微笑みを数える日(D)

水瀬 由良

微笑みを数える日(D)


 殺風景なコンクリート造りの小さな部屋。

 真ん中に机。机には椅子が2脚、座る人間が向かい合うように置かれている。入り口近くには筆記用具が置かれている一人用の机がある。


 部屋には窓はあるが、かなり小さい。


 実にシンプルな作りだ。


 ここが俺の仕事場だ。

 もちろん、ずっとこの場所にいるわけではなく、外に出かけることもあるが、より重要な仕事場といえば、ここになる。


 ざっと部屋を見まわす。

 俺は真ん中の机の椅子に座っている。

 書類に目を通す。落ち着ついてから口を動かす。


「じゃあ、ここに自分の名前を書いて、それから指印してくれるか」

「はい。分かりました」

 言われた相手は名前を書いた後、指に朱肉をつけて、書類に押す。


「じゃあ、後は頼む」

 書類をもって、部屋を出る。


「忍野さん! こんなに早くとれたんすか!」

 部下が言う。

「ああ、別に大したことなかった」

「大したことないって、全然だったんすよ。やつ」

「ちょっとした揺さぶりで落ちたぞ」

「さすがっすね~」

 いや、今回のはちょっとした見落としが原因で、それに気づきさえすれば、早かった。毎回こうだといいんだがな。


 さて、今日はここからが本番だ。

 少し休憩して、また、部屋に戻る。

 さきほどの男はもういない。待っているところに、別の男が連れられてくる。


「今日は、高田馬場のことから話そうか」


 目の前の男は表情を動かさない。

「何言っているんですか? 先ほど、他の方からは荻窪のことって聞きましたよ」

「そうだったな。すまんな。年をとると、どこから聞けばいいか分からなくなってな」

 ……ここは外れか。

 俺は手元の資料を見る。


「じゃあ、荻窪の件な」

「はいはい。どこから話せばいいんですか」


 ……男が話すことを書類にしていく。

 ときおり、男が微笑む。

 その数を数える。


「大体、こんなところか」

「そうですね。もういいでしょう? このことは」

「ああ、そうだな。はもう言ってもらったみたいだな」

「はい。から。これで終わりですね」

 男が微笑む。


 俺は心の中で舌打ちする。

(……まだか)


「それじゃあ、一旦終わりだ。またな」

「またな、とか嫌なこと言わないで下さいよ」

「それは仕方ないな。他の件が残っているからな」


 俺は部屋を後にする。

 

「お疲れさまでした」

「ああ」

 やっぱり疲れる。


「やつ、荻窪で少なくとももう一件はやってる。荻窪周辺をもう一度洗え」

「マジっすか」

「ああ、間違いない。さっき、

「そうっすか。忍野さんが言うなら間違いないですね。分かりました。やってきます」

「頼む。……世話かけるな」

「何言ってんすか。俺にできることなら何でもやりますから、忍野さんにばっか頼ってたらだめなのに、結局頼ってるし」

 そう言って、入っていった。


 ……これで確定7人目か。

 やつめ、何人やりやがったんだ。


 最初は1人だった。

 おそらく、やつにしては珍しくミスしたんだろう。被害者が見つかってから、ほどなく捜査線上に名前があがり、ほどなく死体遺棄の容疑で逮捕。


 俺が取り調べることになったが、当初から違和感があった。


 おかしい。

 普通、取り調べを受けるときはもう少し神妙になる。それがやつは最初から無表情より少し柔和な表情、笑みとは少し違う。あえて言えば、自然体が一番近い。緊張もしていない。

 

 取り調べるうちに、その自然体が崩れる瞬間に気がついた。

 事件の聴取というのは、その実行行為だけを聞くのではない。その日何があったのか、どうやってその場所に行ったのか、被害者とはどのように会って、どうしてその人を選んだのか、そういった細かいことを聞いていく。


 やつは自然に、ごく普通に答えていた。あまりに淀みがなく、それが気持ち悪かった。

 

 凶器のことに話が及び、経過を聞いていく。

 やつの自然体が崩れる。

 刺した、切ったというたびに、やつの口角がわずかに上がった。


 殺人行為、その核心に触れるとやつは微笑んだ。

 間違いない。

 やつは少なくともその行為に触れた時、微笑むのだ。


 ……取り調べをしている間、俺は時折雑談を挟むことにしている。ひょんなことから事件のことにつながることもあるからだ。


 雑談でも時折やつは微笑んだ。

 違和感の正体はそれだった。何の話でもないのに、変なところで微笑む。


 人というのは、隠そうとしても出てしまう癖がある。

 典型的なものは嘘をつくときに、上を向いたり、指をならしたりといったものが挙げられる。

 そういう癖を見るのが、昔から得意だった。

 その俺にとって、今の職業はまさに天職と言えるだろう。


 いろいろな癖を見てきた。

 天気の話になると、髪の毛を触るやつ、海の話になると鼻を鳴らすやつ、こちらが黙っていると、目のマッサージを始めるやつ、たわいもない癖だが、時にはこれが思わぬ糸口になることだってある。


 奴の場合は、より顕著だった。


 死に触れた時、血を感じる時、やつは微笑む。

 それ以外の話には一切の反応を示さず、自然体のままだった。


 奴が関係のない話で微笑んだのは、これで6回目だ。今までの5回、全て自供している。

 やつは微笑む。なんの微笑みかは分からないが、触れた瞬間が忘れられないのだろう。少し揺さぶれば、嬉々として話してくれる。むしろ、今まで話せなかったのがやっと話せるようになったというように。


 どうやって、血が出たのか、どこを刺したのか、何が凶器だったのか、どうやって悲鳴があげられたのか。そして、どうやって死んでいったのか。

 一つ一つ、実に丁寧に話してくれる。

 

 そう。もちろん、微笑みながら。


 一体、何人、犠牲にしやがったんだ……

 絶対に逃がさない。


「忍野さん、二件目の件で逮捕状取れました!」


 ……まだまだ、延長だな。

 微笑みを後何回数えることになるか。

 また、明日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微笑みを数える日(D) 水瀬 由良 @styraco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ