第10話

「遅かったですね」


 野営地に戻ると、未だ宴が続いていた。いくら快勝したとしても、初日から気が緩みすぎではなかろうか。


「ちょっとね。こちらに来て、初めて空気を吸ったよ」


 ハウプトマンは意味がわからない、という顔をしたがそれ以上は追求してこなかった。


 翌日、戦場は奇妙な雰囲気だった。敵の姿が見え隠れするが、こちらの姿を確認するやいなや、すぐに敵は逃げ去ってしまう。


「これは、我々の強さに恐れをなしているな」


 ハウプトマンが上機嫌で言う。


「我々にお任せください。無血開城させましょう」


 ハウプトマンが豪快に笑う。


 昨夜の拷問が効いているのだろう。こちらの国には、拷問の文化はないと聞く。あそこまで痛めつけた人間が、命からがら逃げ帰ってきたのだ。おかしくなるのも無理はない。アロイスは頬を緩めた。


 翌日はすんなりと、相手の城門前まで進んだ。敵部隊に遭遇しないように、森の中を抜けてきたのが幸いしたのか、物見にはまだ見つかっていない。


 さすが大国である。スターテンはランドに比べて堅牢な城壁で守られていた。あれは、戦車がなければ崩すのは難しいだろう。最低でも投石器くらいはほしいところだ。


「ハウプトマン大尉。敵の様子も見られたことだし、そろそろ戻りましょう」


「何を言いますか、アロイス殿。もっと近付いてみないと」


「敵の物見に見つかってしまうのでは?」


 城壁周辺は障害物もない。肉眼ですら城壁の上に見張りがいることがわかるのに、森から出て城壁に近付くなど命を捨てる行為だ。


「なあに、夜の闇に紛れればわかりますまい。しばし休息召されよ」


 ハウプトマンがいつもの馬鹿笑いをしながら、兜を脱ぐ。


「まあ、見ててくだされ。このハウ……」


 ドッ、という音がした。視界がスローモーションになる。ゆっくりと、ハウプトマンの右目から矢尻が生えてきた。


 ハウプトマンの笑顔が固まる。同時に、血しぶきがアロイスの顔にかかった。そして、ゆっくりと倒れ込んでくる。ヒュッと声を上げて尻餅をつくと同時に、視界の外から敵兵が現れた。


 かくしてアロイス一行は、投降し捕虜となってしまったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る