんが、もう一人の女に報告しています。

「会社に相談してみると……」


「ならOKね、富田貿易合資会社には、沙織さんから有給が取れるように根回しされているし、華宮さんも首尾を気にしていたから」


「じゃあ宿のほうに、一人増えたと言っておくわ」

「お願いします、高倉先生」

 もう一人の女とは、高倉雪乃さんでした。


「有給?それはご自由に、働くものの権利ですから」

 富田貿易合資会社の、総務部人事課の、ありがたいご意見でした。


「お義姉さま、行かれることをお勧めしますわ、たまにはお友達と楽しく過ごされては?」

「温泉なのでしょう、三泊四日?今から旅行準備の買出しに行きましょう」


 自分が行くわけでもないのに、テンションが高い沙織さん、

「だってね、女は買い物が好きなのですもの、それにお義姉さまはお綺麗、もっと磨かなければ、新しい恋も生まれませんよ」


「私は……」

「康夫兄様への義理立ては十分です、人は明日に生きるもの、昨日には涙を捧げればいいのです、もっとも美子様のお言葉ですけど」


「……」

 なにもいわない孝江さんでしたが、美子さんの名前を久しぶりに聞いて、結婚前の夫とのデートのときの、ある出来事を思い出したのです。


 デート中に美子さんに見つかり、強引に呼ばれて二人の仲がバレたのですが、そのときお祝いとして、美子さんが髪につけていた、ヘアクリップをいただいたことがあるのです。


 プラチナ製で、小さい人造イエローダイヤモンドが一つはめ込んであり、お祝いの言葉とともに、美子さんが髪につけてくれたのです。

 以来、孝江さんはよく髪につけています。


「幸せになって下さいよ、でしたね……」

 美子さんがヘアクリップを髪に付けてくれながら、耳元でささやいた言葉を、思わず呟いた孝江さんでした。

 

「さて、温泉旅行準備の買出しに行きましょう、沙織さん、ご一緒してくださるわね」


 そうして、三泊四日の温泉旅行に、参加が決まったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る