因果はめぐる


「さて、まずは左藤文(さとうふみ)さんとお話でもしますか、晶子さんも付き合ってください」

「忍さん、アフタヌーンティーの準備をお願いしてきてください」


 左藤文さんを伴い別室へ、四角い小さいテーブルと椅子が少し……

 美子さん、左藤文さんを突然膝の上に乗せました。

 あろうことか、ショーツの中に手を入れました。


 一瞬足を閉じかけたのですが、必死にこらえた文さんです。

 

「私が貴女の主人の吉川美子よ、これからこのようなことをされるのよ、理解している?」

 相手が女性とは知らなかった文さんでしたが、少しホットしたところもあります。


「はい、私は美子様の我妹子(わぎもこ)です」

 文さん、かなり興奮しているようですね。

 ここで美子さん、スカートから手を出しました。

 かなりいやいやしたような……


「私は貴女に対して、申し訳なく思っていました、これからは私が貴女を守りましょう」

「いつか抱かせていただきますが、それまで東京千代田区のサンモール高等女学校で、学業に励んでください」


「それからこれを付けてください、マリッジリングみたいなものですから、あとで晶子さんが説明してくれるでしょう」


 どうやら転校先に、話をつけていたようです。

 なんせ京都市立二条高等女学校の現役生徒、元の市立第二高女、ナンバーズの端くれ、大正11年開校の公立女学校ですからね、名門私立のサンモール高等女学校といえど、学力は大丈夫、無試験で受け入れてくれるようです。


「晶子さん、いろいろ経緯もありましょうが、文さんを引き回してあげてください、ほら文さんもお願いするのよ」

「晶子お姉さま、文をよろしくお願いします」

「私からもお願いするわ」

 美子さんにキスなどされて、ささやかれるとね……


 こうして二人は退室し、荒井めぐみさんと織田千代子が呼ばれました。


「さて荒井めぐみさん、ここにいる織田千代子さんは、織田織物の娘さんです」

「貴女の義理の父親に裏切られて、織田織物は破産、ご両親は自殺、千代子さんは六条楼に身売りを余儀なくされました」

「その上、荒井氏は千代子さんを水揚げ、幾度となく抱いたのです」


 めぐみさん、真っ青な顔色です。

 千代子さんと視線を合わせられません。


「私は少し貴女を調べました、荒井氏の内縁の妻、つまり貴女のお母様は、その昔、上七件の芸妓でしたね」

 頷くめぐみさん。

 

「千代子さん、貴女がお母様のお腹にいる頃、お父様が上七件の芸妓に手を出して、大騒動になっとことを知っていますか?」

「母から聞いたことがあります」


「もう薄々は感づいているでしょうが、めぐみさんのお母様に手をつけたのが、千代子さんのお父様、めぐみさんはそのときの子供です」


「荒井氏は知ってか知らずか、織田織物の旦那のお妾さんに、手を出したわけです」

「多分めぐみさんのお母様は、墓場まで、秘密を持っていくつもりだったのでしょう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る