第四章 鈴木智子の物語 軽免許がほしいの!
十六歳になったので
運動音痴の智子さんは、十六歳になり、軽免許習得を目論んだが、家族の予測通りの悲惨な結果に……
余りに危険なので、ついに美子さんに説得の役目が依頼された。
御蔭で美子さんは、智子さん念願の、一泊二日のドライブ旅行をする羽目に……
しかしそこは筋金入りの変態美子さん、車中で智子さんに……
* * * * *
マルス移住が完了して一年、世の中が落ち着いてきた頃です。
鈴木智子さんは十六歳になりました。
オディール女学院の四回生、髪はおかっぱ、姉の聡子さんに似て、目の印象的な美少女です。
さすがにオディールの女生徒、清楚で上品な感じが漂いますが、なかなか気が強いところも見受けられます。
この頃には、ナーキッドオーナーの女の証である、チョーカーやリングも認知され、『メイド』は女性たちの憧れとなりつつあります。
智子さんは寵妃でもあります。
一応女学生という事で、学業中の『寵妃』さんのチョーカー表示は、おおっぴらには控えるようになっています。
スリーシスターズには、チョーカー所持者が結構いると、世間ではいわれています。
とくにオディール女学館は、移住前からナーキッドの女学校というのは公表されており、スリーシスターズの筆頭、というより、マルス世界の八年制高女の筆頭、世間ではかなりいるのではと、噂されています。
それを裏付けるのが、去年スリーシスターズにはメイド任官課程が併設され、まだ一回生がいるだけですが、その生徒が智子たち『寵妃』に対して、恭しく接するのでわかるのです。
メイドというのは、ある意味で階級組織、上位者には従うように徹底的に教育されます。
それゆえ誰が『寵妃』で誰が上級者か、注意深く観察すればヒエラルキーが分かるのです。
オディール女学館内では、頂点は吉川美子さん、次がアリスさんとアテネさん、とくに吉川美子さんは、ナーキッドオーナーではと、密かに噂されています。
マルスに移ってきた日本帝国ですが、内政の法律などはかなりそのままです。
ナーキッドのマルス統治のために、教育及び婚姻が統一されているだけです。
といっても、教育年度は各国の裁量ではあります。
貨幣なども各国通貨があり、その上に金本位としてのナーキッド金貨があり、これが決済に使われています。
そして日本帝国内では、免許制度も独自のものが有ります。
鈴木智子は独自制度でもある、『軽免許』を習得しようとしているようです。
オディール女学館では推奨はしませんが、免許取得は認めています。
この日本帝国の軽免許とは、十六歳から取れますが試験があります。
免許試験場での試験が必須、一部免除は認められていません、普通免許は二十歳からとなっています。
軽免許は、軽自動車と呼ばれるカテゴリーの一部の車が対象で、長さ 三.〇メートル 、幅 一.三メートル、高さ 二.〇メートル、しかも、オートマチックで二人乗りとなっていますが、小さい予備シートは認められています。
その為、少しだけ前席より小さい後席であれば、規定上通りますので、事実上四人乗車も可能です。
エンジンは極めて小さく、ナーキッドが設計してオープンにしている電動エンジン。
マルス上空に浮かぶ、太陽光発電衛星からの受電設備を装備することが条件です。
タイヤは十インチと決まっています。
その他にも安全装備など、事細かく決まっています。
トルク重視の規定となっており、法律上最高速度は八十キロに制限されています。
マルスを縦横に走っている、ナーキッド管理の高速道路には乗り入れ不可となり、おもに国内専用車の位置づけとなっています。
日本帝国内だけで販売されているのです。
もともとは六百六十ccでしたが、マルス移住時にこのような規格となったのです。
バイオ燃料を使用できるハイブリッド仕様もあり、この仕様は高速道路に乗り入れでき、それなりのスピードが出せます。
十インチタイヤの制限はありませんし、ミッションも認められています。
ただこちらの軽自動車は、軽免許では乗れません。
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