第5話

 アロイスは、納屋に人が入りきらなくなると、城や城下町を問わず、あちこちで演説を続けた。次第に、アロイスは皆から慕われていった。これは祖国の指導者の模倣だった。確かに、彼こそは本物だった。


 自分は彼になれるだろうか――。


 自分にはかの偉大なる指導者ほどの才能はない、ということはわかっていた。彼らの心をもっと掴むことはできないだろうかと悩みながら、アロイスは城の中を練り歩いた。


「アロイス様、アロイス様はさすがだなあ。みんな、アロイス様を慕っている」


 シドが崇拝するような目でアロイスを見上げた。


「名はなんと言ったか」


「俺ですか? シドです」


 もう、何度彼の名を聞いたか忘れたが、彼はそのたびに嫌な顔一つせずに答えてくれる。祖国に残してきた、補佐の青年を思い出す。彼も純粋な男だった。彼が自分に対して嫌悪感を抱いていたことを、アロイスは知っていた。むしろその方が良い。アロイスは自分に心酔する人間を嫌っていた。彼らはどんなに頑張っても、アロイスフォロワーにしかなれないからだ。


「普段は何をしている」


「農民です。小麦を作っております」


 興味のない様子でアロイスはため息をついた。このところ、接する人間が増えたせいか、人を覚えられない。偉大なる指導者はそういうことも得意だった。


「シド」


 城の廊下を歩いていると、女がシドを呼び止めた。見ると、小柄な女だった。そのせいだろうか、シドよりも幼く見える。髪の毛が陽光を反射してキラキラ光る。ソバカスが似合う少女だ。小柄ではあるが、ほどよく肉がついており、あの肉をたとえばのこぎりでひいてみたらどうだろうかと考えた。久しく拷問をしていない。それも、アロイスの憂鬱の一つだった。


「マリア」


「君の細君かね」


 何気なく言うと、二人は顔を真っ赤にした。


「ま、まさか。ただの幼なじみです」


 シドがまくし立てる。マリアは少しがっかりした顔をして見せた。無垢な子供のようである。


「あなたがアロイスさんですね。お噂はかねがね」


 マリアは丁寧にお辞儀をして見せた。祖国とは作法が違うが、それでも彼女からは気品を感じた。作法は違っても、相手に礼節を尽くしていることは、所作から伝わる。余計に、彼女を傷つけてみたい衝動に駆られる。その高潔な魂からは何が吐き出されるのか興味はあったが、ここで波風を立てるのはよくない。無意識にいやらしい笑みを浮かべていた。それを見て、マリアは引きつった笑みで応えた。


「こんなところで何してるんだよ」


 シドが子供のように口をとがらせた。実際、彼らはアロイスからみたら子供である。少年兵を拷問したこともあったのを思い出した。彼らはなかなか骨があって嫌いではなかった。


「お弁当を忘れたでしょう。持ってきてあげたのに、その態度はなに」


 マリアが差し出したのは、いかにも子供らしい弁当袋だった。手作りなのだろう、工業製品にはない温かみがあった。そして、ワンポイントの刺繍。


「なんだよ、それくらい。今俺は国の将来を左右する……」


 シドの声を遮って、アロイスは弁当袋を取り上げた。驚いて、マリアはそこにはもうないはずの弁当箱を、まだ持ったままのような姿勢で固まった。


「どうしたんですか、アロイスさん」


 シドの声はアロイスの耳には届いていなかった。


 この刺繍、あの記号に似ている。祖国の旗に使われていたあの記号。


 そうだ、わすれていた。


 そして、わかった。


 この国に欠けているものは――。


「これは、君が作ったのかね」


 弁当袋を掴んでグイと差し出すと、マリアは戸惑ったように頷いた。


「マリアはお針子なんです」


「ヴンダーバール!」


「え?」


「素晴らしいと言ったのだよ。ありがとう、君のおかげでこの国は戦争に勝てるぞ」


 アロイスは弁当袋から弁当箱を取り出して投げ捨てると、袋だけ持って駆け出した。


「あの人、不気味ね。それに酷い人」マリアが泥のついた弁当箱を拾い上げる。蓋が外れて、おかずがこぼれてしまっていた。


 マリアがこぼれたおかずを拾おうとすると、シドが横から手を伸ばした。落ちて泥のついたおかずを口に運ぶ。


「シド、汚いわ」


「なあに、これくらい。俺たち百姓は、この土に作物を育てて貰ってるんだ。汚いなんて言ったらバチが当たるよ」


 それを見て、マリアが微笑む。


「やっと笑ってくれた」


 言われて、マリアが顔を赤らめる。


 遠くからランド兵が軍事演習している声が聞こえた。


「戦争なんて……おこらなければいいのに」


「何を言っているんだよ。これは俺たちランド人の誇りをかけた戦いなんだ」


「誇りって何。命よりも大切なこと?」


「そうだ。我々ランド民族の高潔な魂は、個人に宿るのではなく全体に宿るのだ。だからたとえ俺が死んでも、それは民族の糧になる」


「あなたの口から、そんな知性のある言葉が出るとは思わなかった。アロイスさんの受け売りかしら?」


 つい、生意気なことを言ってしまう。言葉を発した後に、マリアは後悔した。


 今度はシドは顔を真っ赤にする番だった。


「そうだよ、悪いか。あのお方は素晴らしい。目が覚めたよ」


 真っ赤な顔で怒ったように言うシドを、マリアはまっすぐに見詰める。


「ねえ、シド」


「なんだい、マリア」


「約束して。あなたは変わらないでいてね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る